見出し画像

Vo放クラMV樹里Ce型編成案

おはこんばんちは。
玉ノ枝(タマノエ)という名前でグレードフェスをプレイしている者です。

普段はVoアンティーカを使ってプレイしていて、
今期もVoアンティーカでフェスマスターを出したのですが、
Vo放クラもサブ編成で使えるレベルにはしたのと、
記事書いている人も少ないみたいだったので記事にします。

記事とは直接関係ない実績と過去記事紹介を少し。

2023年最終1位 4回

1.必須カード紹介

【陽の光、透かせば】4凸

かっこかわいい

センターだから必須です。
ライブスキルの2枚がダブルデュエットでとても強力で、
センターでもライブスキルを切る理由になる。
思い出は無条件Vo3倍+LINK3倍で合計6倍。
注目度に依存しないので、使いやすい点もGOOD。
思い出倍率は少し弱めですが、まあ、なんとかなるでしょう。

【花は】4凸

かわいすぎて倒れかけた

トワコレ凛世です。
Vo枠に置くことになるので、4凸でしょう。
虹パッシブを詰める枠がコレ一枚になるのでやはり4凸でほしい。
4凸のLINK札はとても強力で、これで〆ることも狙うことになる。
ステータスは高ければ高いほどよいです。がんばろう。

2.準必須カード紹介

準必須カードはあればあるほど強い、なければないほどパワーが落ちる。
っていう認識のカードだと思ってください。

【GAP】4凸

にちみこ

金バフを2つ持つ最強カードです。
どのアイドルの育成にも積むことになる最強カード。
バフ面が超優秀なので積むのと育成面も優秀です。
Vo120%アップバフはバフの取得順的には後ろで取る派。

【murmurmaid】4凸

3人共、かわいい&せんしてぃぶ

育成においてもパッシブ、LSともにめちゃ優秀な最強カードです。
今回、私のVo放クラにはLS採用してませんが、
育成においてボーカルマスタリーMe15が最強です。
マーメイド、こがにゃんを積む関係上4500以上にする必要があるため、
Meは稼がないとならないのを補ってくれますし、
Me値は実質SP換算にもなるので最強!

【にゃんにゃんにゃ~ん♡】2凸~4凸

略称に悩むけど、こがにゃんって呼んでます

育成においてパーフェクトマスタリーが最強なので4凸欲しくなるけど、
メインは金パッシブのVo130%アップです。
GAPのMe74%以下100%アップと合わせてバフの密度を補います。

【モーニング・グロウリー?】4凸

おでこ凛世

ライブスキル採用です。飛ばし火力補助で使うことになります。
白バフ、金バフについても、私は採用しています。
バフの密度がちょいと薄めだと思っているので
鳴かないよりは鳴いたほうがいいでしょうの精神。
白バフはMe74以下になれば鳴かなくなるし、
序盤の被弾を安定させたいのもあるので取得しています。

【あけまして、大吉~!】4凸

大吉はマナみたいなもの

今更説明がいる? ってぐらいのカードです。
興味操作札として優秀すぎるので今回も使います。

【プリティ・スイート】4凸

お目々キラキラ……そういえばコラボ先のもキラキラ。

4凸金バフが最強なので採用することになります。
注目度に依存するタイプの思い出を持つセンターを採用するときにも
使うことになるでしょう。(使用率が失われる可能性が高そうで心配)
LSスキルはプリチョコ自前のを使っていますが、
興味操作が活きた場面はないです。
リンク稼ぎ札と割り切った方がいいでしょう。

【かわいいひと】2凸~4凸

ブライダルアンティーカ……

2凸のバフ採用です。
育成も強いので4凸推奨。かわいいひとの4凸LS採用もありかも。

【オルター!】小宮果穂について

どや果穂ちゃんかわいすぎへん?

オルターについて現在、ガシャ期間中ということもあって
気になる人がいると思うので記載します。
結論としては、現状のカードプールのままなら不要です。
ただし、これは私の編成の場合って感じです。
グロウリーを入れない場合には、すんなりと組み込めると思います。
グロウリーの枠をオルター!に差し替えるだけです。

グロウリーを積んだ状態でオルター!を使うことを考えると、
【オルター!】と差し替えとなるなら【かわいいひと】となるわけですが、
パッシブの頻度はかわいいひとのが高い、倍率も同じであり、
4T目に鳴けば十分というのもあって、
【オルター!】を使うほどではないです。
ただ、それは現在のカードプールから見た話であって、
ユニマス上限を持っていることもあり、
他の放クラで強いVoサポ(トワコレとか)が出てくると、
このカードが台頭してくることは、あり得ます。

先行投資として確保しておくことはアリって感じです。
ご参考程度に。

3.編成紹介

脇のステータス低め

Ce樹里

STEPセンター

LS:自札から2枚
前述したようにダブルデュエットが最強!!!
編成はSTEPで作る上での理想だと思います。
摩美々の枠を【かわいいひと】にする人もいると思いますが、
マスタリーMeと単体での団結力供給を強く見ています。
ホラーにちかがない方は施設マスタリー持ちを入れましょう。

Vo凛世

もうちょっとステータス盛りたかった。もりちゃんだけに

LS:花は+、花は++
プラスアピールとリンクアピール札というおもしろ構成。
ダブルデュエット札はたまに初手切り。
リンクアピール札は〆として使うってイメージです。
編成は樹里と同じでSTEP育成で最強って感じの編成です。

Le智代子

バフ重視となると智代子がリーダーになる

LS:自札から2枚
自札は初手切りすることによって理想ルートの開拓に使える。
Le、Da、Viの3人のうち一人に【打たれ弱い】を積みたい。
メンタル74%以下を安定させて発動させるため。

バフは全て取得することと、STEPのVo70%、60%、50%アップバフ、
七彩、歌姫バフも取得しています。

バフの取得順序は、
1.STEPの2ターン以前バフ
2.スキルパネルの3ターン以前バフ
3.七彩、歌姫バフ
4.【にゃんにゃんにゃ~ん♡】【GAP】などのMe条件付きバフ
5.MMMや【GAP】などのいつでも発動する高倍率パッシブ

です。これは脇のカード全てに共通します。
理由は先に取得したものからバフの鳴き判定が入ることと、
七彩、歌姫についても割りと優先して鳴いてほしいからです。
今回の編成は思い出加速バフがないため、
3T目に思い出加速として七彩、歌姫が鳴いてほしいときが多かった。

Da夏葉

夏葉は使用率で適当にチョイスすればOK

LS:大吉、モーニング・グロウリー?

ダブルデュエットの履歴によって、
大吉を打ったり、グロウリーを打ったり、
場合によってはマリガンされるだけだったりします。

Vi果穂

エクストリーム・ブレイク!なのは好きなイラストだからです

LS:大吉、モーニング・グロウリー?

ダブルデュエットの履歴によって、
大吉を打ったり、グロウリーを打ったり、
場合によってはマリガンされるだけだったりします。


★MV果穂搭載型★(追記2023.9.3)

凛世と樹里は変わらない

Leに果穂を配置します。
(最もサポートバフと自札バフを搭載できるためリーダー)

サポートカードはこうなるはず。

札の火力はどこのポジションに置いても微々たるものなので、
リーダーで問題ない。
札は両方ともカラーズキャッチ!を搭載。
夏葉と智代子は使用率枠で、大吉&グロウリーを搭載。
MV果穂を経由する場合は、グロウリーは基本的に打たないが、
ダブルデュエットの性質上、果穂が履歴に発生することがあり、
臨機応変にフェスマスターを狙えるのをコンセプトとすると、
夏葉と智代子は大吉は確定枠として、グロウリーが良い。
(人によっては、かわいいひと札を入れている人もいる)

基本的な立ち回りは、凛世のダブルデュエット札or樹里札から入り、
夏葉or智代子の大吉→果穂の札で興味操作→次ターンに〆
〆札は凛世のLINK札か樹里の思い出になる。

4.立ち回り

マジなんだなコレが

1T目に樹里のダブルデュエットを打つことはほぼ確定。
履歴や手札を見ながら立ち回りが柔軟に変わります。
結論から言いましょう。
Vo放クラは扱うのが難しいです。
理想的なムーブがデュエットに依存していることで、
確立することができません。
こればっかりは慣れて覚えるか、
上手な人に教えてもらうとか、学びを得ましょう。

(追記:2023年6月15日)
理想ルート的な立ち回りの一つ。
1T目に、プリティ・スイート
2T目に、ダブルデュエット(凛世 or 樹里)
3T目に、モーニング・グロウリー
4T目に、リンク思い出〆 or (凛世LINK札〆)
というのがわかりやすい飛ばし方です。
興味操作で2倍アップを2つのところにかけた状態で
思い出や凛世で飛ばしに行ける。

5.取得アビリティについて

Q.人気者って必要なんですか?

A.個人的には必要。2枚くらい。
 STEPセンター樹里を作ったものの、
 思い出倍率が6倍と些か心もとない。

Q.打たれ弱いって必要なんですか?

A.前述したように、編成全体で1枚はあるといい。
 4500近くにメンタル調整した状態で、
 74%以下にする際の被弾の必要数が1回減るから。

6.総評

Vo放クラの編成案でした。
まとめてる人がまだいなさそうだったので、
個人的な編成案をまとめてみました。

他のVo編成と比べるのはちょいとアレかもしれませんが、
Voティーカにはスコアアタック適正としては劣ります。
しかし、ダブルデュエットという特性があり、
面白さはある編成となっているかと思います。

なによりVoティーカより対面への興味無視の数が
少ないため、対面に優しいです。
(Voティーカより興味無視が多い編成なんてないよ)

noteで全てを伝えるには限界がありますので、
より詳細を聞きたい方は、私のTwitter(@tamanoe_tatsuki)か、
下記のSHINY CORDというDiscordサーバーにいることが多いので、
そちらで質問して頂ければと思います。SHINY CORD内のグレフェス関連用というボイスチャンネルによくいます。
グレフェスに関する質問専用掲示板も完備しており、
編成相談の場としても利用することができます。

SHINY CORD

以上、ご拝読ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?