見出し画像

雛菜(と透)の約束傾向と思い出係数について

青のりと申します。

タイトルの通り雛菜の約束傾向をカウントしたのでその結果と、あと透もチラッと集計しましたという感じです。
先行研究はあさひ摩美々灯織ですかね?他にあったら申し訳ない。

雛菜

雛菜はこちら。(集計には【TRICK☆☆☆】を使用)

見事に均等ですね。UNOにこんなカードあったな。
ビミョーにお休みが少なくDaが多いですが完全に誤差の範囲でしょう。流石にこれは全て1/4、25%と結論して良いのではないでしょうか。
キャラクターを考えるとViに偏っていないのは少し意外でした。

(色の組み合わせも一致)

ちなみに「雛菜はお休みが多い」という話をよく聞きますが実際はほぼ1/4でした。
これは
①単なる認知バイアス
②25人全体で見るとこれは高い方

のどちらかですかね?
先行研究が極端にお休みの少なそうなあさひ灯織と極端に多そうな摩美々しかないので何とも言えません。
あとは
③カードごとに約束傾向が異なり、TRICKは少ないカードだった
という説も無くは無いですが、だったらI♡DOLL甜花とかお休み少なくなっていて良いと思うんですけど体感的には変わっていないように思います。
一応要検証項目です。


透はn=385集めたんですけれど、十分データを集める前に一旦満足できるexを集めきってしまったので打ち止めです。正確な値を知りたければ誰かデータの足しにしてください。
(集計には【10個、光】を使用)

現状だと雛菜と同じくほぼ均等ですね。
少なくともあさひ摩美々灯織のように大幅な偏りがあるわけではなさそうですし、雛菜と同様均等パターンと見なしても実用上は問題なさそうです。例えばVoDa25%Vi30%お休み20%といった微妙な偏りを否定できている訳ではない、という感じです。

これで内容は終わりです。

おまけ:フェスにおける思い出係数の重要性について

ここで突然の宣伝

詳しくはこれで簡単に計算できるのですが、思い出係数、つまりCe以外の思い出レベルって結構バカにならないんですよね。
例えば思い出係数が0.01増えると(例えば思い出レベルが1→2なら+0.02)、思い出火力に対する一致ステータス換算でそこそこの値になります。

例えばストレイや放クラの6倍追撃なら
特化担当 25くらい
それ以外 55くらい

Daイルミネ花風真乃の1.7-4.2-1.7倍追撃なら
Da担当 35くらい
それ以外 70くらい
(詳しい数値は元々のステに依存しますが大きくは変わりません。この数値は大体グレ7の平均レベルで計算しています。)

これは係数+0.01の値なので、例えば思い出レベル1と4で他が同じフェスアイドルが居たならば、1→4で+0.05で上記の値の5倍だけステータスが異なるのと大体同じになります。

参考) 思い出レベル→思い出倍率
Lv.5 → 0.075
Lv.4 → 0.05
Lv.3 → 0.03
Lv.2 → 0.02
Lv.1,0 → 0

上記の計算は道中火力を全く考慮していないのですが、反転による興味操作が飛び交う現環境では、思い出火力の比重がかなり高まっています。
また道中火力は札切りや興味操作、バフなどによって計算がいくらでも変化するのですが、例えばDa担当にHowlingあさひを置くDaストレイでは、
・興味操作がない
・グレ7基準で平均的なパッシブ(パッシブシミュレーターより計算)
の場合、あさひの思い出係数の影響は上の数値の半分ほどの影響です。
興味操作などを考えると3/4倍(≒倍率0.01あたりDa20)くらいを目安にするのが妥当ですかね。
他の例だと、大吉LSでは、Da審査員に撃ったり既に反転が重なっている所に撃つことが多い(つまり火力を当てにしない)ため上の数値がほぼそのまま適用できます。

つまり少なくともCeと特化担当以外のフェスアイドルに関しては、約束を守ることのメリットって結構大きいんですよね。特化担当も下手にステを伸ばすよりは約束を守った方が良いこともあるって感じです。
特にレベル1→2は基本的に約束1回守って+0.02(偶に朝コミュが5回起こらないこともあるけど)なので非常にコスパが良いです。

そして約束傾向が分かっていれば、例えば
あるレッスンに約束偏重のアイドル
⇒その属性の育成では思い出レベルを上げやすい
⇒その子の育成では出来るだけ思い出レベルを上げて育成したい
(例えばDa編成のあさひ)
のように育成の方針が立ちやすいです。

短くまとめると
・思い出レベルは重要、特に特化担当以外ではかなり重要
・その育成の目安のためには約束傾向はそこそこ重要
というおまけでした。簡単にカウント出来るのでこれを読んだ方は是非。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?