見出し画像

【令和最新版】Ce霧子Voティーカ編成考察

はじめに


玉ノ枝(タマノエ)という名前でグレードフェスをプレイしています。
簡単な実績紹介と過去記事紹介をします。


最終1位取得数

アンティーカの過去記事紹介。

今回は、にゃんにゃんにゃ~ん♡恋鐘が来た状態での、
Ce霧子編成を割りとしっかり紹介します。
よって過去記事とかぶる箇所が多いです。
また私が使っている編成の紹介って感じなので、
他の方の参考になるかは分かりませんが、よろしくお願い致します。


1.必須カード紹介

【縷・縷・屡・来】4凸

ぶっ壊れOPカードです。
特化枠に置いても、Ce枠に置いても脇に置いても強い。
何ができないんだ? ってくらい強い。
Voチーカの全てを支えるカード。
脇に置いて強いって? って人向けに一応結果出したやつ貼っときます。
通常の短期ルールのときだけは脇に霧子置くのも有りかなって感じですけど、自分の編成の飛ばし火力が足りる前提なので、
あまりオススメはしません。(私は人気者多く積んでなんとかしていた)

【にゃんにゃんにゃ~ん♡】3凸以上 4凸かなり推奨

育成においてパーフェクトマスタリーが最強。
3凸ライブスキルが霧子Ceに置いて非常に強力。
バフ面も虹、金130アップもともに強い。
ぜひ4凸で使いたいカード。
虹パッシブが鳴くだけで、霧子の思い出最大火力が担保されるのが、
偉すぎる。


【murmurmaid】4凸

パッシブと最強のLSを併せ持ったこのカードは必須枠。
最近は育成面においてもマスタリーMe持ちって強くね?
ってなってます。
脇のメンタルも可能な限り盛っておくと、リーダー育成のときに楽ができる。

【リバーシブル・トースト】3凸以上

【リバーシブル・トースト+】が縦打点として超優秀かつ、Plusアピールも持っているので加点も強い。
ついでに打つだけで霧子の思い出火力を3T最大にしてくれる。
この3Tというのが地味に偉くて、
リバトー → グロウリー → 思い出 ルートが使える。
ついに使用率が0になってしまったが残当。

2.準必須カード紹介

準必須カードは4凸であればあるほどパワーがあるカードって感じです。

【こんなのホラーでしょ最悪】4凸

トワコレかつ施設マスタリーLv5持ちの最強カード。
Vo特化育成とCe育成において多大な恩恵がある。
STEPセンターをやらないのであれば、あまり恩恵はない。
霧子Ceに置いては特化の火力をあまり求められないため。
ただ、編成全体のVoの数値は高ければ高いほど
思い出火力にも関わってくるので、特化は強いほうがいいのは間違いない。
霧子をVo枠に置くときよりは、優先度が下がるってぐらい。

【DIVEIN!】4凸

育成においてパーフェクトマスタリーが最強。
あと、トワコレで絆レベルが最初から高いのが優秀。
これも特化枠とCe枠の育成にしか使わない。
GRADでも一応使う候補。
ホラーにちかと同じように、Vo特化霧子ほどの恩恵はないが、
強いカードである。

【かわいいひと】2凸以上

あったほうが強いカード。
大吉パッシブのカードは強いに決まっているのだ。
LSは結華や恋鐘の脇に仕込むのもありかもしれない。
好みによる。
私は採用していない。

【GAP】4凸

あったほうが強いカード。
Vo版のLATEみたいなもんです。
Ce霧子の場合、初動パッシブは鳴かないほうが良いので、
後ろの方で取得しよう。
背水バフも最強なので言うことがない

【心に住む人】2凸以上

金バフを搭載する枠。
育成カードとしては強くはないので、
Vo枠の特化育成では使えないですが、脇に使うことでより強くなれる。
リバーシブル・トースト+を打つことで起動条件を満たせるので強い。
ユニットマスタリーMeが優秀で、
脇のメンタルをもりもりもりのりんぜするのに役立ってくれる。

【午・燦・娘・娘】2凸以上

メンタル74%以下で3回も発動する100%パッシブが優秀!
上方修正されたことによって、まじで優秀なカードになった。
GAPの背水バフとのシナジーもあり、
思い出ターンでのバフの厚みに一役かっている。
上方修正前は、弱すぎて煽られていたカードだったが、
強くなった。
ユニットマスタリーが多く発動するアンティーカカードとの
シナジーもあるため、添えておけば割りと役立つ。

【モーニング・グロウリー?】4凸

脇のカードにLSを添えるのに採用。
枚数は好みだが1~2枚だと思われる。
私の場合は1枚にしている。
理由はグロウリーを多く採用する→パッシブが薄くなるから。
あくまでもサブプランなので、メインのプランを阻害するのは
本末転倒なので1枚としている。


3.編成紹介

評価値🦆ちゃんず


Ce霧子

LS:1凸札、完凸札。
ステータスを伸ばすのが重要。適正が鳴くことは祈ろう。
STEPセンター育成をがんばろう。

この霧子の育成動画も投稿していますので、
よろしければそちらをご確認ください。
230周して3回4継承は成功していて、3回目の記録。

STEP思い出5センターは4継承と呼ばれる方法がオススメです。
下記のnoteをご参考に。

4継承の最中にファン感謝祭クリアが2つ同時に鳴くことを、
確変と呼び
、一部界隈(身内)では盛り上がっているようです。

宇宙甜花ちゃんになる

取得しているアビリティ

適正◎もういっこ鳴いてくれてたらな~~~~~~

取得しているパッシブスキル

バフもりもり

Vo摩美々

Vo適◯とオルラン◯とエキシビ++欠けて泣いちゃった

LS:リバーシブル・トースト+、にゃん3凸
不一致に縦打点でえげつない火力を出して、
思い出の飛ばしを補助する枠です。
強ければ強いほどツヨーイ。さいきょー!
特化枠とはいえ、霧子の思い出火力が損なわれることのないように、
パッシブもたくさん取ろう!

取得しているアビリティ

Vo◯とオルラン◯とエキシビ++どこ????????????

取得しているパッシブスキル

バフはもりもりもりのりんぜ

Le咲耶(使用率枠)

使用率枠を使おう。間違ってもプロメッサを使ってはならない。
プロメッサを使うのを辞めよう委員会代表です。

LS:にゃん3凸、murmurmaid
リーダーは結華でも良いですが、心に住む人のユニマスMeが強いので、
咲耶をリーダーにしたほうが絶対楽。
メンタル調整はちゃんと計算してやったほうがいい。
脇でメンタルを可能な限り盛っていったので、
リーダーでラジオをたくさん踏む必要がなくなった。
サポートの滞在は全てボーカルレッスン滞在。
ボーカルレッスンに人がいないときなどにラジオを踏む。
リーダーの本をMe+++で作っている等あるとさらに楽。
自分の育成環境によってそこは調整しよう。

取得しているアビリティ

打たれ弱いも欲しかったけど、妥協。

取得しているパッシブスキル

センター霧子の場合は歌姫先に鳴かせたいので上のほうで取る。

Da結華(使用率枠)

NOT≠EQUALが一番使用率あるなんてね……
脇にノー・ライフを積むのは使用率もないから辞めようね!!!!!!

LS:にゃん3凸、murmurmaid
咲耶と同じLS構成。
大吉を仮に持たせるとしたら、結華になるが、
個人的にはいらない派。
Q&Aコーナーで回答します。

取得しているアビリティ

スロスタ欠けちったけどパーフェクトリィ付いたからヨシ!
ってした(ちゃんとつくまで粘ろう

取得しているパッシブスキル

Vi恋鐘(使用率枠)

使用率枠を使おう。月が満ちる恋鐘は使用率がないので🙅

LS:グロウリー、murmurmaid
恋鐘は、にゃん3凸札を持たせられないので、
何をもたせるか人によって分かれるところだと思います。
murmurmaidは確定として、
候補としては、【かわいいひと】【心に住む人】【グロウリー】
くらいだと思います。
かわいいひとは性質上、思い出ターンの前に打つことが多いでしょう。
飛ばされたくないところに抑えとして打ち込む感じですね。
ただし、かわいいひとはそれまで道中火力でTA権を確保しているという、
前提があっての、その札切りの選択
になるわけで。
霧子Ceの場合、全体道中火力札がありませんので、
凹みまくってるところを飛ばすことができるようになる、
【モーニング・グロウリー】を私は選択しました。
結局思い出の前に打つことは変わらないですからね。
【心に住む人】は上記2つと比べるとメリットが薄いため、
採用には至らず。

取得しているアビリティ

恋鐘は私の理想のアビリティとれてるのでヨシ

取得しているパッシブスキル

恋鐘はパッシブスキルの数がすくなか~~~~

4.取得バフについて

1T目、2T目にはSTEPの70、60、50%パッシブで埋めることを意識する。
→高倍率パッシブが1T目に発動し、思い出ターンに鳴かないリスク回避。
3T目からは七彩、歌姫のバフ(STEPの思い出加速のやつ)が
バフの鳴き判定に入るかつ、かわいいひとの鳴き判定が入らない。
よって3T目は思い出加速バフが鳴きやすい状態になる。
4T目からはMe74%パッシブが判定に入ることもある。

バフの取得順序は、下記の通りやってみよう。
霧子Ceの場合は七彩、歌姫を上の方に取る。

1.STEPの2ターン以前バフ
2.七彩、歌姫バフ(思い出加速がコレしかないから)
3.スキルパネルの3ターン以前バフ
3.【午・燦・娘・娘】【GAP】などのMe条件付きバフ
4.MMMや【GAP】などのいつでも発動する高倍率パッシブ

5.立ち回り(グレフェス動画)

基本は、にゃん3凸札からスタートするわけですが、
その履歴によって色々立ち回り変わるわけで、
説明するのが難しいので、動画を用意しました。
自然消化の20回分です。
対面によっても色々変わるので、参考程度に。
あまり、Plusアピールを切ることに固執しすぎないほうが
フェスマスターは出しやすいです。
PLで残留点を狙うときは
霧子のPlusアピールから切ったほうがいいこともあります。
動画の20回は基本的にフェスマスターを狙う立ち回りです。


6.取得アビリティについて

Q.人気者って必要なんですか?

A.自分の編成に火力が足りていて対面に削られすぎるのを嫌うのなら、
人気者は必要ない。
私の場合、結華Ceには3枚程度採用しているが、
霧子については0~1枚だなと感じている。

Q.ひかえめって必要なんですか?

A.つめるなら積んだほうがいいが、
 割りと専用アビリティだし、脇本つくるのが
 非常にだるいので私は積んでません。

Q.打たれ弱いって必要なんですか?

A.1枚くらいはあったほうがいい。
 Me4500付近から74%以下になる際の被弾の必要数が1変わる。
 ただし、にゃん3凸札とかを切ることも多いわけで、
 あまり固執する必要はないように思える。

Q.大吉っていらないんですか?

A.個人的にありのほうも使ってみての比較とはなるが、
 にゃん3凸札が多いほうが立ち回りやすい
と感じている。
 大吉は初手に札を切ることができないが、
 にゃん3凸札は初手に切ることができ、
 手札事故の割合を減らすことができる。
 また、最近はVo審査員が止まらないことが多いが、
 大吉を打ったところで、興味無視で止まらない
ため、
 Vo審査員の体力が残っている状態のターンで、
 先に思い出で飛ばしきってしまったほうが、
 霧子センターとしては強いように感じた。
 あとは、大吉はパッシブスキルが積めないため、
 にゃん1枚分のパッシブを捨てるのが痛手。
 虹バフ1枚で最大火力が担保されるので、そこを一番気にしている。

Q.思い出加速ノウハウってどのくらい必要なんですか?

A.結論から書きます。
 センター霧子の場合、編成全体で34%になっていると強い。
 次点で28%以上。
 私の編成は30%ですが、34%だったらなあって場面が何回かあった。

引用:https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F#n9364702

 412パス買ってる人は緑テンションからスタートなので、
 200は固定値。
 つまり残り800を思い出加速バフ、
 ターン消化の加速で補う必要があるわけです。

 34%の思い出加速がある場合、約597が必要。
 (2T目150、3T目150、歌姫150、4T目150)=600×1.34→804
 28%の思い出加速がある場合、625が必要。
 (2T目150、3T目150、歌姫150、4T目175)=625×1.28→800
 とまあ、微妙に変わってくるわけですね。
 上記の仕様を理解したうえで、
 自分のグレフェス編成の思い出加速%を把握していれば、
 34%だったら届いたなあ、とか、分かってくると思います。
 参考にしつつ、積んでみることを検討してみましょう。

 私は思い出2%アビリティを買っていないため、
 脇3人に仕込むだけでは足りず、今になって悲しんでいます。
 持っている人は特化とCeを作り直すのは大変なので、
 脇3人で34%以上を達成するようにしましょう。

 そうなるとトワコレ凛世アビが必要になるわけですが……
 下記のnoteでトワコレ凛世アビと思い出加速について触れられているので
 読んでみても良いかもしれません。
 思い出+、思い出++、思い出2%ノウハウでもなんとかなりますが、
 トワコレ凛世アビ使うのが楽なようには見える。
 凛世本を作る際は、凛世以外で理想本3冊を作ったうえで、
 トワコレ凛世をSTEPでプロデュースして頭一致でいいのができるのを
 願う作業になります。頑張ろう。


7.使用したノウハウブック

STEPセンター霧子(4継承)

130本+70本+140本なので、60知識本持ち込んで510スタートしている。

STEP思い出5育成をやる人に向けて個人的な意見を述べておきます。
頭ノウハウ+WING6種+エキスパート込みの
20アビリティ本を作った方がいいです。
4継承ではSTEP本を1冊しか持ち込めない関係上、
最強のノウハウブックを作って育成をしないと、
思い出5が運良くできたとしても悲しい結果になります。

Vo特化摩美々

特に語ることがない、WING6種とエキスパートを最優先させたノウハウ本。
ある程度の領域に入るとノウハウ継承時のステータスが全てになる。

Le本

頭ノウハウまで粘ったほうがいいのは間違いないのだが、
面倒なのでトワコレアビとパーフェクトリィがつめてるからヨシとした。

脇本

脇については頭まで粘りつつトワコレアビリティを粘った。
前述した思い出加速について効果があるため。

8.総評

Ce霧子におけるVoアンティーカの記事でした。
Ce結華を比べるとどうなの? って人向けに言っておくと、
どちらも強いです。

Ce霧子は思い出火力がえげつないので、
最終の飛ばしターンに対面からの興味アップ等があれば、
タダ乗りしてフェスマスター等が出やすい
でしょう。

Ce結華の場合は、Plusアピール札を積極的に
切っていくことができるので、PLでの残留点を出しやすい。

ただし、最近はくらくらの使用率がないこともあるため、
6,000点を盛ることのできるCe霧子型との差が縮まっている現状。
あと、思い出火力が本当にないので、
STEPセンターで底上げしておかないと、対面お祈りが増える。
(もともとグレフェスが対面に祈るゲームといえば、それはそう)

あとは、これからのVoチーカのために政治的意見を述べておくと、
編成の脇に、ノー・ライフ結華を積むのはやめよう!!!!!!
センターで使ってる人の使用率がなくなってしまいます!!!!!!

プロメッサ咲耶を使うのはやめよう!!!!!!!!
プロメッサを上手く使うのは非常に難しいのと、
対面依存度を自主的にあげているので、
フェスマスターを出しづらい!!!!!!
使用率もないので、やめよう!!!!!!
対面から打たれると困ります!!!!!!

noteで全てを伝えるには限界がありますので、
より詳細を聞きたい方は、私のTwitter(@tamanoe_tatsuki)か、
下記のSHINY CORDというDiscordサーバーにいることが多いので、
そちらで質問して頂ければと思います。SHINY CORD内のグレフェス関連用というボイスチャンネルによくいます。
編成相談の場としても利用することができます。

SHINY CORD

以上、ご拝読ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?