見出し画像

Voアルスト亡霊によるVoアルスト解説

こんにちは。spikeです。
久しぶりのnoteを書こうと気が向いた(暇な時間が出来た)ので書きます。

今回の内容はVoアルストです。
だいぶ前に書きましたが、その時とは全く編成が変わっているので書きます。前回からの更新というより完全新作的に作るので前回の記事は正直もういらないかもですね。

一応貼っておきます。


必須カード

Pカード
・【Feel Like Flower】大崎甜花
・【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

Sカード
・【キュンとwith us】大崎甜花
・【murmurmaid】田中摩美々
・【かわいいひと】白瀬咲耶
・【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか※
・【あけまして、大吉〜!】月岡恋鐘※

こんなところです。一部必須ではありませんが、全部あった方が勝てます。

育成編成

・サマハニ

ホラーは2凸なので
Can't give up採用

とにかく育成が強いカードを詰め込んでください。
サマハニの火力はとても大事です。
そしてVoアルストという編成において、最大の特徴です。
自分は育成もバフも強い咲耶と摩美々、施設マスタリーの灯織、パフェマスを持っているトワコレ2枚です。
ちなみに灯織がホラーにちかになれば、現環境最強Vo育成です。札はもちろん自札2枚です。
バフの取得順は、咲耶摩美々白、サマハニ金、咲耶金、摩美々金、です。

・甘奈

まず、甘奈のカードですが、基本なんでも大丈夫です。
持っているなら、バフが強いのでMV甘奈をおすすめします。MV甘奈を採用する場合はLeに置きましょう。Leの説明は後述。

2T以前の回復バフ偉すぎる

まず、バフの咲耶摩美々にちか甜花です。
そして甘奈には大吉も積みます。
札は、基本大吉/mmm+です。SPに余裕があれば念の為かわいいひと+も取ってみてください。
バフの取得順はこんな感じ。結構雑に取ってます。

STEPバフは50%、60%、70%までは取りましょう。
歌姫七彩は諸説ですが、僕は加速が足りるこの編成においてはあまり好きでは無いので取らない、もしくは1番最後です。

アビリティは

打たれ強い/スロスタ/スタダ/パーフェクトリィ/思い出高/思い出低/思い出++/トワコレ凛世アビ(思い出++&アピ値3%)

詰めるならスペシャリストやWINGの基礎値3%UPとかありますが、やってません()

STEPアビリティは、できるだけ全部です。
特にスマイルアリーナは取ってください。

・Le果穂

この果穂のライブ衣装マジで可愛い

Leはどのアイドルでも大丈夫です。
持ってるならMV甘奈。
編成的には甘奈と変わりません。
札は大吉/かわいいひと+(mmm+)。理由は後述。
バフの取得順に関してもあまり変わりません。
気持ちですが、Leだけ歌姫バフをSTEP2T以前バフの次に取ってます。保険だね。

アビリティはきっちり適正を取りましょう。

育成方法はみんなご存じラジオ連打です。とにかくMeを盛りまくれ!!!
ラジオ連打しながらSTEPアビリティを取ります。

もし余裕があって、Le育成に目録を持ち込める場合、wing優勝++を積みましょう。

これを取る場合1番最初に取得。

あとポイントはExスキルで初期テンションを持ち込むことです。大吉のテンマスMe+が鬼強いので有効に使いましょう。

・脇(愛依ちゃん)

この愛依ちゃんもライブ衣装好き

特に変わりません。好きなアイドルを使いましょう。
札は大吉/mmm+。
バフの取得順は甘奈と全く同じです。

・甜花

千雪さんの育成と変わりません

甜花はCeです。できるだけSTEPで育成しましょう。
STEP産の作り方は4継承というやり方でやりました。
様々なやり方があるので検索してみてください(投げやり)。

「Ceの完成度はフェスマの出しやすさに直結する。」

だいぶ前のどなたかのツイートです。
本当にこの通りなのでここはなるべく妥協しない方がいいと思います。特にグレ7残留を目指したい人は。

札は自札2枚です。
バフは初動バフ(甜花の2凸1凸バフも含め)を取ったあとは強い順に、甜花完凸金、咲耶金、摩美々金です。

立ち回り、札切り

立ち回りですが、ルールによって変わります。

短距離(通常ルール)

短い距離の場合、対面にすぐTAを取られてしまうので、興味操作で抑える必要があります。そこで、僕が考えた札切りの仕方は、

mmm+→大吉→サマハニ→思い出

です。はっきり言いますが、この編成での3T〆は現実的ではありません。理由はいくつかありますが、1番は火力不足です。バフが足りません。回復バフ(キュン甜白)が35%という貧弱な数値なので、弱いです。この編成はほとんどかわいいひとのバフに頼っているので4T目がないと、バフが途端に貧弱になります。

そこで、どうにか4T目まで審査員を持たせたい。そこで、対面を見て多そうな場所にmmm+を打ちます。それによりある程度抑えれます。なぜ大吉ではなくmmm+かと言うと、大吉を1T目に打ってしまうと、そこに対面からの大吉が重ならない限り、3T目に1.5倍になってしまいます。そんなことになったらまあ審査員はいないので、ここはmmm+を使います。2T目は、大吉を打ちます。打つ審査員は対面がどれだけ削ったかによりますが、基本的には1T目にmmm+を打ってない方に打ちます。この1.2T目のどちらかで、甘奈を打ちましょう。3T目は、mmm+の遅延が切れたところにサマハニで、TAを取りに行きます。だから、サマハニの火力が大事なんです。そして4T目に思い出を打ちます。4T1Lですが、正直フェスマを出せば残れるのであまり関係ありません。(スコアタは知らん)

短距離は基本このルートを狙っているので、甜花の札はほぼ交換しています。

長距離ルール

長い距離は基本的に4T2Lを狙い、

サマハニ→大吉→甜花→思い出

です。サマハニと甜花を入れ替えても成立します。これも対面を見ながら打つ場所を決めましょう。

対面の編成の判断の仕方

立ち回りで話してきたとおり、この編成はおそらく他の編成よりも対面を見極める能力が必要です。ですが、僕は面倒くさがりなので、対面の方々をいちいちメモするとかやりません。ここからは完全に僕の感覚ですが、対面の編成の判断の仕方を説明します。


シルエット一覧
ルカと推しの子アイドルはごめん

前提

・Da編成は基本Meが低い(だいたい3000↑)(アルストを除く)
・Vo編成はMeを4500付近にしている
・Vi編成は基本Meが高い

イルミネ

真乃→Viイルミネ>Daイルミネ
ViイルミネはMe持ってます。興味無視に気をつけましょう。
Daイルミネはあんまり見ませんがMeが3000↑くらいで調整されているとDaの可能性が高いです。

灯織→Daイルミネ
灯織がVoやViをしているのはほぼ見たことありません。

めぐる→Daイルミネ>Viイルミネ
めぐるは基本的にDaだと思ってます。たまにViイルミネも。
Meを見ましょう。

アンティーカ

恋鐘→Voティーカ
恋鐘はほぼVoティーカです。なおかつMe4500↑ギリギリ。

摩美々→Voティーカ>Daティーカ
Voです。ほとんど。極たまにDaがいるけどその時はMe3000付近おそらく。

咲耶→Daティーカ>Viティーカ(?)
基本Daです。ただし僕が知ってる中では1人だけ咲耶を使ってViでやってる人を知っているのでグレ7では気をつけましょう。

結華→Voティーカ
これ以外ありません。霧子札が特化ポジから飛んできます。気をつけましょう。

霧子→Voティーカ>Viティーカ
Voです。霧子1凸札を許すな。
ほんとにたまにViを見ます。Daも見ないことは無いかも?
でも絶対的にほとんどVoです。99.999%Voです。

放クラ

果穂→Da放クラ
基本Daです。他はあんまり見たことない。

智代子→Vi放クラ
チョコはまじでVi以外見ませんね。

樹里→Vo放クラ>Da放クラ
基本Voです。トワ凛世がVoポジから飛んでくるので気をつけましょう。
Daはまだあんまり多いイメージではないですが、次の継承率UPを境に一気に増えそう。Me3000↑くらいです。

凛世→Vo放クラ>Vi放クラ>Da放クラ
まずはトワコレ凛世CeのVo放クラ。Me4500くらいが多い気がする。Vi放クラはMeを限りなく持ってるイメージ。6000↑とかな気がする。Da放クラはあんまりいないがごつこCeがたまにいる。Me3000↑くらい。

夏葉→???
夏葉Ceはまじで見ない。俺の記憶が正しければ。

アルスト

甘奈→Daアルスト
たま〜にセパレートCeがいる気がする。

甜花→Daアルスト>Viアルスト>Voアルスト
甜花は立派なメガリザードンですね。
どれもMeで判断できません。アルストはMe持ってるので。
強いて言うならViは7500↑とかのイメージ。めっちゃMe盛ってる気がする。Daは逆にそこまで盛ってないかも?Voも同じくらいかな…

千雪さん→Viアルスト>Daアルスト
トワコレ千雪さんでViアルストが増えたね。基本Viだと思ってる。たまにDaがいるけどそれはびっくり。

ストレイ

あさひ→Daストレイ
MVあさひのDaストレイです。思い出には気をつけろ。えぐいぞ。

冬優子→Viストレイ>Daストレイ>Voストレイ
ギリリザードンの顔をしきれていない(個人的感想)。
ViはMe盛ってるイメージ。Daは微妙にMeがあるイメージで、だいたい4000付近はDaだと思ってる。VoはMe4500↑。

愛依ちゃん→Daストレイ>Viストレイ
最近まじで見なくなったけど、基本Da。これも冬優子と一緒で微妙にあってだいたい3500~4000くらいのイメージ。Viは盛ってる。

ノクチル

透→Daノクチル
えぐい思い出打ってくる人いるんで気をつけて。Merry+にも気をつけろ。対策は無い。

円香→Daノクチル>Voノクチル
基本Da、たまにVoって感じ。Viはあんまりまだいないような。Daは3000~3400くらいかな。

小糸→Voノクチル
午後が飛んでくるぞ!Voは気をつけろ!

雛菜→Viノクチル>Daノクチル
最近雛菜Ce見ない。基本Viノクチル。Meが低ければDa。

シーズ

にちか→Voシーズ>Viシーズ
個人的には最近はVoシーズの方が多いイメージ。
VoはMe4500↑くらい。Viは多い人で8000とかある。

美琴→Voシーズ
たまにいる美琴CeVoシーズ。ほぼVoしか見たことない。

こんな感じです。参考程度に。
自分でやり込むのが1番わかると思います。

Voアルストの強み

1.サマハニによる最大縦6倍。
凹んでるところを一気に満たせるので、整地はしやすいです。なんなら大吉やmmm+の上から殴ってもそこそこの火力が出たりします。

2.ほぼ無条件6.5倍
これはほとんどのアルスト編成がそうですが、ほぼ無条件で最大倍率の思い出が打てます。Voアルストは少し大変ですが…。

3.PL性能の高さ
サマハニの縦打点が強いということは、PLも取りやすいです。LINK制限がない頃は、サマハニでVoを先に落としてから、ゆっくりDaViで多LINKを始めるという戦法がありました。強みのひとつです。今も初動なら高倍率PLで残留できると思います。

4.加速が不要
立ち回り的に100%サマハニを経由する都合上、基本的に加速には困りません。412パスを買っていれば「思い出が足りない!」なんてことはほとんどないです。でも思い出++は妥協しない方がいいです。忠告です。それで何敗がしているので。

その他

【ひとひらで紡ぐ世界】桑山千雪について

通称「ひとひら」。このカードはVoアルスト強化と思いきや全然サマハニの方が強いです。ただし、必ずしもそうという訳ではありません。ひとひらの方がいい場面がいくつかあります。

1つ目「興味downルール」

これは今年のお正月、新年一発目に来たルールで、審査員が毎ターン自身の興味を0.9倍するもので、大吉やmmm+による反転による興味操作が活きづらいルールでした。そこで、ひとひらの自札にある興味downが役に立つということです。ただ、ひとひらを有効に使ってフェスマを出した人は多分見てません。

2つ目「3T〆特化編成」

ひとひらの特徴としてCe性能があるという特徴があります。これはつまり、甜花をVoにおけるということで、最大6.5倍を特化から打てるということです。これにより、甜花の札での〆ができたり、甜花→甘奈(なにか)→思い出、などでフェスマが出たりするそうです。この場合、バフが頼りないので、回避付与のLSを使い、DIVEINの虹バフや漠漠の金を発動させるらしいです。ただしこの編成はMV甘奈前提の編成です。普通にFLFサマハニの方が強いとか…。


打たれ強いについて

僕はMeの被弾数とかよく分からないのでとりあえずLe含めた脇3人に詰んでます。

人気者について

人気者についてですが、割と大事です。自分はサボって1枠しか入れてませんが、遅延にmmm+を使うので、0.8倍では足りないことが多く、人気者も込みで抑えるのを想定しています。基本3枠、出来れば特化も含めた4枠あればなお良しですね。

Me値について

Meをどれだけ盛るかという話ですが、盛れる人は本当に盛れるだけ盛ってください。最低でも6500↑は欲しいです。計算とかは一切してないので自分の感覚です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。思い立って結構殴り書きで書いてしまったのでとても読みにくい文になっていると思いますが、もしVoアルストを始める際に、役立てば嬉しいです。僕が解説できる編成はVoアルストくらいしかないのでこれからもなにか編成に更新があればまた記事にしたりXでポストしたりします。

それでは皆さん、良いグレフェスライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?