見出し画像

トワコレ凛世のアビリティについて

2023年4月21日15:30 に実装されたトワコレ【花は】杜野 凛世 の初期習得アビリティの思い出ゲージ増加量+5%についての記事です。

ある程度知識ある前提なので不親切な上、走り書きなのでちょっと雑です。

つよすぎ〜

結論:引かなくていいと思います

アビリティのためだけにということであれば、引かない方が幸せな人の方が圧倒的に多いと考えております。

その1番の理由は、メリットが「思い出加速」という、使用率やフェスチケで代用できるものしかないからです。

手が滑りかけましたが、私は我慢します。多分w

引いちゃいましたwww

懸命な読者の皆さんには、引くのを我慢して、ソーダを買って、思い出++と思い出+と、持ってるなら思い出ゲージ増加量2%UPをなるべく積むことを強く推奨します。使用率6000点でも加速が足りる編成が作れるというケースも多いかと思います。

お金とか無償石の貯蓄があったら引きたい性能ではありますし、本当に世界を変えるパワーがあるくらい強いです。それでも、引かない方が幸せという人の方が圧倒的に多いと考えています。その理由は、この記事で十分提示できていると思います。

4月22日(土)は引いてからも引く前も1日中一生懸命、アビリティのためだけに引くべき理由を捻り出そうとしていました。が、使用率やフェスチケで代用が効くものであるということのほか、育成難易度、ソーダ課金の要求量などを考えると、ほぼ全ての人が引かない方が幸せだろうという結論を覆すには至りませんでした。

デメリット

このアビリティを本に載せて編成を作る際のデメリットを列挙しておきます。

凛世を編成、育成で使えなくなる

致命的になり得ます。リーダー本を凛世で作った場合、使用率が足りるとしても凛世をリーダーにできませんし、珈琲の牛乳いれたんのような強力なサポートを育成で使えなくなるのは編成の強度に直接影響を与えるリスクがあります。

フルアビ育成、本の難易度が上がる

アビリティの数が増えれば増えるほど、フルアビは難しくなります。思い出アビだけで3つとか4つとかに基礎5(パーフェクトリィ込み)とか要求し始めると、理想的なノウハウブックを使用していたとしても試行回数が嵩んでいきます。

本を作るのも非常にしんどいと思います。頭ノウハウがついた15アビくらいの本を3冊とかでも赤ソーダが50〜100本溶けることは普通にあります。そこにさらにトワコレアビの「発現」を期待するとなると、さらに試行回数が嵩みます。

トワコレアビのレベルが低かった場合…考えたくないですねw

属性不一致だと上限が弱い

これはサポートなどで補えることではありますが、150本作成の難易度は明らかに上がります。

アピールUPが3%しかない

4人にトワコレアビ積むなら、8%の差になります。このレベルの差は何回も咎められる、というのが私の感覚です。ずらしたい人は勝手に頑張ってください

ラインの変化

これまで最高50%まで、現実的には40%前後が限界だったところが、最高75%、現実的な範囲でも60%くらいまで盛れるようになりました。

被弾での加速は、多くの編成で10%、15%、17.5%のどれかで、4ターン目に思い出アピールを打ちたい場合は40〜47.5%の範囲に収まることが多いと思います。

七彩歌姫1鳴きを考慮すれば50〜57.5%
リーダーの加速(大抵は20%)と併せれば、下振れても60〜65%期待できますし、大抵は70%以上加速できるでしょう。

ここで、実際に表で確認してみましょう。左の行の塗りつぶしの色はテンションで、例えば1番上の行は、77.5%の加速で緑テンションで思い出アピールを打つならアビリティが4%必要、ということをあらわしています。

加速の量もアビリティの量も50%前後のところも多いですね、凛世のアビリティで明確に編成が強くなると言ってもいいでしょう。

そこまで詰めれば、リーダー枠から加速パッシブを抜くことができるようになり、使用率も維持しやすくなります。さすがに世界が変わりますね。

リーダーの加速なしで加速が間に合うなら、さすがにめちゃくちゃ強いです。

リーダーの加速が必要ないのは、さすがに世界変わるレベルで強いです。

リーダーに加速を入れれば解決するということに変わりはありませんが、使用率を盛る前提の場合、かなり編成の自由度は上がるでしょう。

使用率はそこまで重要でしょうか?現状でも加速足りてませんか?

冷静さを失っている人への念押しみたいなものです。

アビリティ28〜34%のラインでも十分つよいんですよね。例えば、Da アルストの場合、私が使用している使用率6000点かつ思い出アビ28%の編成で、十分加速は間に合っています。

現環境で1番強い部類の編成が、使用率6000点でも、加速は間に合っています。

現環境で1番強い部類の編成が、使用率6000点でも、加速は間に合っています。

現環境で1番強い部類の編成が、使用率6000点でも、加速は間に合っています。

そこから更なる強さを求めて9万石、ソーダ、膨大な周回量を割ける人は、一緒に頑張りましょう、然るべきリターンはあると思います。応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?