見出し画像

5thPカップ甜花4位の日記

こんにちは。青のりと申します。
5thPカップお疲れ様でした。
正直他人にどうこう言えるほどの準備と結果がないので有用な内容はあんまりないのですが、折角走ったので備忘録がてら好きなこと書きます。

Pカップ頑張りたい方は、そう遠くないうちに3mmくらい役に立つ検証記事書こうと思ってるのでそちらをよろしくお願いします。

記事の下に行くほど自分語りの性格が強くなります。

結果

というわけで甜花ちゃんで4位でした。

人には目標5位以内と言っていましたが、正直トップ層でもなければ競争相手次第でいくらでも変わるものを目標にするのはフードコートで沢山お店がある中何を食べるか決めるのと同じくらい苦手なので基本的に順位よりも自分の速度基準で考えていました。
一応過去のランキングからざっくり概算して、本番やれるだけやって成り行きで5位以上取れたら良いな〜とかぼんやり考えてました。

ただ勿論順位なんて4位より3位、3位より2位の方が良いに決まってる訳で、そこの悔しさをちゃんと体感できたのは良かったです。一つ賢くなりました。

編成と立ち回り

どうでもいいんですけど三峰SDの風船他カードの上に被るんですね。

FLFでGAP金パッシブ2種、ふたり灯織金パッシブ+完凸札採用です。
SP490までトーク連打、週余ったらVoレッスン行ってました。
灯織(パッシブ発動率up)はビードロ(全体2.5倍)とどちらを入れるか悩みましたが、灯織の方が頭使わなくて済むと感じたのでこちらを採用しました。あと2T〆できると自分のメンタルも回復します。静かにしろい。

編成を組むとき(というか灯織実装時)はつよつよの方々に助言をいただけて本当にありがたかったです。

FLFって回復回数0だと無凸札1.9倍完凸札3.2倍、つまりセピア小糸の無凸札より回復0回完凸札の方が倍率低くなるという非常にピーキーな性能なので、パッシブの鳴きと手札の配牌に応じた札切りと火力については結構計算しました。やり応えがあって非常に楽しかったです。
ただ対面の属性と殴り先などについてもそうなのですが、如何せん集中力が続かず長時間の稼働になると頭から完全に抜けたりすることも多かったので完全に練習不足でした。身体に染み込ませることの重要性。

そして甘えをもう一つ。

親愛度虹1.5枚しか持ってないです。三峰に関しては金のみ。
甜花の親愛度のドロップはめちゃくちゃ下振れてて、次に少ないのがVi上限の虹2.9枚という本当に残念な状態になっています。
数ヶ月かけて虹SP3枚揃えた段階で親愛度金4枚とかいう有様だったので、毎日「山来ないで…」と祈りながら殴り方の座学だったり準決の負け方だったりコミュ読みだったりギター練習だったりに逃げてました。

ただ一応弁明というか事実を述べておくと、朝コミュなどについての検証結果から計算すると、(私の計算が間違っていなければ)登山率だけで見ると親愛度3枚は虹朝コミュ3枚の登山率に比べ、
・トワレのみ持ち込む場合は2%程度
・何も持ち込まない場合は3%程度
しか上がりません。

ちなみに虹約束は金朝コミュと大差ない(というか金朝コミュの方が若干強い)はずです。
登山率が1%上がるというのは平均ファン数が1%×30万人/250万人=0.12%増えるということで、1周12~14分程(700、800秒くらい)の実力であれば「1周あたり1秒速くなる」のと大体同等の効果です。
親愛度2朝コミュ1とか親愛度1朝コミュ2だったらとかメッセ持ち込んだらどうかとか朝コミュ約束演出自体の時間がどうとかは長くなるのでここでは割愛します(直接聞かれたら答えますがどう考えても強い人に聞いた方が良いです)が、私はソーダ代や他のことやる時間を削って3倍をぶん回すほどのメリットを見出せなかったのでサボりました。

勿論周回していれば集まるものですし集められるなら集めた方が良いに決まってますが、そこで過剰に敷居高くなって息苦しくなるのは嫌だな、という自己保身含めて書かせていただきました。
更に言うと上の話は親愛度か朝コミュで虹染めする前提で書いてますが、別にプラチナ欲しいだけなら金exでも云々という話は散々言われている通りだと思います。


環境

端末 iPad Pro 11インチ(第3世代)
ブラウザ twookul
いわゆるpro5。1年半前に学業用に買った物で、去年の10月にpro6が発売され無事型落ちとなりました。これを適当に買った冷却台に載せてフットペダル繋いだPCで時間管理などをしてました。
回線は下り200Mbps、上り10Mbs、ping値20~30msくらいの無線。回線速い人の周回を見せてもらうと明らかに差が出てたので有線でやりたかったしそのための機材も購入していましたが、家のモデムが有線に非対応でした。
実家暮らしでソシャゲのイベランを許してくれるほど優しくはなかったので機材だけ余らせることにしました。というか今回走ったことは家族に言っていません。多分バレてない。

食べ物についてはとりあえずタンパク質と糖分と満腹感を重視して適当に買いました。
買って良かったと思ったのはサラダチキンとカロリーメイトとバタピーでした。あと甘党的にはミルキーがそこそこ開けやすくて幸福度上がって最強でした。
ラムネはあんまり好きじゃなかったです。

当日

ここからは本当に自分語り。

周回中にしていたこと

ここでPカップ用に用意していた幾つかのコンテンツと感想をここに書き連ねておきます。布教用。

音楽

主にこの辺聴いてました。
これ読んでるの全員陰キャだと思うので『結束バンド』はオススメです。
いよわさんもシャニマスのオタクなら聴いてる人は多いのではないかと思います。特に『わたしのヘリテージ』に入っている『灰色の靴』が「七草にちかに捧げる曲」というのはそこそこ知られてますが、それでなくてもアルストノクチルシーズあたりのコミュ好きならオススメできます。私はまだ買ってないですが同人で浅倉透と樋口円香の曲も書いてましたね。
ネクライトーキーは『結束バンド』の「明るい曲調、自己嫌悪感と社会への攻撃性に満ちた歌詞」が好きならオススメ。私は浅倉透は確実に聴いてると思っています。
感動、感傷面でのメンタルキュア。
言うまでもありませんがFLFは回復回数が重要です。

匿名ラジオ

周回時間の7割くらいはこれ聞いてました。
今までなんとなく機会がなく手を出していなかったのですが周囲の評判という状況証拠から絶対好きになることは分かっていて、実際に聞いてみたらちゃんとめちゃくちゃ面白かったです。あまりに面白すぎてちょくちょく爆笑してしまうのですが、私は何が何でも走り切る自信のある人間ではないので目先の1秒よりメンタル回復のほうが余程大事だと思い積極的に笑うようにしてました。
言うまでもありませんがFLFは回復か


かわいい。アニマルセラピー。
何回かトーク連打しながら餌をやらなければならなかったり、撫でろと近寄ってきた時に人の心を捨てるか片手で操作しなければいけなかったのだけ難点。


日記

1日目(12日15:00~13日19:00)

走らない方とメンテ前から通話してメンテ内容を読み上げていただいてました。そこそこ話したことのあるお相手でしたが、この時点で「ある程度の操作精度を確保しながら」「人間と喋る」ことが脳のCPU的に不可能だな〜と確信したのでソロプレイ路線続行。
マルチタスク自体はそこまで苦手ではないのですが、聞いた話によると内気な人間ほど他人と会話する時に使う脳みそが大きいらしいです。そういうことです。

なにが悪い

28hの長稼働ということで、心身共にヤバいことになったのは今更わざわざ書くことでもないと思いましたが少しだけ。
周回中、ちょっと感傷に浸りたくなった時は普段聴いているエモい音楽を聴くようにしていました。
そこでアルバム『結束バンド』を聴いてカラカラ騒ぐ思考を飛ばしていたところ、『小さな海』が流れている時に涙が出てきました。脱線ですが『小さな海』はこのアルバム後半の「朝が降る」ことへのターニングポイントだと思っていて、後藤ひとりにとっての結束バンドという存在が丁度その時の自分の心情とピッタリ重なっていて普段より流れる涙が多かったです(徹夜で感情的になっていたのもある)。
ただこの涙が、飲んだキレートレモンがそのまま出てきたかってくらい目に染みてめっちゃ痛かったです。後で調べたところドライアイの症状っぽい?
目を開けていられないくらい痛かったですが「おお自分の体から湧き出るものが直接自分の体を痛めつけているやつ…!」とめちゃくちゃテンション上がってました。
そしてこれ本当に嘘じゃないんですけど、その後も何度か『結束バンド』を聞き何曲かでさめざめと涙を流していたのですが、『小さな海』の涙だけ激痛が走り、それ以外では痛いことがなかったです。恐らく愛。

あとは基本ずっと夢の中のような非現実感の中でひたすら板叩いてました。嘘です。アニメ『推しの子』だけ見てました。良かったです。

あとTwitterいじれないのがめちゃくちゃ辛かったです。

ちなみに何故28h稼働したかと言うと、家族での夕食が19時と決まっており、イベランを隠したままそれを4日間パスする口実が思い付かなかったからです。12日は無理矢理誤魔化して自室で冷凍チャーハン食べてました。美味しかったです。
なのでリフレは19時からと決めていました。

2日目(14日3:00~19:00)
寝たので割と楽でした。
事故がない限り順位は大体決まっていたように思ったので完全に自分との戦いになりました。

3日目(15日3:00~19:00)
昨日と同じ16h稼働だし余裕だろ〜と高を括っていたら、疲労が蓄積していたのか、稼働12時間あたりから頭がボーっとし始めます。

元々健康的なライフサイクルじゃないとすぐに体調とメンタルを崩す人間で、高1まで21時就寝は茶飯事で、今でも出来るだけ22時か23時に寝るようにしています。
そうでなくてもほぼ全員体の不調が出るPカップですから、何かしら異常が起きることは想定内でした。
無性に腹が減るとか、視界が定まらないとか、文字が読めなくなるとか。

それくらいの症状しか出ず「あ〜キツイな〜」くらいに思っていたところ、明らかに何かそれまでとは異なる違和感がありました。

明確に異変に気付いたのは飼い猫がいつものように撫でろと近寄ってきた時でした。

いつの間にか、視界の端に映る猫が妙に可愛く見え始め、気付いたら恋をしていました。

別にケモナーとかではないので流石に自分自身に驚きちらかしました。
間違いなく今回のPカップで一番後悔した点です。

あと具体的な話はしませんが、名誉のために断っておくと頭を撫でる以外の行為は一切していません。

流石に限界を感じたのでリフレ入ったら夕飯食べてすぐ寝ました。

6時間リフレ時代に走ってた人とかリフレを仕事とか学校に当てる人を心から尊敬します。

4日目(16日3:00~12:00)
体はまあまあ元気でしたが脳みそはほぼ死んでました。
順位もほぼ確定していたので、手を止めたりしてTwitterで情報収集し心の隙間を埋めていました。
今見るとツイート内容が小学生みたいになってて面白いです。


終わり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
Pカップ走るなら今回しかないと思い初参加しましたが、色々新しくて面白い経験でした。
「時速」を意識するとWINGというゲームはこんなにも奥深いのか…!と身をもって体感できたことが何よりもの収穫だと思います。

Pカップは「担当愛を行為によって示す場」である場合を多く見かけていて、箱推しを自称している私は正直今でもそこはよく分からないのですが、そのあたりテキトー人間でもきちんと遊べるゲームで、走ってる最中は辛いけどそこ含め楽しかったです。

なんなら周囲の人間にもうちょっと頼った方が良かったと思いますが、称号が欲しい!というよりは研究をしたい!というモチベがほとんどだった(自分で計算して確かめてる時間が一番楽しい)ので難しいところですね。私が社会不適合こじらせているのもあります。
それでも関わったり応援の声をかけてくださった方々には感謝あるのみです。

冒頭にも書きましたが、その内Pカップにもちょっと役に立つ内容の記事を書くのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?