見出し画像

アイドルの約束傾向(摩美々・あさひ)と、おまけの約束タイミング


noteもブログもひさびさです。スートです。

ひさびさのnoteはぱぱっと読める検証記事です。



シャニマスではプロデュース時に「約束」というものが発生し、

守るとテンションアップ(内部数値で+5)、親愛度+10などの恩恵があります。

画像7

約束の内容としては

・「今週」、「1週間後」、「2週間後」

・「Voレッスン」、「Daレッスン」、「Viレッスン」、「お休み」

の組み合わせで12通りあります。

この「約束」ですがアイドルごとに「どのレッスン(お休み)を好むか」が分かれており、わかりやすいアイドルとしては大崎甜花は「お休み」を好むなどがあります。

この約束傾向、ある程度プロデュースしてると感覚ではわかるのですが実際にどれくらいの割合なのかってのが不明です。

画像1

よくお世話になっているシャニマスWikiにも約束傾向はありますがだれでもいくつでもクリックできるんで参考にはなりません。



てことで今回は「田中摩美々」と「芹沢あさひ」の2アイドルについて約束1000回分集計し傾向をまとめました。

アイドルは単純に僕が歌姫してるアイドルだからです(傾向が出やすいのもある)

ついでに約束タイミングも集計したのでこれものせてます。

検証協力:〇〇さん(秘匿)


・田中摩美々


摩美々約束

画像2


摩美々は体感通りですが「お休み」が50%以上という結果となりました。

おもしろいのがレッスンにも偏りがありVoDaレッスンに比べてViレッスンが2倍多いという点ですね。検証するまでは僕は知りませんでした。


・芹沢あさひ

あさひ約束

画像3


あさひに関しても体感通りDaレッスンが多く、これも摩美々と同じく全体の半分程度でした。VoViレッスンはおなじくらいでお休みは非常に少ないですね。



・おまけ


こっちのが有意義かも。おまけの約束タイミングの割合です。データ数は2000


約束タイミング

今週の量は体感と同じですが1週間後と2週間後にあまり大きな差が出てないのは以外でした。




以上、まあ約束傾向がわかったところで育成で人工思い出5作るときの気休め程度にしかならないんですが気になったので計測したって感じです。


そのほかのアイドルでも検証まってます。





その他検証記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?