見出し画像

【2022年冬】Voシーズの現在位置

お疲れ様です。さぴかです。

それなりに衝撃だった第3回トワコレをきっかけに


以降ホラー
以降GAP

と、Vocal極シーズ(以下Voシーズ) が始まりそうな匂わせ実装が続きました。
2022年12月現在、これ幸いとグレ7でもVoシーズで結果を出す先走り勢が、自分含めてちらほら現れました。(自分が知る限り3名)

そういうわけで本記事では今我々が何をやっているんだということをまとめておりますので、暇つぶし程度に読んでいただけたら嬉しいです。

1. 概論?

今のVoシーズは、シーズ特有かつ最強のギミック「(相方)のアピール倍率up(以下、相方補助) 」と「現最高レベルかつ初手から〆まで隙の無いバフの厚さ」で無理矢理殴り勝つ編成です。フェスマとPLの両方の√をとってバランス良くスコアを見る編成も構築可能です。しかしながら私は宗教上の理由でフェスマ以外の√を全切りする、偏った人間なので、本記事もそれに則ります。ご了承ください。

 本記事を進める前に…

相方補助について仕様を簡単に説明しておきます。

夜よこの窓を塗らないでにちかの自札LINK効果。画質悪くてスマソ

まあ単純に相方のアピール倍率を上げるんだよってのは分かると思いますが、抑えておきたいのは以下の点です。

・同じ効果でも複数重ねられる
(例:コントレ+→コントレ無凸でにちか補助+2倍)
・ サポートアイドル由来の札にも効果が適用される (下図参照)
・思い出アピール自体
(Vo+Da+Viで計算するアレ) には補助は乗らない
・多段アピール
(方程式のVi1.5+Vo1+Da1とか)にはそれぞれ補助が乗る
(補助1倍方程式はVi2.5+Vo2+Da2になる)

本来5倍のホラーもサマハニに早変わり
当然大吉も見慣れない数字に

また、仕様というか立ち回りとして大事にしたいのが、補助効果の継続ターン数とLINKの必要性の有無です。

どうでもいいけどROUNDLYってLAUNDRY (洗濯) じゃなくてROUNDLY (丸い/めっちゃ) なんすよね

とりあえずCONTRAIL (無凸) だけ2T、チリー夜はLINKの方って覚えとけばいいです二人ユニットなのに4T続くのおかしいよね。

2.  構成

Can't give up!はGAPにすべき

多分これが一番フェスマがでやすいかなと思います。といってもフェスが長い、かつDaが凹みやすいルールを想定しています。最近Daに強化が入ったので、適宜微調整する(例:大吉の枚数を増やす、シーズコンビの自札を増やす)必要があります。基本骨格なんだな~と思っていただけると幸いです。
全体札枠は、私はトワコレ霧子ちゃんで戦っていたのですが、何をどう考えても後述の【とびっきりジンジャー】西樹樹里ちゃんの方が理想的で、丁度今組み直しているところなのでこういう書き方をしています。(つまりは全体札ならなんでもいいのです)

3.  各カードの解説

なるべくざっくり。この辺を理解している方はお手数おかけしますがすっとばしてください。

Pアイドルのみなさん

Le:【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織

2凸かーい。4凸バフはとり得ですがコストには見合いません。

一番大事だと思ってるので一番最初にもってきました。本記事のハイライトです。今この瞬間のVoシーズで最も外せないカードです。だって加速足らないんだもん。使用率ボナ下がらないで欲しいから、こんな上げたら将来のVoシーザーに怒られるかしら。夜にちかは七彩歌姫バフが他の1極編成より価値高い(思い出lv3補助1倍の歌姫でVo86~87%くらいかな?)し、虹で倍率稼げるのでそっちで稼いでもいいんですけどね。

Ce:【夜よこノ窓は塗らないで】七草にちか (以下夜にちか)

自札
一言で言うと強くはない…というか興味無視+通常アピ (LINKで補助)、って構成がめちゃくちゃかみ合ってない感じです。自分は切ってますがこちらを入れて残留してる方もいます。

パッシブスキル
アンティーカ編成条件でVo70%+加速20%とめっちゃ強いです。が、Voだとパネルの位置が悪いとか、バフ厚すぎてCeに置くと鳴きにくいとかいまいちな面もあります。

思い出
全てはこれ。

思い出lv5なら補助2倍のせて衝撃のVo6.5+Da6.5追撃と、ふゆこちゃんもびっくり

自分は、Voステを3000程度まで盛ったSTEP産思い出lv3で編成しています。その理由は、


・相方補助を乗せるので素の倍率の差の影響が他のユニットより小さい
・即ち、STEP産思い出lv5を育成する労力と私のにちかへの愛が見合わない
・思い出lv3⇔lv4間の倍率差がわずか0.25倍
・諸々の理由でにちかの履歴を残すのが最重要=にちかで積極的にアピールしたい=縦打点もみたい

といったところです。GRAD産lv5使うくらいなら、という話なので、STEP産lv5の方が理想的なのは当然です。

ちなみにこういう倍率の計算は、

   素の倍率 + (属性毎のアピールの個数) × (補助の倍率)

で自分はやってます。例えば上記のにちか思い出lv3で、ROUNDLY (0.5倍) 一回打ったときは、

1.75  +  各2個×0.5倍 = 1.75 + 1 = 2.75
∴ Vo2.75 + Da2.75

みたいな感じです。

Vo:【CHILLY】緋田美琴 (以下チリー)

自札
LINKの方に補助がついているので、ROUNDLY、CONTRAILより使いにくいです。ただし、ホラー虹条件のため2人分の履歴を残すのが大事だったり、結局LINKしないとスコアが出ないとかあるので、単純な使いにくさほど損ではないです。
尚、火力としては当然頼りなく、要求ステが跳ね上がります。
ちなみにVo2倍+Da2倍って結局どんくらいの倍率なん?って話ですが、編成時Vo8000Da1000、全員合わせてVo : Da = 3 : 1くらいと仮定して、どこぞの計算機にかけてみるとVi審査員に対してはVo2.4~2.5倍くらいらしいです。(自分で計算すると2.6倍くらいなんだけどなんでかなあ?)まあ、Vo審査員相手にはより低く、Daには高くなるけど結局バフの幅もでるし、自分はおおざっぱにCONTRAIL無凸くらいだな、って思ってます。
一つ言えるのは無理矢理2極にしようとすると要求ステと多色バフの量が実現不可能なレベルになるはずだということです。(Vo極>>>>2極!)

パッシブスキル
いらないんですけど、パネルの流れでとれるんですよね。自分は残しましたけど、バフの最大値のこと考えると消すべきです。

カラカラカラ【樋口円香】
使用率低く自札で回避付与できておまけで雛菜のユニマスも乗るカラカラカラ。

全体札枠
私はシーズ編成は脇もアピールできる余地残さないとだめじゃない?って考える宗教に所属していて、というか今のVoシーズだと脇でも火力ださないとルートが狭すぎるので。

Sアイドルのみなさん

ホラー

にかいめ。育成面では文句なしでお強いです。

実質のコンセプトカードです。Voシーズで他ユニットに差をつけていきたい人は絶対4凸してください。

ライブスキル
画像の通りで、デュエット持ちの興味無視5倍です。これ、めっちゃ強いです。これがあるから勝ててます。美琴さんに持たせると確定でデュエットからにちかがでます。つまり1Tでシーズ二人の履歴が残せて2T目から下記の虹発動できます。興味無視なのも嬉しい場面がとても多くて、というのもこういうマイナー編成は火力に難があるので、対面に大吉やら興味DOWNうってもらわないと勝ち目がないです。即ち、興味が下がってるタイミングで殴ることを想定しているので興味無視が嬉しいんですね。逆に興味アップに乗れませんが、アップかかってるときは対面に破壊されがちなのでほとんど気にならないです。

パッシブスキル
シーズ2人の履歴条件のVo200%パッシブスキル (虹) を持っています。これ、めっちゃめちゃ強いです。これがあるから勝ててます。1T目に美琴さんでホラー打ったら2T目から4T目まで発動条件が残ります。 (当然、途中で鳴けば4T目の発動確率は最低30%の2回抽選まで下がりますので注意です)

GAP

ライブスキルは使わないです

LATEのVo版のようなカードで、確率と効果量は2枚とも同じです。面白いのは、100%バフの方はMe74%以下条件のため、背水よりな点です。

Voシーズは、下記のおなじみのみなさんやホラーのバフで、GAP登場以前の時点でもう既に十分すぎる厚さと質がありました。とはいえGAPも入れ得なので当然私も編成していますが、無くても良い程度かなとは思います。ただし、マメみもかわいいひとも未所持ならば1枚で全てを代用してくれる、非常にコスパの良いカードであることは明記しておきたく思います、

おなじみのみなさん (雛菜は実際あれば嬉しい程度です)

雛菜の手前の金パッシブが注目度上がるので被弾→GAPの条件達成に生きますよ

3. 立ち回り

基本戦略

にちかの履歴が大事
4T思い出〆を想定するなら、2、3T目にチリー+をリンク込みで打つことを絶対条件にします。即ち、2T目までに、にちかの履歴を残すことが最重要です。
私は、初手の動きとして、優先順位が高い方から、

① 美琴ホラー+を凹みそうな審査員に (DaかVi)
② にちかのかわいいひと or murmurmaidをViに
③ 脇の全体札
ー初手マリガンしたくなる壁ー
④ 円香でホラー+を凹みそうな審査員に (DaかVi)
ー大体無理の壁ー
⑤ カラカラカラをDa あるいは とりあえず大吉

として動いてました。 円香でホラーを打ちたくないのは、デュエットで美琴さんが出たらガシャ失敗ブラバだからです。このようにマリガン事故による初手ブラバをなるべく避けるのがシーズは脇もアピールしなきゃダメじゃない?宗教です。

さっさとホラー条件満たして脇で強くアピールしたい
前述した通り美琴ホラーで虹条件を満たせば、2T目から虹が鳴いて平気でVo700~800%行きます。したがって、脇の全体札でアピールしても不一致70~80万くらいなら出ます。このVo担当美琴ホラー→強めの全体札という動きはですね。「サマハニ→FLF」です。当然ホラー→チリー→全体札の動きでもOKです。回復パッシブ仕込まなくて良いし、間に甘奈挟まなくてもいいから結構強くない?ただし脇の全体札経由するならチリー打つ枠をとられてるので大吉打てないです。

盤面調整は実質にっちーのかわいいひとマメみに任せるしかない
こういう記事の都合上、ここが強いよ!ってことを書いたのですが、さすがに現実というか、ネガキャンもしないとね。

この編成、対面に盤面調整を全てお願いする、スーパーお祈り編成です

わたし

というわけで早いルールだとまあチケ破りが止まらないです。お祈り編成ですけど、少しでもチャンスが増えるように凹み審査員を初手で進めてそっちを殴ってもらえるようにしてはいます。

実際に勝てたときの動き (道中の動画なくてスミマセン)

美琴さんホラー+ (Da) → 脇全体札 (るるるく++) → チリー+→思い出

長いルールだとこんな風に盤面調整を運に任せても良い感じになりやすかったです。3.75倍でも思い出火力結構出るんですよね。(人気者1積みで不一致220万くらい。) また、ホラー発動条件を満たしながら脇の全体札とチリーを打てているので、まあ火力足らんってことはないですね。今のところこの動きが一番結果が出ていますね。

にちかマメみ (Vi) → 円香ホラー (Da) → 脇全体札 → チリー → 思い出

ちょっと珍しい5T2linkのルート。これは対面のDaさんが大吉を打ち続けてくれて、手札も事故り気味だったので2手目に大吉の上から円香でホラー打ってますね。興味無視の良いところでてます。運良くデュエットで美琴さんが出てホラーのせつつるるるく打てたのも◎

脇ホラー (Da) → 脇大吉 (Vi) → チリー+ → 思い出

GAP実装前で3ユニット編成でやってた頃のやつなので参考程度に。当時は灯織もいなくてるるるくで加速しないと赤テン以外無理だったのでるるるくにもホラー持たせて脇も大吉にしてたんですね。まあホラー一回とチリー一回で勝てることもあるよってことです。

美琴さんを脇にしてVo担当を別の全体札枠にする発想

立ち回りか?これは何を言っているかというと、チリーは自札の火力でないしLINK必須なのが窮屈だから、ランドリーとかコントレにして脇にした方が良くない?って話です。

たとえばこんなの

この場合、
①美琴自札→思い出→(何か)→Vo担当全体札
②美琴自札→大吉→Vo担当全体札→思い出
③Vo担当全体札→大吉→美琴自札→思い出
みたいな、一見すると盤面調整もできて札切りの自由度も高い立ち回りが可能になるんです。LINK数は一回減りますけどね。
実際、Daシーズやるなら自分もこの構成にするかなと思っています (エアプ)

ただし、Voシーズの場合、にちか育成、ホラーの虹条件、GAPの金条件がちょっと厄介になってきます。
上記の動きはお分かりの通り思い出時にホラーの虹が発動しません。
①はVo担当全体札打つ時には乗ります。
②、③はにちかで大吉打てるなら乗りますが、当然大吉1枚積む分、育成難易度が跳ね上がります。
さらに、GAPの120%が4ユニット編成条件のため、GAPを優先するならVo担当にユニボが乗りませんし、ユニボ乗せるならGAPの金が一つ減ります。

そういうわけで、にちかに大吉持たせたり、ユニボ無しでもVo担当を同じくらいのクオリティにできるつよつよノウハウブックがある方。あるいはGAP未所持の方がやる編成なのかな~と個人的には思います。

4.脇の全体札枠を誰にするか (蛇足)

ここまで引っ張って恐縮。シーズの良いところの1つに、こういう「脇におくPアイドルの自由度が高い」ってことがあると私は思っていて、人によって個性が出てきたら面白いポイントです。とはいえ、これ答え決まってるんですよね。

【とびっきりジンジャー】西城樹里ちゃん

上方修正が入って強くなりました
金バフ

強み
・使用率ボナが1500pt
・無条件の4.5倍、無凸でも3倍
・GAP条件のMe74%以下に多大に貢献するメンダメup+注目度バフ
・4T継続するVo upまで付与

弱み
・育成面でサポートとの相性が悪い
・令和にもなって2018年実装アイドルにはづきさんを投じる勇気がいる

語るまでもないです。強いと思います、めっちゃ。

【縷・縷・屡・来】幽谷霧子ちゃん

Voティーカはアレでも霧子ちゃんは強いのよ霧子ちゃんは

強み
・全体札がどちらも4倍保障され、かつ加速/Vo100%付与で安定
・パネル強く、マメみかわいいひととの育成面での相性◎
・履歴に残せば虹パッシブ200%も鳴く

弱み
・使用率ボナが0pt
・GAPの74%以下条件を満たすために注目度を上げたい意図と隠密条件の全体札がちょっとかみ合わない
・入手難易度が高いよね、トワコレだし。

るるるくもっていて、ジンジャー凸れてないなら脳死で入れて良いと思いますけどね。まあ使用率ボナはもらえないですけど。

【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂チャン

1凸でスマソ

強み
・使用率ボナが1500pt
・興味操作が恒常Ceの少し心許ない思い出火力に貢献

弱み
・樹里ちゃんと比べて倍率低く、2T目に打たないと差を出せないのが窮屈
・あとは樹里ちゃんと同じ

個人的にはこの3択なのかなあとは思っていて、あとはLeにギンビロ、Voに午後透置いて回避バフ付与するとか、素直にFLF置くとかもありますが、私はやらないと思うので、興味ある方は是非検討して教えてください!

5. その他主要Vo極編成との比較 (蛇足②)

大前提に、大吉打つ暇ない分めっちゃ苦しいよ!ってことを前述しました。ここで浮上するのが、「そんな強気な札切りできるなら別ユニでいいわw」って問題です。まあ、結論「その通りです」って話なんですけど。

そもそもの弱みとして、この編成、にちか補助札をチリー+一枚にしてるので、それを3T目までに絶対引かねばなりません。結果、折角2人ユニなのに、単純に3人ユニでLINK思い出打つよりはマリガンの難易度上がっちゃってます。(私の計算が正しければ) 。まあ3人ユニでも特定の1札を適切なタイミングで引こうとか考えるとまた変わりますけど。

Voアルストとの比較

一般的なVoサマハニ、CeFLFと比較した場合の話です。色々考えていることはあるんですけど、蛇足でしかないので、ざっくり言うと「バフの厚さ、育成面の強さ、倍率の低さで差し引き同じくらいの強さで立ち回れるけど、盤面調整とマリガンがきつすぎて試行回数がお馬鹿になる」と私は思っております。さらに言えばPLでスコア出せませんけどね!ははっ!

蛇足の蛇足:バフの厚さの比較
ここで申し上げておきたいのが、あっちは回復回数の制限がありますので、バフの期待値だったら勝てるのではないか?という話です。

ということで、こちらのシミュレーターを使わせていただき、計算してみました。

が、虹の発動制限条件を考慮するのが難しく、私の足りない頭では解を導くことができませんでした。(分かる方教えてください!)
したがって、本当に参考程度になって申し訳ないのですが、ホラー虹が2Tから4Tまでずっと必ず鳴くよ!って仮定で計算してみました。

すると、1T目から409%、547%、562%、672%でした。これはVoのみの数字です。

シータさんがVoアルストで同様に計算されているものと比較します。


1T目を除いて100~150&ほど期待値が高いようです。これは歌姫七彩、DIVEIN虹、るるるく虹、考慮してません。

実際には4人に虹を積んで、初手で美琴さんホラーを打てたとして、2T目は虹が4つ、3T目は3つ、4T目は2つと発動確率が下がります。そう思うとまあうーんみたいな数字ですね。

何にせよ、最低でも4T目で30%の抽選を2回行って勝てば、Voアルストに100~150%の差をつけられる程度だということです。

これ、思い出Tに限るならわざわざ乗り換える気にもならない差だと私は思うんですが、2Tから4Tまでの間全てと思えば、また変わってくるのかなと。

話はそれますが、シミュレーターで遊んでいて、やっぱりGAPってそこまで期待値に影響しないんだなってことが分かりました。いつかちゃんと計算してnote書きたいですけど、Viは大変だあ。

Voストレイとの比較

Voストレイって、「思い出lv3運用」「思い出の最大打点に1回盤面調整以外の行動をとりたい」って点で、今のVoシーズ編成とかなり動きが似ています。行動評価としては私の編成なら4T2linkになるので全く同じになるはずです。

Voシーズの強み
・Ceでマメみ/かわいいひとが流れの中で打てる
・ホラー虹、GAP120%で差をつけられる
・使用率ボナで勝る

弱み
思い出倍率の差が甚大
・マリガンが地獄
・PLでスコア出ません

ぶっちゃけVoストレイで良いと思ってます。

6. まとめ

・散々言ってきたバフの厚さ、夜にちかの思い出が以外と強い、やっぱりシーズは強いといった要素で、なんとか闘える強さがあります。
・逆を言えば今はそれ以外ありませんから愛がないならアルストかストレイを組んだ方がいいです。

7. 最後に

ここまで現時点でのVoシーズの立ち位置を、無駄に先走って使ってきた者としてまとめさせていただきました。

未だ本格的なVo極のにちか、美琴さんは実装されておりません。

強いかわからないけど投資だけしときな!と言われ、カ○ジばりの大博打に出たみなさまへ。

Voシーズはグレ7で闘っていけるポテンシャルが十分あります。

本ノートで、そのことが伝わって、「早く組みたい!」「楽しみ!」

そう思ってくれる方が一人でも多くいらっしゃることを心より祈念しております。

今年の夏まで0だったんだけどなあ



Viシーズ最強!

ここまでお読みくださりありがとうございました!ご意見ご感想批判誹謗フォローいいねRTなんでももらったら喜びます。何か気になったことがあれば私(@sapiCaSTGL)に直接聞いてくださると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?