MV樹里難民が考えるvo放クラ編成案(とびっきりジンジャー、オルター!)

こんにちは。安堵(&)です。
MV樹里を逃したばかりに、よく見かける特化花はの編成を組めなくて血涙を流しています。

とはいえ折角の強力なカードをグレフェスで使わないのも悔しいので、それならと自分の手持ちで編成を考えてみました。

2023/5/31-2023/6/9のルール(Vi1位13,300,000、Da2位11,400,000、Vo3位11,400,000)で結果も出たので、vo放クラ編成を考える叩き台になればと記事を書いています。

MV樹里コンセプトの記事はこちらを参照。


コンセプトカード

簡単な紹介。詳細はwikiのリンクをご確認ください。

・花は

Ceに置きます。1凸から実用圏内(7残留を考えなければ無凸でも通じると思います)。

思い出アピールは、本体にパッシブ100%付与とランダムデュエット。
追撃が固定倍率で6.5倍。旧来のvo放クラは思い出倍率が注目度依存のため扱いが難しかったですが、非常に思い出アピールが打ちやすくなりました。

最近グレ7ランキングではSTEP育成のセンターが主流になりつつありますが、(カードがある程度充実していることが前提ですが)GRAD育成でも何とかなります。それでも火力を十分出せるので勝てます。
(2023/12/21 追記)このnoteを公開してから編成そのものに変化は無いものの、度重なる継承率upを経てグレ7はSTEP産ceは当たり前、ステータスもどんなに少なくとも6000以上は無いと残留は厳しいくらいインフレしてしまいました。7残留を狙う目的でこの編成を組む場合は上記の環境の変化をご認識の上でお願いいたします。


・とびっきりジンジャー

Vo担当。
2022年10月のトワコレ実装時に上方修正及びピックアップガシャが入ったため、古いカードの割には所持者が多いかもしれません。

これめちゃくちゃ強いです。

①無凸札でも全体3倍、完凸札なら4.5倍(リンクすればそれぞれ4.5倍、6.5倍札となる)の全体札
②札にメンタルダメージ50%up効果
③自身が初動から鳴く注目度100%のパッシブを所持

①は単純に強力ですね。強力な全体札と思い出火力で全ての審査員のTA権の確保がしやすいです。

②、③は現在主流なメンタル74%以下条件のパッシブを鳴かせる上で非常に噛み合っています。


・オルター!

完凸札で固定デュエット果穂、履歴放クラ3人以上で鳴く120%のパッシブが強力なカード。

固定デュエットのおかげで4t目に思い出に繋ぐ札切りが容易になりました。

金パッシブの条件も優秀です。

3人以上なので思い出ターンには条件を満たせている

メンタル依存パッシブと異なり、被弾調整(メンタル74%以下等)に失敗してもパッシブの隙間を埋めてくれる安心感があります。


なるべく欲しいカード

簡単な紹介。詳細はwikiのリンクをご確認ください。

Pカード

採用候補になるカードを記載しておりますが、ぶっちゃけコンセプトカードあるなら1つも持ってなくても大丈夫です。

・夏は来ぬ

パッシブ付与と強力な縦打点が魅力的なカード。

とびっきりジンジャーが無い場合やどうしても縦打点がほしい場合に選択肢に上がることが想定されます。3色パッシブが強力な分vi放クラでも採用されがちなため、使用率が低いのが悩ましい。

・日刊ウィズ・ユー!

Vo75%思い出25%パッシブが強すぎる。

今はSTEP歌姫七彩があるので、思い出加速を意識した編成を組めれば必須では無いです。

・プリティ・スイート

打った3t後に興味2倍を付与する札、注目度up付きの強力なパッシブ持ち。


Sカード

・モーニング・グロウリー?

昔からお馴染みのカード。

興味2倍札が非常に強いため、da、viが深いルールではなるべく打ちたいです。注目度upパッシブも被弾の上でありがたい。


・かわいいひと

パッシブが強力。
札も一考の余地ありですが多分いらない。


・murmurmaid

パッシブが強力。札は注目度downがあまりおいしくないため、持たせるなら果穂に1枚かと。


・GAP

放クラにとっては緩い条件の金パッシブ2枚付いてるすごいやつ。


・にゃんにゃんにゃ~ん♡

パッシブ・育成性能ともに非常に強力。


・DIVEIN!

ほぼ育成専用。あると嬉しい。
注目度upのパッシブも余裕があれば取ると尚良し。


・こんなのホラーでしょ最悪

パッシブが放クラで使えないので育成専用。あると嬉しい。


・あけまして〜、大吉!

もはや解説不要。


他にもパッシブ候補に【午・燦・娘・娘】【キュン!とwith us】【ふたりといる夜のこと】、育成用カードに【Can't give up】【漠漠】等があり、カードプールと相談となります。


実際に組んだ編成

実際に結果(2023/5/31-2023/6/9のルール)を出した編成はこちらです。

GRAD産センターです

オルターとグロウリーをチョコ先輩と夏葉に持たせていて、果穂にはグロウリーと、murmurmaidか日刊完凸札を持たせていました。

基本ルートはジンジャー→オルター+(デュエット果穂)→グロウリー→思い出の4t1l〆です。凛世の虹パッシブ鳴かないじゃん

コンセプトカードのところで1凸(最悪無凸)でいいと書いているのもこの辺にあって、凛世の虹パッシブと札が活かせる機会が少ないからですね。


凛世の札は基本的に打ちませんが、プラス加点目的であったりPLを狙う際には積極的に打ちます。1凸札、完凸札ともに倍率が高く先落としに使える上、プラスアピール興味0.3倍は遅延札としても機能します。

グロウリー採用なのは、このルールだとviが深すぎて飛ばすのが厳しいからです。
voが深いルールが来たら別の編成を出そうかと思います。参考になるかもなので今用意している編成を下に貼ります。

夏葉とチョコ先輩にオルター+と大吉

札切りはジンジャー→大吉→オルター+→思い出の予定です。
浅くなった不一致属性が飛ばないよう大吉で抑える、ユニット・属性問わずよくある編成です。


アビリティですが、打たれ弱いが2つあるとよりよいです。
グレ7審査員基準ですが、ジンジャー札のメンタルダメージUP中に1以上被弾を前提にすると、4被弾でメンタル74%以下条件を満たせます。


(2023/6/16 追記)
上記のVoが深いルール用の編成で実際に結果が出ました。

これは想定通りのルートでフェスマが出たやつ。


大吉と果穂のマメみのおかげで出たフェスマ


あまり想定してない動きでしたが3tジンジャー砲〆。


果穂に自札仕込んで大吉挟みながら多プラス多リンクPL



最後に

ここまで読んでいただきまして誠にありがとうございました。
何かあればTwitter(@fy_and_snms)まで。最近は下記Discordのグレフェス関連用チャンネルによくいるので、そこで直接お話も可能です。
この記事はあくまで叩き台になればと思って書いているため、ほかに何か良い案があればご意見いただけると大変助かります。MV樹里使うといいですよ!はやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?