見出し画像

最強Ce結華Voアンティーカの結論編成を語る

玉ノ枝(タマノエ)という名前でグレードフェスをプレイしています。
2023年1月20日~1月31日のグレードフェス期間において、
結華センターのVoアンティーカで、
Aグループのランキング1位でフィニッシュできました。

めちゃんこ嬉しい~~~~~結華ちゃん可愛い~~~~!

STEPセンター結華ちゃん!!!!!!

記念として結華センターのVoアンティーカの記事を書こうと思った次第。
霧子センターのVoアンティーカの記事は過去に書いていて、
被る内容も多いですが何卒ご容赦ください。

記事のリンク貼っときますね。

1.必須カード紹介

【縷・縷・屡・来】4凸

美しい

結華ちゃんより先に紹介するんだって思ったそこのあなた。
結局はこのカードが中核を担っているので仕方ないのです。
Vo枠に置いて最強!!!!!!!!!! ってなるカードです。
このカードはグレードフェス全体で見た、
道中火力を稼ぐカードとしても最強です。
CONTRAILも最強格ですが、あれは思い出加速がインチキだからね。
なお、トワコレ霧子にも思い出加速がついている。
それに全体興味値を0.3倍することもできる。最強!!!
完凸札のLSはアンティーカ待望のデュエット札かつ、
Vo100%アップのパッシブ、最大全体5倍という豪華仕様。最強!!!
1ターン目か2ターン目に霧子を打つことで、
TA権を確保しつつPLやフェスマ盤面に繋げていくことになります。

【く ら く ら】4凸推奨 代替カードあり

美少女すぎるっしょ………………………………

ライブスキルも特に4凸LSは縦火力として非常に強力。
無凸LSはあまり強くないが、他に持たせるものもないので仕方ない。
結華がLSを打つときはPLプランのときが殆どです。
フェスマを狙う場合は思い出を打つだけのときが多い。

最大6倍だが、6倍なんて出ません!!!!!!!!!!!

アンティーカの思い出火力はトワコレ霧子以外、非常に貧弱です。
ひじょうにひんじゃくで、よわよわです。
二回言わないと気がすまないくらいに、よわよわです。
三回言ったね。
それでもVo枠に霧子を使うことになる以上、思い出要員は必要。
それで白羽の矢を受けることになったのが、この子です。
後述で紹介することになる、
【リバーシブル・トースト】のLSを打ったとして、
大体2倍+2.8倍の4.8倍ぐらいの火力しか出ません。

3人ユニットの思い出倍率のが強いんだけど、どういうことなんだい?
シャニマス一問一答に投げても答えてくれないので分かりません><

このカードはSTEP思い出5を作ることによって、
前述した弱い思い出倍率をカバーすることができる
ようになります。
そんなことできねーよ!!! って人向けに代替カードも紹介するので
お待ち下さいね。
STEP思い出5の作り方は下記のじゃからかさんのnoteを参考にどうぞ。

ところでこの【く ら く ら】、いつ出たのか皆さんご存知でしょうか。
2020年8月に出たらしいです。
2年半ほど昔のカードですが、今も現役だなんてすごいなあ!
最近出たカードよりも強いってことですからね。
まあ持ってないって人もいるでしょうし、
2年半も前のカードにはづきを使いたくないって人もいるでしょう。
そんなあなたはこちらのカードを使ってみよう!

2023年1月20日に登場したこのカード。限定じゃないらしい。

なぜか恒常の代替カードとして使える結華ちゃんです。
追撃の箇所が1倍落ちていますが……
使用率は残るカードでしょうし、
Vo霧子の道中火力で補えば思い出火力はそこまで出なくても
なんとかなるでしょう。
実際に、チョウデンさんはGRAD産のこのカードで、
フェスマを出していました。いけるもんです。

ただし、【ノー・ライフ】もSTEP思い出5を作ったほうが確実に強い。
ただ労力的に難しいとか、
もっと簡単にVo霧子アンティーカしたいって人向けに紹介するのが
このカードです。

月満こがたん! STEP思い出3で良いのです。

このカードはリンクアピールの5.5倍追撃が主体のカードであり、
思い出5に拘る必要がありません。
STEPでCeノートを作る必要がありますが、
STEPで思い出5を育成する労力を100とした場合、10ぐらいの労力で済む。
ただし、Meの倍率依存になるので、可能な限り削るように意識しましょう。
後述もしますが、打たれ弱いを積んだほうがいいとか、
【リバーシブル・トースト】の札を切ることは必須になるでしょうね。

【あけまして、大吉~!】4凸

大吉はマナーカード

言わずとしれた必須カード。
必須ですが、持たせる枠自体は1枠しかありません。
それでも必須って思わせるこのカードが恐ろしい。
結華センターの場合は、咲耶にのみ持たせます。
恋鐘センターの場合は、結華と咲耶に持たせてください。

【murmurmaid】4凸

まみみんの表情と結華ちゃんの口、霧子のおヘソが健康に良いとされている

パッシブと最強のLSを併せ持ったこのカードは必須枠。
Ce霧子の場合は、1ターン目と2ターン目に金パッシブが鳴くと、
損をした気持ちになっていたがVo枠に置くことによって、
初手から火力を押し付けることも出来る。
いつ鳴いても強いカードだから、最強!

【リバーシブル・トースト】3凸以上

優雅な朝食、優雅な時間。べーこんあむあむ

このカードは準必須に落ち着くぐらいかもしれない。
恋鐘センターでは必須。
ただ使用率を気にして別カードにしようと思うのは良くない。
【リバーシブル・トースト+】が縦打点として超優秀かつ、
Plusアピールも持っているので加点も強い。

流石に強さが知れ渡ってきており、使用率得点が貰えなくなってきたが、
それでも編成に入る強さを持っている。
リバーシブル・トーストの脇に持たせるカードに、
最適なのは【心に住む人+】
だと思っている。

理由は編成紹介の際に詳細を記載する。

2.推奨カード紹介

【かわいいひと】2凸以上

俺は持ってないカード。次のセレチケでもらう

あったほうが強いカード。
大吉パッシブのカードは強いに決まっているのだ。
私は未所持ですが、絶対にあったほうがいい。
未所持でも戦えますけど、あったほうがいい(血涙)

LSは個人的にいらない派。
摩美々には【心に住む人+】を持たせたほうが確実に強いし、
恋鐘にも【心に住む人+】を持たせたほうが強い。

【GAP】2凸以上

外ハネにっちーかわいい。美琴さんでっかい

あったほうが強いカード。
Vo版のLATEみたいなもんです。
Ce霧子の場合、初動パッシブは鳴かないほうが良かったですが、
Vo霧子の場合は、鳴いても強い。さいっきょ!
背水バフも最強なので言うことがない。

【心に住む人】4凸

結華ちゃんの横顔うつくしい

このカードの評価高くない? と思った人もいると思いますが、
LSが優秀なのと、金パッシブもリバーシブルトーストとの兼ね合いで強い。
GAPが実装されたおかげで、このカードの価値が飛躍的に伸びた。
可視バフの80%も保証されるので強いんです。
育成カードとしては強くはないので、
Vo枠の特化霧子育成では使えないですが、脇に使うことでより強くなれる。

【午・燦・娘・娘】2凸以上

おもそう

メンタル74%以下で3回も発動する100%パッシブが優秀!
上方修正されたことによって、まじで優秀なカードになった。
GAPの背水バフとのシナジーもあり、
思い出ターンでのバフの厚みに一役かっている。
上方修正前は、弱すぎて煽られていたカードだったが、
上方修正後は個人的に神カードに生まれ変わっている。
(僕はかわいいひと未所持なので……)

3.編成紹介

Meは4500が理想です(調整できてない)

Ce結華

4継承の中で最強結華ちゃん!!!!!!!!

LS:自札から2枚
理想編成は、円香の枠が【かわいいひと】に差し替わります。
育成においてホラーにちかは最強!!!
ホラーにちかがない人は、恒常灯織などの
施設マスタリー、体力マスタリー持ちで補ってください。
バフも可能な限り取るようにしましょう。
僕の場合は、MMMの全バフとGAPのバフ、思い出加速バフは取ってます。

Vo霧子

グレフェス界で2番目に強いと思われる霧子ちゃん

LS:自札から2枚
理想編成は、円香の枠が【かわいいひと】に差し替わります。
霧子のバフスキルを基本は全部取得するのと、
取れるのならばMMMのバフ、GAPのバフは取得しましょう。
私は取得しています。
ステータスが高ければ高いほど道中火力の強さに直結しますので、
ステータスを優先でもいい
と思います。
バフは脇のカードから補うほうが強いこともある。

Le咲耶

咲耶のカードは使用率を見て決めよう。渦と淵はPカードのパッシブが優秀。

LS:大吉、murmurmaid
リーダーは恋鐘でもいいです。
私の場合は、咲耶に思い出+と思い出++両方搭載できたので、
咲耶をリーダーで使っています。
バフは全て取得することと、STEPのVo70%、60%、50%アップバフ、
七彩、歌姫バフも取得しています。

バフの取得順序は、(別項目で詳細を後述)
1.STEPの2ターン以前バフ
2.スキルパネルの3ターン以前バフ
3.【午・燦・娘・娘】【GAP】などのMe条件付きバフ
4.MMMや【GAP】などのいつでも発動する高倍率パッシブ
5.七彩、歌姫バフ

です。これは脇のカード全てに共通します。
理由は先に取得したものからバフの鳴き判定が入ることと、
七彩、歌姫に関しては優先して鳴かせる必要がないからです。
優先的に鳴かせる必要がないのは、
最短で4T目に思い出を打つことになる編成であることと、
Vo霧子に思い出加速のLSもあること、
単純にVoの高倍率バフのほうが恩恵が強いからです。

Da摩美々

このフェス衣装良すぎません? 良すぎる。

LS:心に住む人+、リバーシブル・トースト+
理想編成は、ホラーの枠が【かわいいひと】に差し替わります。
摩美々にMe調整札を集中させることで、摩美々を経由した際に確実に、
Me74%以下の状態にし、パッシブを安定させて鳴かせます。

実は、この【心に住む人+】が肝になっていて、
可視バフも相まって、【リバーシブル・トースト+】を
打たなくてもある程度の思い出火力が見込めるようになっています。
【あけまして、大吉~!】を採用している人も多いですが、
大吉を採用した場合、他の子にMe削り枠を搭載しないとならず、
立ち回りが難しくなり、考えることが増えます。
摩美々は思い出ターン前に打つカードという風に決めてしまえば、
マリガンの考えも簡単になります。
バフの取得は全て行ってください。
取得順序は咲耶の項目で書いた通りです。

Vi恋鐘

でっかっ化

LS:心に住む人+、murmurmaid
理想編成は、ホラーの枠が【かわいいひと】に差し替わります。
恋鐘を【心に住む人+】にしているのに納得しない人も
いらっしゃると思うので説明します。
Vo枠の霧子のデュエットの性質上、誰が鳴くか分かりません。
その際に摩美々が出現してしまうと、
メンタルを削る手段がなくなってしまい、
思い出火力が見込めない
状態になってしまいます。
その状況を回避するために【心に住む人+】を恋鐘に搭載しています。
よってマリガンをするときは【心に住む人+】を
キープしておくことも必要になってきます。
バフの取得は全て行ってください。
取得順序は咲耶の項目で書いた通りです。

4.取得バフについて

1T目、2T目にはSTEPの70、60、50%パッシブで埋めることを意識する。
→高倍率パッシブが1T目に発動し、思い出ターンに鳴かないリスク回避。
3T目からは七彩、歌姫のバフ(STEPの思い出加速のやつ)が
バフの鳴き判定に入るかつ、かわいいひとの鳴き判定が入らない。
よって3T目は思い出加速バフが鳴きやすい状態になる。
4T目は自傷札を切ったあと、もしくは切るターンになる。
次から背水バフが鳴くようになる。
5T目はMe74%以下のパッシブの鳴き判定が入る。
基本は6枠近く埋まる。

実際のバフ取得した順序

ところどころ前後してますが、条件付きのやつなので問題なし

バフの取得順序は、下記の通りやってみよう。
1.STEPの2ターン以前バフ
2.スキルパネルの3ターン以前バフ
3.【午・燦・娘・娘】【GAP】などのMe条件付きバフ
4.MMMや【GAP】などのいつでも発動する高倍率パッシブ
5.七彩、歌姫バフ

5.立ち回り(理想ムーブ)

1T目の動き→霧子(今回の場合はデュエット札)

2T目の動き→大吉

(履歴が摩美々じゃなくて恋鐘が良かった)

3T目の動き→恋鐘札

履歴が恋鐘だったら摩美々のリバーシブル・トースト+

4T目の動き→思い出〆

Me削れてないのでバフが6枠鳴いていない

今回はうまくいってないパターンですが、デュエット札の場合は、
履歴に誰が発生したかによって柔軟に立ち回りを変える必要があります。
基本的に発生して欲しいのは恋鐘ですね。
咲耶の大吉からリバーシブル・トーストに繋げて思い出を打つのが、
最も火力が出る立ち回りなので。

・別パターンの動きA

初手の霧子が全体0.3倍札からのスタートだった場合

2T目に咲耶の大吉

3T目に恋鐘のマーメイド

4T目に摩美々札

5T目に思い出〆

・別パターンの動きB

もう一つのパターンとして、
初手に霧子札が引けなかった、もしくは初手火力がやばそうだったら、
1T目に咲耶の大吉
2T目に霧子デュエット(恋鐘か摩美々を引くこと)
ついでに対面から大吉がいい感じに入るのを祈る
3T目にどちらかの自傷札
4T目に思い出〆

基本的な動きはこうなると思いますが、
2回のマリガンを持ってしてもうまくいかないときは、
往々にしてありますので、柔軟な立ち回りが求められます。
対面の編成の予測、自編成の火力を理解することも必要。
正直に言ってしまえば、この編成は扱うのが難しいです。
ただ、育成を詰めればとにかく強い。
残留点を出すのであれば、PLで問題なく残れる環境なので、
残留点を取りやすい。

(霧子→霧子→摩美々→無リンク思い出
→最後に残ったのを大吉で遅延しつつ、興味無視で〆とかやりやすい)

扱っていくと様々なルートが見えてきて非常に面白い編成です。
ぜひ、育成をして試してみてください。


6.取得アビリティについて

Q.人気者って必要なんですか?

A.個人的には必要。飛ばし火力補助とMMM札を打つ際に、
 せき止める力は強いほうがいい。
 もちろん大吉の止める力も強まるので最強!

Q.ひかえめって必要なんですか?

A.個人的には不要。霧子のLSの倍率を確保しやすくなるのはあるが、
 自バフを鳴かせればいいし、なにより最大火力が出なくても
 火力が高いので問題なし。
 脇のカードに仕込むだけとはいえ、
 アビリティ枠を消費するのがだるい。

Q.打たれ弱いって必要なんですか?

A.自分は積んでないが、あってもいい。
 脇用のノウハウブックを作る際に入れることができるのなら、
 取得させてMe倍率の思い出火力を少しでも上げよう。
 恋鐘センターでやるならあったほうが良いのは間違いない。

7.恋鐘センターを用いた編成案

Meは4500ジャストくらいを目指そう

編成概要

Le結華:大吉、MMM
Vo霧子:自札2枚
Ce恋鐘:3凸自札+なんでもよか
Da咲耶:大吉、MMM
Vi摩美々:リバーシブル・トースト+、心に住む人+

Le結華
結華がリーダーである理由は、かわいいひと、MMMを
一番活かせるポジションだから。
パッシブ面で一番充実しているのは摩美々ですが、
摩美々はリバーシブル・トースト+の打点を伸ばす必要があるため、
リーダー枠からは除外されます。

Vo霧子
Vo枠なのは変わらず。
霧子がVoであることがこの編成の強みなので。

Ce恋鐘
特に言うことがない。
札を切ることも殆どないでしょう。
こがたんをセンターに置くことによって
大吉を2枚体制で使えるのが最大のメリット

Da咲耶
大吉を使うからDaに置く。それ以外の理由はない。
画像では【渦と淵】を使っているが、
使用率1200ptなので別ので作り直した方がいい。

Vi摩美々
リバーシブル・トースト+を引くのを祈ることになるので、
毎日神様にお祈りをすることが大事だと思われる。

立ち回り

1T目に霧子札を打ちたいのは変わらない。
霧子のデュエット札を打った場合は履歴を参照しつつ、
次に打つ札を柔軟に変える必要がある。
1T目は0.3倍札を打ったと仮定して次に進む。

2T目は大吉を打つ。(咲耶か結華)
対面の編成、1T目の進み具合等を加味して、
大吉で遅延をさせることを意識する。

3T目は大吉を打つorMMMを打つ。(咲耶か結華)
MMMで縦打点を稼いだほうがいいか、
大吉を打ったほうがいいかを考慮して選択する。

4T目はリバーシブル・トースト+を打つ。
TA権が取れるか、飛ばし火力が足りるか等を考慮する。
大吉の上からでも興味無視で審査員を削ることが可能。

8.使用したノウハウブック

STEPセンター結華(4継承)

オルラン◎、思い出高欠け
STEP本1冊持ち込み、ファン感2冊持ち込み
拡大して見てね

オルラン◎さえ鳴いていれば、現時点でのSTEPセンターの中で最強だった。
私の結華より強いSTEPセンター作っている人は虹金メッセ持ち込みなので、
4継承の中では最強!!!

STEP思い出5育成をやる人に向けて個人的な意見を述べておきます。
頭ノウハウ+WING6種+エキスパート込みの
20アビリティ本を作った方がいいです。
4継承ではSTEP本を1冊しか持ち込めない関係上、
最強のノウハウブックを作って育成をしないと、
思い出5が運良くできたとしても悲しい結果になります。

一番簡単にSTEP思い出5を作る方法は、
金メッセ+銀メッセ持ち込みのファン感1冊持ち込みで、
ライブを全受けするムーブになりますが、
できるステータスは2100前後が関の山です。
現在、GRADで2500オーバーのにちかを作れる以上、
2100前後というのは心許ない数字です。
STEP思い出5を目指す育成をするのは
エンドコンテンツ中のエンドコンテンツですので、
どうせやるなら強い育成方法をしよう。
金メッセは重要なアイテムなので、無駄遣いはやめようね!(自戒)

Vo霧子

人気者取得。スロスタ・スタダ・思い出低欠け
拡大して見てね

Ce本1冊持ち込んでね? って思ったそこのあなた。
Ce本がWING6種詰めてて最強なので、
Vo本2冊とCe本1冊でVo特化枠を作ることにしました。
結局、3400オーバーを狙う以上、WINGノウハウの継承が強くないと、
何も望めないので弱いVoノート3冊よりも上ブレチャンス狙いました。
成功しましたが真似しないほうがいいです!!!!!!

9.総評

Ce結華におけるVoアンティーカの結論編成についてでした。
Ce霧子よりも、編成難易度が高いのは伝わったんじゃないでしょうか。

こういう流れがオススメです。
Ce霧子Voアンティーカを作る(GRADでも戦いやすい)
→霧子をVoに置いたパターンを試したい!
 or 結華、恋鐘センターで頑張りたい!
→このnoteを参考に結華センター、恋鐘センターを作る!

→Twitterでこのnoteを宣伝する!

しかし、立ち回りの項目でも記載しましたが、
グレフェスの札切りが楽しいんですよ、この編成。
何を切って動くかによって結果がだいぶ変わってくるあたりも良い。
そして思い出ターンにバフが鳴かないということが、
編成的にほぼ無い
ようになっているので、
細い道筋を通って思い出ターンにたどり着いたときに
報われるようになっているのが何より気持ちいいです。

noteで全てを伝えるには限界がありますので、
より詳細を聞きたい方は、私のTwitter(@tamanoe_tatsuki)か、
下記のSHINY CORDというDiscordサーバーにいることが多いので、
そちらで質問して頂ければと思います。SHINY CORD内のグレフェス関連用というボイスチャンネルによくいます。
グレ7滞在者も多く所属しており、情報の鮮度が高く非常に有意義です。またグレフェスに関する質問専用掲示板も完備しており、
編成相談の場としても利用することができます。

SHINY CORD

以上、ご拝読ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?