GRAD初心者向けおすすめサポート紹介〜SR・イベ産と仲良くなろう〜(1/15更新)
見出し画像

GRAD初心者向けおすすめサポート紹介〜SR・イベ産と仲良くなろう〜(1/15更新)

青のり

200れ〜ん80れ〜ん。
今年もこの季節がやってまいりました。

最近、初心者~中級者あたりに向けたグレフェスの記事やブログをよく拝見しますね。私もグレフェスの面白さがもっと広まってほしいのですが、よく見かける意見として「限定ゲー」というのがあります。
まあそりゃ商売ですし限定が強いのは当たり前体操なのですが、じゃあ「限定たくさん持ってないと楽しめないか」と聞かれたらそんなことはないと思います。少なくとも「全体の上位200人である」7残留編成ですら、ある程度サポを恒常などで妥協している人の方が多いと思っています(要出典)。

一方で、2or3凸の「編成の核(≒コンセプト)となる」限定があるかどうかで編成の質が大きく変わるのというのはその通りです。育成面もそうですが、特にバフ。それに関しては申し訳ないが3000円はづきさんとか打ち上げガシャorはづきさんシールorメモピなどで最低限賄ってほしい。石配布と無料10連はヤバいほど潤沢なゲームなので、課金できないよって人もコミュのために続けていればそのうち虹メモピで交換できるようになります。ただ最近の恒常はバフも優秀で、2凸できればかなりの戦力になります。(例1例2例3例4例5例6例7。「7という数字が好き」というネタをやりたかったのでこうなりましたが、後で詳しく扱うので一々見なくて良いです。)
逆にコンセプトさえなんとかなれば、それ以外の部分は運と工夫と試行回数で誤魔化せるのもグレフェスの面白い所だと思っています。

この記事はGRAD育成の基礎(アビリティの重要性とか)を知っている人が、自分で編成を組んで行く時に参照しやすいよう、サポートカードで
①強いカードは何か/どこが強いのか(基本は限定SSR、恒常SSR)
②それには劣るが優秀で入手が比較的容易なカードは何か(恒常SSR、SR、イベ産)
を各属性各ひらめきでまとめ一括紹介する
記事です。そしてどちらかといえば限定以外の紹介を見ていただきたいです。そもそもこの記事は手持ちがあまり揃っていない人や課金をあまり出来ない人を想定していますし、評価も基本的に6残留以下を想定して書いています。

当然この評価はカードプールによって刻一刻と変遷していくものなので、適宜加筆修正を行いたいと思います。

諸注意・前提

・「強いサポ紹介」をしようとすると当然限定が多くなるのですが、それは一定割合持って/凸っている人がいる以上それがどの程度の強さか明示する必要があるからです。前述の通り、この記事は恒常、イベ産、SRの中でも強いものに焦点を当てていますし、「そのカードを持っていないと話にならないわけではない」ということもご承知おきください。また、ここに挙げたカードを持っていない場合は、3凸以上のガシャ産SSRがあればそれを、なければ適当なイベ産SSRorガシャ産SRで良いです。「妥協カード」とは書いていますが、それは数十枚の中から選ばれた立派な候補であり、そこそこ強いカードです。

・ここでピックアップされたSRやイベ産を詰めてSPを稼ぐより、そのうち1、2枚を100以上の上限が取れるSSRに変えた方が良いこともあります。そこら辺の塩梅はかなり個別的な話になってしまうので今回は省きます。その辺りを試行錯誤するのもゲームの醍醐味だしね。

・(あくまで主観的に)各属性各ひらめきの中で、おすすめ度が高いものほど上に書いてますが、手持ち状況や目指す編成によりケースバイケースなので参考程度にお願いします。あとこのおすすめ度は入手難易度も加味しているため、例えば限定より恒常が上にある場合、「この強めの恒常があるからこの限定を凸るのはコスパ悪い」という意図であり、必ずしも「この限定よりこの恒常の方が強い」という意味ではありません。

・常にコスパを念頭に書いているため、ある限定に対し「微妙」と書いていても、そこら辺の恒常よりは強いことが多いです(恒常の方が強いこともある)。要は限定に対しては、「貴重なはづきさんを入れるのに適切か」という評価基準、恒常に対しては「無料10連やすり抜けで凸れたら使うか」という評価基準になっています。

・勿論ですが、筆者はここに記載した全てのカードを所持・使用しているわけではありません。エアプ部分については使用感を聞いたり、データから推測したものになります。もし「ここの部分は間違っていて正しくはこうだ」「自分はこう思う」という方々がいらしたらご指摘いただけると喜びます。

・最近は体力サポートを持っているサポも多く、いちいち記載してると長くなるので最大レベルが5以上のものしか書いていません。

記事に用いた略語
・LS、札…ライブスキルのこと。この記事では完凸すると開放されるものを指すことにします。
・サポスキル…サポートスキルのこと。サポートカードが持ってるやつ。
・〇〇マス〇〇(VoマスSPとか)…VoマスSPならボーカルマスタリーSPのこと。サポスキルの一種。
・体サポ…体力サポート。あると結構嬉しいです。サポスキルの一種。
・渾身…主にアルストで、「メンタルが高いほど〜」のLSや「条件:メンタル〇%以上」のパッシブなどを指す。Meを盛ったり打たれ強いを積んだり回復やダメCUTを使う。
・背水…主にアンティーカで、「メンタルが低いほど〜」のLSや「条件:メンタル〇%以下」のパッシブなどを指す。Meを削ったり打たれ弱いを積んだり自傷したりする。

サポート編成の組み方

GRAD育成の基本は 各ひらめき1人ずつ+誰か1人 という組み方です。
状況によりひらめき欠けで育成することもありますが、SSRの凸が十分(5枚のほぼ全てが3凸、完凸)でないと必須アビリティを取り切るのは厳しいです。

問題はその「誰か1人」が誰かということですが、よくある誤解に「編成と一致のひらめきを2枚にしなければならない」という考えがあります。
勿論、①PRによるステ上昇 ②上限アビリティやポジション適正に必要なひらめき数 の関係上一致ひらめきが2枚であることはアドバンテージですが、前者はステ1800以上を目指す!とかでない限り正直そこまでこだわるものではないです。どの道頭打ちになるので。
後者はアビリティの取得難易度に関わりますが、例えば
・Leと一致ポジション担当→それぞれMe2枚、一致ひらめき2枚
・それ以外→まずバフや絆、上限やSPを基に選び、候補が複数になった場合は一致ひらめきを優先

くらいの考え方で十分です。

ちなみにGRADにおける性能評価の基準は
1.SPと体力が稼げるか
2.バフ(1凸と2凸)の数値と発動条件と発動確率
3.上限
4.LS
です。特にSPとバフですね。バフは、基本的には思い出を撃つときに発動する数値の高いものが何種類かあれば十分ですが、SPはあればあるだけ嬉しいです。
サポートの選び方としては、思い出時に発動し、発動率が20%(出来れば30%)の数値が高いバフを出来るだけ積み、SPがキツければ弱いサポから順にSPが稼げるサポに置き換えるというのがおすすめです。

Vo編成

画像9

まずは現在の環境編成と言っても良いVoから。
主な編成としてはVoストレイ、Vo放クラ、Voアルスト、Voアンティーカ、Voノクチルなどが挙げられます。
概観としては、Voひらめきがややきつめな一方、優秀な恒常、イベ産、SRが多くバランスの取れた印象です。

Voひらめき

理想カード
【午・燦・娘・娘】幽谷霧子(限定)
VoマスSP、ラジマスSP、雑誌マスSP、ユニマスSP、体サポとVoひらめきVoの中ではかなり汎用的なサポスキルを持ちます。一方バフやLSはかなり微妙で、あって腐ることはあまりないですが優先度は高くないです。VoひらめきVoに汎用的なサポスキルを持っているカードが少ないので、困っているなら引いても良いとは思いますが、明確に強いというわけではないので今後のVoアンティーカの強化次第といったところです。
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂(限定)
何よりもバフの汎用性とコスパが良い。あとSSR2倍ガシャのカードなので持っている人が多い。レッスンマスタリー上限があり、放クラならユニマスSPとユニマス体力が強いですが、放クラ以外だとサポスキルは微妙。
【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子(限定)
Voストレイの強みの一つ。Voマス体力&上限にユニマスSPと、あさひと愛依に対する育成性能がヤバい。Voストレイ以外にもそこそこの育成能力を発揮します(SPは産みにくい)。ただバフは下手な恒常より弱いです。ちなみに復刻が来ましたが、ストレイ以外なら最新の霧子の方が強いと言っていいと思います(SPに余裕があるなら墨ですがその状況の人このnote見ないと思うので)。
【夏空への挑戦】桑山千雪(限定)
パフェマスとユニマスSP。Voアルストには有用ですが、それ以外の編成ではViひらめきに甘奈や甜花を据えてようやく仕事するかな、くらいの感じです。バフはアルスト以外だと数ターン目までしか発動しないので、手持ちが少ないなら優先度は低いです。Voアルストをどうしてもやりたくて発狂しそうなら凸って損はないはず…
【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂(限定)
注目度バフ要員。入れないと文句言われそうなので一応入れましたが、育成が微妙なのでおすすめするものではないです。

妥協カード
【放課後スノーガールズ!】小宮果穂(SR)
SRにしてVoマスSP9。偉すぎる。
これはかなりの数値で、更にバフやLSも使い道があります。ただしメンタル管理には注意が必要です。あと狼煙果穂とかぶってるのも地味に痛い。
【はじまりのエピローグ】櫻木真乃(イベ産)
VoマスVo&体力。SPこそ稼げないものの、行動回数が増えてアビリティやPRに有利です。プチセレチケ25枚という約40日分のプチセレチケを突っ込む必要がありますが、プチセレは1年ちょっとプレイしていれば余り始めます。他に入れるカードがないなら取るのもアリです。

Daひらめき

理想カード
【モーニング・グロウリー?】西城樹里(限定)
2020年最強サポの一枚。LSが興味2倍という破格のスキル。おまけにバフも汎用的で、注目度まで稼げます。サポスキルはVoマス体力、イベブ、ユニマスSPと特に強いわけではありませんがVo放クラなら十分だし、他に優秀な放クラのVoサポも多いので、他の編成でもかなり仕事します。
【牛的情感盛り、一丁】杜野凛世(限定)
LSとバフの汎用性ではグロウリーに劣るものの、サポスキルやVo放クラ的にはこちらが上です。テンマスSP+、Voマス体力、ユニマスSPと、かなりのSP供給能力を持ち、汎用性もあります。更にLSが凛世デュエットと注目度付与で、Vo放クラの4TLINKがかなり安定します。バフもVo放クラならかなり強いです。
【ハッピー・バレンタイン?】八宮めぐる(恒常)
VoマスSP、ユニマス体力&Voと、そこら辺の限定より強いサポスキル。イルミネが絡まないとSPだけ(それでも強い)ですが3極イルミネでは文句なしに理想カード。バフもイルミネ条件ですがなかなか優秀。
【ROOKIE!】市川雛菜(限定)
驚異のVoマス体力にユニマスVo&SP。バフもノクチルであればぜひ欲しい。Voノクチルやるなら最優先と言って良いです。

妥協カード
【死神リポート】七草にちか(イベ産)
VoマスSPとLSがかなり優秀。
例えばこのLSとスノガ果穂のバフやLSを組み合わせれば、手軽に高倍率Voアピールが撃てるでしょう。
2021年シャニマス君の褒めポイントの一つです。

Viひらめき

理想カード
【お菓子なティータイム】大崎甘奈(恒常)
最優秀恒常の1枚Voマス体力&SPという、汎用かつ非常に優秀なサポスキルを持ちます。おまけにゲストに入れなければ高いMe回復を行ってくれるため、GRAD本選におけるメン死を防いでくれます。一応無凸から仕事はします。正直これがあれば、Voアルスト以外では他を見なくて良いくらいです。私も7残留してるVo放クラで使用してます。
【キュン!とwith us】大崎甜花(限定)
VoマスSP、ユニマスSP、パフェマスと高いSP供給に加え、かなり強いバフを持ちます。お菓子甘奈に比べると体力を持たないものの、バフ、ユニマスSP、上限ではこちらの方が上。お菓子甘奈との兼ね合いから、Voアルスト以外では優先度は高くないでしょう。
【スペンサー家の日常】大崎甘奈(限定)
Voマス上限、高いユニマスSP、体サポ。マスタリー体力もユニマス以外のSPも持たないという、アルスト以外に対してはかなりピーキーなサポスキルです。バフもVoアルスト以外だと優先度は低くなります。手持ち少ないならお菓子で良い。
【スプリング・フィッシュ】田中摩美々(限定)
サポスキルはユニマスSPとパフェマスと、完全にアンティーカ専用かつそこまで強いわけでもなく、またバフも微妙です。

妥協カード
【リトル・スターズ】大崎甜花(イベ産)
VoマスSPが偉い。ただこれがLv80でもLv65(1凸)お菓子甘奈の方がSPは稼げる。どの道上限全部は開けられないし、Voマス体力の分無凸お菓子の方が良いです。
【雲間のモーメント】白瀬咲耶(イベ産)
プチセレ5枚で良い。思い出時のバフが強いなら、このLSを積むだけで許容できる対面火力の幅が広がります。サポスキルは無いようなもの。夜夜中完凸までの繋ぎにどうぞ。
【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶(恒常)
トーマスSPと体サポ。これを使うときはリトルスターズ未所持かつお菓子甘奈を引けてない不運な人くらいです。バフは条件が謎。
【遊び疲れて……】風野灯織(SR)
ラジマスSP。上に挙げたカードも3凸SSRも何もない人向け。無いよりははるかにマシ。

Meひらめき

理想カード
【ビードロの翳】有栖川夏葉(限定)
VoマスSP、ユニマスVo&体力もVo放クラに対し優秀ですが、特筆すべきはバフとLSです。牛丼凛世と似たような2凸バフに加え、注目度付き全体LSです。2凸牛丼凛世とこれの完凸があれば、任意のVo編成で完全掌握がだいぶ簡単になるのではないでしょうか。
【よしよし♪】和泉愛依(限定)
Voストレイの強みの一つその2。Voマス体力&上限にユニマスSPと、あさひと冬優子に対する育成性能がヤバい。バフもメイドあさひを撃つストレイならかなり強い。バフを発動できるかはともかく、ストレイ以外にもそこそこな育成能力を発揮します。
【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘(限定)
VoマスSP&体力、ユニマスSP、ラジマス体力という汎用的なサポスキルと汎用的な100バフが優秀。Voティーカには是非欲しい。
【生彩トラベリング】園田智代子(恒常)
VoマスVo&SP&体力、ユニマス体力とかなり優秀なサポスキル、注目度条件ですが高水準なバフ、放クラ専用にはなりますがデュエットLSなど、かなりバランスが取れて強い恒常です。Vo編成ならkimagureより優秀とさえ言えます。
【パーティーのやくそく】福丸小糸(限定)
Voノクチル御用達。ユニマスSPにラジ&トーマス上限&体力というかなり変則的なサポスキル。バフ含め、少なくともノクチルでなければ下の妥協カードの方が強いです。
【kimagure全力ビート!】園田智代子(限定)
VoマスVo、DaマスDa、ViマスVi、ユニマスSPといういかにもな3色サポ。サポスキルの汎用的かつ強い反面、バフは使いにくいです。まさしく「便利」って感じです。

妥協カード
【code:SH☆☆TING star!】園田智代子(イベ産)
VoマスSPが強い。2021年シャニマス君の褒めポイント2つ目。
上の生チョコや下の月クラが3凸するまではこれで十分です。もしかしたら月クラより優先されることもあるかも?LSは使い所がなくはないかな…?くらいの感じ。
【月刊CLIMAX】有栖川夏葉(恒常)
バフがそこそこ優秀です。サポスキルもラジマスSP、ユニマスVoと、特に手持ちが少ないならMeとSPを伸ばせるのは有用なのではないでしょうか。
【スタンド・バイ】有栖川夏葉(SR)
シューティングスターも月クラも何もない人向け。ラジマスSP。
【+『α』】和泉愛依(SR)
主にストレイでバフ付与のためLSを採用することがある。VoマスVo。

Da編成

画像9

主な編成としてはDaストレイ、Daイルミネ、Daアルスト、Da放クラ、Daアンティーカ、NEなどが挙げられます。

現段階ではVoひらめきに各ユニットのコンセプトに沿った強限定が集中している印象。一方で、恒常やSR、イベ産に限るとVoひらめきが薄いようです。
とにかく大吉が強い。

Voひらめき

理想カード
【×トリック/〇____】黛冬優子(限定)
Daマス体力&上限、ユニマスSPという非常に優秀なサポスキルがあります。ストレイの育成にはかなり強く、それ以外に対してもそこそこ優秀です。pあさひの追加によってバフの価値がかなり上がり、一気に強サポになりました。Daストレイなら是非欲しい。
【夏風渡るdiary】櫻木真乃(限定)
緩条件の100バフが特徴。これ自身のLSもそうですが、リスあさひ雨雪晴だったり、笛真乃だったり色々なLS1回で条件を満たせます。サポスキルはDaマスSP&Vo&Vi、ユニマスSPとかなりイルミネに傾いていて、かつあまり強くはありません。
【数・数・娘・娘】幽谷霧子(限定)
3種レッスンマスタリーSPにユニマスSPと体サポという汎用SP供給と、なんと言ってもサポでは唯一無二の150バフ(しかも発動率40%)が特徴です。これと夜夜中or芋だけで十分強い編成が作れるのがすごい。ただし自傷でもしなければ発動条件の運要素が強く、メンヘラなどを使ってMe調整をする必要があります。ただ大吉の追加によってバフの価値は相対的にかなり下がりました。大吉が2凸以上ならMeを3000以上にする方(そうなるとこのバフの発動は見込めない)を優先しましょう。
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂(限定)
バフ要員。困ったら入れとけ。マスタリ上限はもちろん、放クラが絡めばSPや体力にも貢献できます。あと多極イルミネに入りがち。
【ウォーム・スノウ】桑山千雪(限定)
ほぼアルスト専用。サポスキルはユニマスSPとパフェマスのみ。バフも条件とも効果とも渾身専用です。
【駅線上の日常】櫻木真乃(限定)
DaViマス体力とユニマスSPというサポスキルがそこそこ優秀ですがバフも弱く、今となっては凸ることは考えにくい。

妥協カード
【続!(完全)燃焼】小宮果穂
数値は低いがDaマスSPとパフェマス。他の放クラサポを使う場合ユニマスが期待できるのも一応評価ポイント。
【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子
DaマスDa&体力。プチセレチケ25枚に見合うかと言われるとよく分かりません。ただプチセレは1年ちょっとやっていれば余ります。どうしても他に無いなら一考の余地あり。

Daひらめき

理想カード
【Hearty!Holy!Party!】西城樹里(限定)
DaマスSPにユニマスSP&体力に、条件がやや厳しいですが発動率35%の100バフ。さらにLSが樹里デュエット。つおい。Da放クラなら核になるカード、そうでなくても他に十分なバフがなければ注目度付与軸の編成を検討して良いレベルです。(まあなら放クラやれって話になる気もしますが。)
【ワン・デイ】八宮めぐる(恒常)
DaマスSP、ユニマスDa&体力という非常に優秀なサポスキル。イルミネには文句なしの育成性能、そうでなくても他にめぼしいカードがなければ優先的に入れて良いでしょう。バフも多極としてもDaとしても中々の性能を誇ります。LSは3色バフ付与ですがターン数が3と少し短めなのに注意。
【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ(恒常)
DaマスSP&Daが強い。これにお世話になっているDa勢は多いのではないでしょうか。恒常の層も薄いですしこれより有意に強い限定もなかったので、普通に7残留編成に入ってますorました。Da編成やっててこれが出たらガッツポーズしましょう。あとLS夏風真乃のバフ条件やアンシーン冬優子などの思い出のためのバフ付与にかなり有用です。
【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ(限定)
HHP樹里が追加されるまでDaひらめきDaサポ最強(他が弱いから)だったカード。Daマス上限&体力にユニマスDaとイベブ。トリック冬優子とのユニマスでようやくSPを産みます。バフはまあ…使えなくはないという感じです。雨雪晴があるので、はづきさんを入れることはあまり考えたくない。LSはDaストレイやるならあるとかなり嬉しい。
【リ・リフレクション】三峰結華(恒常)
DaマスDa&体力、ユニマスMeと、SPはあまり産みませんが体力が強いのとMeが盛れる。あとバフも恒常にしてはかなり優秀。ただしMeが伸びるのは、自傷できない場合数数娘娘などの背水バフを発動しにくくなります。
【祝唄-hogiuta-】杜野凛世(限定)
このLSを思い出の直前に撃つことで実質火力1.25倍できます。強い。LSの自由度が高いイルミネやNEでよく使用されるためここに載せました。ただしサポスキルはユニマスSPとパフェマスと体サポのみ(※放クラには有用)で、バフも微妙です。
【賑やか四畳半】三峰結華(限定)
トーマス体力&SP。ステやひらめき集めなどの都合でGRADでは出来るだけDaレッスンに行きたいので噛み合いが悪いです。LPでは強い。バフは…良い使い方を誰か開発して欲しいです。
【スリープオーバーベイビー】西城樹里(限定)
ユニマスSPとDaマスDa。いかんせん古いカードなため、今更凸るのは推奨されません。上限も限定にしては150と低い。

妥協カード
【をとめ大学】杜野凛世(SR)
DaマスSPが偉い。雨雪晴が凸れるまでや、凸れてからもDaひらめき2枚でやりたい場合に重宝します。
【ヒトトキ/トワ】三峰結華(イベ産)
LSがDa背水5倍に加え一人の審査員に対し3ターン興味0.7倍。強い。ただ一致ひらめき(⇒一緒に行動することが多め⇒サポスキルが重要)ですが、サポスキルがラジマスMeと微妙なので、LS目的ならSPも稼げるぶらり咲耶で良く、「特定の審査員だけ遅延したい」等の事情がなければ採用についてはよく考える必要があります。
【キャプテン★パンプキン】八宮めぐる(イベ産)
LSが一人の審査員に対し興味1.5倍。プチセレ25枚の価値はあると思います。ただしサポスキルやバフはほぼ無いようなものです。
【腹が減っては遊びはできぬ】芹沢あさひ(SR)
主にストレイのバフ付与のためにLSを採用することがある。DaマスDa。

Viひらめき

理想カード
【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々(恒常)
全カード唯一レベルの性能を持つ恒常。バフとLSが強い。恒常にして100バフは最高数値で、条件もそこまで厳しくありません。更にLSが強力な遅延で、例えばDaイルミネやDa放クラは完凸夜夜中の有無によって大きく話が変わります。ただしサポスキルはDaマスMeとユニマスDaで微妙で、特にDaマスMeと自傷しない数数娘娘軸編成との相性は悪く、悪いことは言わないのでとりあえずはLv69で止めておきましょう。(大吉恋鐘の登場によりLvを上げるメリットがかなり大きくなりました。)
【きまぐれのめぐみ】田中摩美々(限定)
バフが強い(夜夜中の亜種)。加えてサポスキルもDaマスSPとユニマスSPと優秀。また注目度の関係でアンティーカには夜夜中より採用しやすいです。究極的にはLSを使うなら夜夜中、それ以外ではこちらという感じになります。
【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈(限定)
DaマスSP、ユニマスSP、ラジマスSP、トーマスSP、体サポとSP性能が高い。バフも優秀。アルストではかなり強いですが、それ以外でもMe維持ができるなら普通に強いです。
【それは途中の1ページ】白瀬咲耶(限定)
DaマスSPとユニマスDa。バレめぐる黄昏千雪(どちらも恒常)のサポスキルと見比べると複雑な気持ちになります。バフも発動率10%なのがう〜ん…正直意図がよく分かりません。ただし無凸でDaマスSP12/上限100なのが非常に優秀で、手持ちが少ない/あまり課金できない人には強いカードです。アルストにも現状入ってます。
【水面を仰いで海の底】風野灯織(限定)
ほぼイルミネ専用。サポスキルはDaマスDa&Viとユニマス体力&SP、バフは発動率が低く数値も高くはないので、DaViイルミネや三色イルミネ以外だと色々と難しいカードです。というかなら方程式で良い。

妥協カード
【RESONANCE】緋田美琴(イベ産)
DaマスSPとLSがかなり優秀。
イベ産SSRなのでSSRひらめきが落ちるという点もベネ。
【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶(SR)
DaマスSP。偉い。
遅延LSもあるのでもしLSに困ったら採用しても良いです。
【雲間のモーメント】白瀬咲耶(イベ産)
プチセレ5枚で良い。思い出時のバフが強いなら、このLSを積むだけで許容できる対面火力の幅が広がります。ただバフとサポスキルは無いようなもの。夜夜中完凸までの繋ぎにどうぞ。

Meひらめき

理想カード
【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘(限定)
Meさえ盛れば実質ターン条件のみの120バフ強力な興味操作のLSがなによりも強い。ぶっ壊れです。年始にしていきなり2021年までを過去にするカードが来ました。Daやる人は迷わず引いて良いと思います。サポスキルもDaマス体力&SPにユニマスDa、テンマスMe、ラジマス体力と優秀です。
【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉(限定)
Daマス体力&SP、ユニマスSP、緩条件で汎用かつ優秀なバフ。大吉恋鐘実装前までは育成とバフの汎用性でこれがMeひらめき最強でしたが、放クラや背水が絡むならではまだまだ強いです。
【エンジョイ!パーティ】和泉愛依(恒常)
高めのDaマスSPと体サポを持った恒常。バフは愛依が入れられるなら優秀です。ちなみにLSは中々面白い性能をしています。花火持っていない人でこれを使ってる人は多いのでは。
【kimagure全力ビート!】園田智代子(限定)
VoマスVo、DaマスDa、ViマスVi、ユニマスSPといういかにもな3色サポ。3色編成なら強い、それ以外だと花火で良いという印象。サポスキルが汎用的な反面、バフは使いにくいです。まさしく「便利」って感じです。

妥協カード
【傍白のあいだ】福丸小糸(イベ産)
MeひらめきDaサポという非常に薄い層にDaマスSPを持ってきたイベ産。偉すぎる。2021年シャニマス君の褒めポイント3つ目。
【桜餅マスター……?】園田智代子(恒常)
バフが汎用かつ優秀。サポスキルはラジマスDaとパフェマスで、まあ期待するものでは無いです。

Vi編成

画像7

主な編成としてはViノクチル、Viストレイ、Viアルスト、Viシーズなどが挙げられます。
執筆段階でようやく気付いたのですが、Viって優秀な恒常sSSRがめちゃくちゃ多いせいか優秀なイベ産やsSRがほとんどいません。なので優秀な限定恒常紹介みたいになってます。

画像1

200れ〜ん80れ〜ん。

Voひらめき

【雨情】樋口円香(限定)
Viマス体力&SP、ユニマスSP、施設マスタリー、エクブとかなり強いサポスキル、まあまあなバフ、回避付与のLSを持っています。つおい。ちなみにですが、GRADの仕様上エクブはほぼ無いようなものです。
【黄昏時に会いましょう】桑山千雪(恒常)
ViマスSP、ユニマスVi、施設マスタリー、体サポと優秀なサポスキルに加え、バフもかなり優秀です。つおい。最近の恒常なので凸れてる人が少ないのが難点。
【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子(恒常)
ViマスVi&SPが強い。雨情持ってない人でこれ使ってる人は多いのではないでしょうか。ストレイ恒常にハズレなし。ストレイではLSも強い。
【泡沫の石たちに乾杯】櫻木真乃(限定)
ViマスVo&Vi、ユニマス体力&SPと、役割としては現状3色イルミネの育成か、他編成での方程式とのユニマスシナジーくらいです。バフはかなり厳しい性能です。
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂(限定)
VoやDaと違い放クラがほぼ絡まないのでサポスキルが気持ち程度にはなりますが、やはりバフは汎用だし持ってる人も多いので入れました。
【UNTITLED】樋口円香(恒常)
ラジマスMe、トーマスSP、エクブのサポスキル。まあ他の恒常よりは多分強い。

Daひらめき

【秋の実りの配達係】芹沢あさひ(限定)
Viマス体力&SP、ユニマスSPとかなり強いサポスキルに加え、ストレイやノクチルで発動できるバフ興味1.5倍バフ付与を同時に行えるLSと、汎用かつかなり強いカードとなっています。
【浪漫キャメラ0号】七草にちか(限定)
まず特筆すべきはデュエットLSシーズ編成の手札の自由度が大幅に上がりますし火力もそこそこあるため、シーズやるなら重要度は非常に高いです。サポスキルはViマスSP、Viマス体力、イベブと優秀かつ汎用で、バフは1凸がアルストシーズで強く、2凸は強いが思い出のタイミングに乗らないので手持ちが少なければ凸などの優先度は低い、という感じです。例えば方程式2凸があるならバフ条件を満たすのに良いかも…?
【Re:BIRTH】市川雛菜(恒常)
シンプルですがViマスSPと体サポ。優秀。
バフはまあ…使えないことはないです。
【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華(限定)
ViマスSP、ユニマスSPというSP供給、そしてバフが強い。
古いカードではありますが、緩めの条件で100バフは強いですしまだまだ現役です。
【間違いそうだ】七草にちか(恒常)
ViマスVi&体力にユニマス上限と、SPはありませんが比較的優秀です。
バフが足りないならユニボを捨てて採用しても良いです。バフとLSがアルストとストレイを混ぜたようなデザインになっています。

Viひらめき

【永遠の方程式】風野灯織(限定)
2021年サポスキル最強カード。テンマスSP+、Viマス体力&上限、Vo&Daマス体力、ユニマスSP。汎用的な上にVi育成としてもめちゃくちゃ強い。一方バフは扱いが難しいです。完全掌握狙いなら、3T目までに流行2位以上の3割星orどこかのTAを取る必要があり、そのためには初動火力のためのバフなどが必要になります。そこが用意可能なら凸る価値はかなり大きいです。
【闇鍋上等】田中摩美々(恒常)
Viマス体力&SPという非常に強いサポスキル。これに尽きる。しかもアイドルピースで凸れる。アイドルピースの配布ペースやラインナップの更新頻度が不明ですが、どの道現状だとこれか印象派凛世(←凛凛凛世で良い)の2TOPですし、例えば2周目が追加されたとしてもお菓子甘奈夜夜中かなので、Vi編成やるなら使っちゃって良いと思います。
【ソバニアル・サマー】田中摩美々(恒常)
ViマスVi&体力&SPという優秀なサポスキル。闇鍋よりSPの値が低い分バフがかなり強いです。闇鍋と同時に入れられないのが難しい所。
【X-DAY】緋田美琴(ライブ配布)
ViマスSP&上限という優秀なサポスキルと、5人ユニット以外では無条件のバフがとても強い。4200円のライブに完凸のこれが付いてくるのは意味が分かりません。というかライブ見てくれ。今回だけでも良いのでライブという文化に触れて楽曲に対する思い入れを一層深めてくれ。
【pooool】浅倉透(限定)
ViマスVi、ユニマスSP、体力サポと、ノクチルではそこそこ仕事しますし、バフは汎用的かつ優秀です。ノクチル以外だとサポスキルは微妙。
【A】緋田美琴(恒常)
ViマスSP&上限、ユニマス体力と、サポスキルはほぼX-DAYにユニマス体力が付いたものになっています。ただしバフの条件がユニット3種類と、やや厳しくなっています。シーズ編成でなければクリパ美琴の方が優秀だと言えるでしょう。皆クリパ見るので微妙な立ち位置になってます。
【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花(限定)
ViマスSP、ユニマスVi&Meでう〜ん…回復バフも含めて、アルストには有用だと思います。他編成にはもっと強い恒常がいます。
【Cherry Jelly】大崎甘奈(恒常)
ViマスVi&体力。主にアルストでのバフと絆要員で、それ以外だと上に挙げたものの方が強いです。
【シー・イズ】白瀬咲耶(限定)
ViマスVi、ユニマスSP、雑誌マスタリVi上限。バフも含めてアンティーカ専用カードと言って差し支えません。正直アンティーカでも優先度は高くないと思います。

Meひらめき

理想カード
【会いに行かんば~!】月岡恋鐘(限定)
Viマス体力&SP、ユニマスViと、サポート全体で見れば突出してはいないですが、カード層がとんでもなく薄いため相対的にかなり評価されているカードです。バフはノクチルアルスト以外なら条件は緩いですが発動率は低いです。
【うち来る~!?】和泉愛依(限定)
Viマス体力&上限、ユニマスViと、SPを直接産みません。しかし層が薄い上にSSR2倍ガシャ時の限定で持っている人が多く、行かんば恋鐘を引いてる人が何故か少ないためよく見かけます。バフはストレイノクチルなら実質無条件ですが発動率は低いです。

妥協カード
【思い出にもならない】福丸小糸(恒常)
ViマスViと体サポ、絆要員。バフは小糸条件注目度Downなのでややノクチルなどに採用しにくい。消去法で入っていることが多い。
【kimagure全力ビート!】園田智代子(限定)
困った時の。VoマスVo、DaマスDa、ViマスVi、ユニマスSPといういかにもな3色サポ。サポスキルが汎用的な反面、バフは使いにくいです。
【スタンド・バイ】有栖川夏葉(SR)
困った時のその2。ラジマスSP。正直これ入れるくらいなら適当なイベ産とかでも良いと思います。

実際の編成例&育成例

ここからは以上の紹介が空論でないことを示すためのオマケです。
各属性に対して、「ほぼ最低限の手持ち」と「ある程度長くやってる無/微課金想定」の編成例を紹介します。凸数に関しては色々スルーしてください。

Vo

ダウンロード (1)

イベ産+SRのみ。ジャーニーが1年以上前ってマジ?持っていなければ適当な他のカードで代替するか徳を積んで無料280連でお菓子甘奈引きましょう。徳の積み方?クリパの配信チケを買いましょう

ダウンロード

限定1枚+恒常+SR。偶然ですが智代子と霧子の表情がいい感じに合っててすごく好きです。
なんとか注目度付与して牛丼と生チョコのバフを起動する感じですね。正直ユニットは何でも良いです。放クラだと牛丼と生チョコのユニマスが発動しますが、牛丼バフが減るので一長一短です。ちなみにアリス霧子はVoひらめき∧上限∧体サポにより一例として入れました。

Da

ダウンロード (3)

イベ産+SRのみ。ん?果穂を持っていないって?狼煙も3凸恒常も無いならこの前のイベ冬優子でいいです。

ダウンロード (4)

限定1枚+恒常+SR。Da背水の良い所は、数数娘娘さえ用意できれば思い出バフがほぼ解決することですね。お前も背水erにならないか?
背水erの第一歩はMe計算用のスプシを用意することから始まるらしいです(要出典)。というか私が作ったもので良ければ、声かけてくれれば差し上げます。これもユニットは何でも良いです。ちなみに数数娘娘を夏風真乃にして背水にあまり頼らないようにしても良いと思います。

Vi

ダウンロード

イベ産+SRのm…あれ?画像データが無くなってしまったようです。不思議だなあ。というわけで限定1枚+恒常。編成のイメージ的にはViストレイですね。とにかくバフ付与LSを積みまくってリスあさひのバフを発動させるのと思い出倍率を上げます。マジでどうでも良い話として闇鍋が1凸ですが、私はシャニマス歴1年ちょっとなため、今年追加されたものを除いても2凸以下の恒常サポが数枚あるんですよね…そういうこともあるので、Vi編成やるならアイドルピースの使用はケチらなくて良いです。別に虹メモピになっても良いですし。
あと年末には美琴が【X-DAY】になってます。ね?

育成結果

一応育成結果の例も載せておきます。両方とも持ち込みアイテムはケチって黄色タルト2個と3個、試行回数は一回、思い出高低スロスタスタダ上限+(上限50)取得、ポジション適正系は取ってません。取る場合はタオル持ち込みや、試行回数が必要になったり、PRできない分ステが50低くなったりするでしょう。
公開タイミング的に紛らわしいですが育成時期は強化週間の前です。(土日に書いたのを3日間推敲していたため。)強化週間なら一層育成難易度は下がります。

ダウンロード (7)
ダウンロード (8)
画像10
画像11
小糸を入れ忘れるアホ

今回ドルロを使いましたが、上限もLSも最近の無凸SSRの方が明らかに強いですし、ガシャ産完凸pSRとどっこいどっこいです。ちなみに私は「開始時点で実装済みのガシャ産pSRが全て完凸する」のに11ヶ月かかりました。皆割とこんなものだと思うので、本当に新規の人は(この記事を読むかは怪しいですが)頑張ってアイドルロード進めるか徳を積みましょう

ステ1000を目指すとなるとpSSRの凸または3凸限定sSSR、もしくは複数の恒常3凸sSSRは必須という感じですが、逆にほとんど手持ちがなくても最低750で必須アビリティ全取りは行ける、という話でした。

ステータスが最高記録を更新するとそれだけで楽しくなってきますよね。上で見た通り、イベ産SR縛りでも最低限の育成は出来て、この期間の無料10連だけでもsSSRの期待値は8.4枚以上ですし、普通に引くガシャも合わせればこれより遥かに良い手札で育成出来ます。そういうことを伝えたいがために長々とサポ紹介を書かせていただきました。みなさんが結名美月さん(霧子の声優)の御所に少しでも近づけるようお祈りしています。

何かご意見あればコメントか下にあるTwitterまで。

以下大幅な修正記録
2021.12.11 結華にちか追加に合わせて該当カードを追記。
12.22 めぐる追加に合わせて追記。
2022.1.1 恋鐘追加に合わせて追記。こがたんが強すぎる…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!
青のり
シャニマスやってます。