見出し画像

【令和最新版】Ce結華Voティーカ編成案

はじめに


玉ノ枝(タマノエ)という名前でグレードフェスをプレイしています。
簡単な実績紹介と過去記事紹介をします。

2023年最終1位 4回

アンティーカの過去記事紹介。

今回は、にゃんにゃんにゃ~ん♡恋鐘が来た状態での、
Ce結華編成を紹介します。
よって2番目の記事とかぶる箇所が多いです。
また私が使っている編成の紹介って感じなので、
他の方の参考になるかは分かりませんが、よろしくお願い致します。
また、私は【ノー・ライフ】を使用していますが、
普通は【く ら く ら】で良いので、そちらで紹介をします。

1.必須カード紹介

【縷・縷・屡・来】4凸

Vo枠に置いて最強!!!!!!!!!! ってなるカードです。
このカードはグレードフェス全体で見た、
道中火力を稼ぐカードとしても最強です。
雑に自札の2枚を切っているだけで、
完全掌握は簡単に取ることができる。
弱いわけがない。

【く ら く ら】4凸 or 【ノー・ライフ】 4凸

ライブスキルも特に4凸LSは縦火力として非常に強力。
無凸LSはあまり強くないため、
にゃんにゃんにゃ~ん♡の3凸札を持たせている人も多い。

ノー・ライフの場合、基本的に思い出を打つ役割なので自札は使わない。
星稼ぎをするときには使ったりする。

【く ら く ら】も【ノー・ライフ】も思い出倍率が低く、
Daアルストのような思い出火力は一切期待できません。
また、差別化できる要素は使用率ぐらいです。

結華CeはSTEP思い出5を作ることによって、
前述した弱い思い出倍率をカバーすることができる
ようになります。
STEP思い出5の作り方は下記のnoteを参考にどうぞ。
私のオススメは4継承と呼ばれる方法です。

4継承の最中にファン感謝祭クリアが2つ同時に鳴くことを、
確変と呼び
、一部界隈(身内)では盛り上がっているようです。

宇宙甜花ちゃんになる


【あけまして、大吉~!】4凸

大吉は〆ターンの2T前に打つのがマナーです

言わずとしれた必須カード。
必須ですが、持たせる枠自体は1枠しかありません。
それでも必須って思わせるこのカードが恐ろしい。
結華センターの場合は、咲耶にのみ持たせます。

【murmurmaid】4凸

パッシブと最強のLSを併せ持ったこのカードは必須枠。
Ce霧子の場合は、1ターン目と2ターン目に金パッシブが鳴くと、
損をした気持ちになっていたがVo枠に置くことによって、
初手から火力を押し付けることも出来る。
いつ鳴いても強いカードだから、最強!
最近は育成面においてもマスタリーMe持ちって強くね?
ってなってます。

【リバーシブル・トースト】3凸以上

【リバーシブル・トースト+】が縦打点として超優秀かつ、Plusアピールも持っているので加点も強い。
ついに使用率が0になってしまったが残当。
リバーシブル・トーストの脇に持たせるカードに、
汎用的なのは【心に住む人+】だと思っており、
そちらで良い。
Plusアピールの加点しか考えない人(私のような)は
無凸のリバーシブル・トーストでいい。

2.準必須カード紹介

準必須カードは4凸であればあるほどパワーがあるカードって感じです。

【にゃんにゃんにゃ~ん♡】2凸以上

育成においてパーフェクトマスタリーが最強。
バフ面も虹、金130アップもともに強い。
ぜひ4凸で使いたいカード。

【こんなのホラーでしょ最悪】4凸

トワコレかつ施設マスタリーLv5持ちの最強カード。
Vo特化育成とCe育成において多大な恩恵がある。
摩美々の育成においても採用をした。
理由はリバーシブル・トーストの縦打点の確保のため。

【DIVEIN!】4凸

育成においてパーフェクトマスタリーが最強。
あと、トワコレで絆レベルが最初から高いのが優秀。

【かわいいひと】2凸以上

あったほうが強いカード。
大吉パッシブのカードは強いに決まっているのだ。
LSは個人的にいらない派。
恋鐘に採用している人も居そう。

【GAP】4凸

あったほうが強いカード。
Vo版のLATEみたいなもんです。
Ce霧子の場合、初動パッシブは鳴かないほうが良かったですが、
Vo霧子の場合は、鳴いても強い。さいっきょ!
背水バフも最強なので言うことがない

【心に住む人】2凸以上

金バフを搭載する枠。
育成カードとしては強くはないので、
Vo枠の特化霧子育成では使えないですが、脇に使うことでより強くなれる。
リバーシブル・トースト+を打つことで起動条件を満たせるので強い。

【午・燦・娘・娘】2凸以上

メンタル74%以下で3回も発動する100%パッシブが優秀!
上方修正されたことによって、まじで優秀なカードになった。
GAPの背水バフとのシナジーもあり、
思い出ターンでのバフの厚みに一役かっている。
上方修正前は、弱すぎて煽られていたカードだったが、
強くなったねえ。

3.編成紹介

Ce結華

LS:ノー・ライフ+、自由
ステータスを伸ばすのが重要。
育成をがんばろう。

取得しているパッシブスキル

Vo霧子

LS:自札から2枚
霧子のバフスキルを基本は全部取得するのと、
取れるのならばMMMのバフ、かわいいひとのバフは取得しましょう。
私は取得しています。
ステータスが高ければ高いほど道中火力の強さに直結しますので、
ステータスを優先でもいい
ですが、
バフを取ったほうが強いことは間違いない。

取得しているパッシブスキル

Le咲耶

LS:大吉、murmurmaid
リーダーは恋鐘でもいいです。
好みで使おう。

取得しているパッシブスキル

Da摩美々

LS:リバーシブル・トースト+、心に住む人+ or 無凸リバトー

摩美々にMe調整札を集中させることで、摩美々を経由した際に確実に、
Me74%以下の状態にし、パッシブを安定させて鳴かせます。

にゃんにゃんにゃ~ん♡を採用していないのは、
結華Ceの場合はMeを削らないと火力が見込めないのと、
ランダムデュエットを信用していないからです。

取得しているパッシブスキル

Vi恋鐘

LS:よか匂いのする陽気やけん、murmurmaid

よか匂いのする陽気やけんは、心に住む人+でも良いです。
むしろ、心に住む人+のほうが可視バフつくから強いかも。

取得しているパッシブスキル

4.取得バフについて

1T目、2T目にはSTEPの70、60、50%パッシブで埋めることを意識する。
→高倍率パッシブが1T目に発動し、思い出ターンに鳴かないリスク回避。
3T目からは七彩、歌姫のバフ(STEPの思い出加速のやつ)が
バフの鳴き判定に入るかつ、かわいいひとの鳴き判定が入らない。
よって3T目は思い出加速バフが鳴きやすい状態になる。
4T目は自傷札を切ったあと、もしくは切るターンになる。
次から背水バフが鳴くようになる。
5T目はMe74%以下のパッシブの鳴き判定が入る。
基本は6枠近く埋まる。

バフの取得順序は、下記の通りやってみよう。
七彩、歌姫のタイミングはLeと脇で少し変わるかも。

1.STEPの2ターン以前バフ
2.スキルパネルの3ターン以前バフ
3.【午・燦・娘・娘】【GAP】などのMe条件付きバフ
4.MMMや【GAP】などのいつでも発動する高倍率パッシブ
5.七彩、歌姫バフ

5.立ち回り(理想ムーブ)

1T目 霧子 0.3倍札

2T目 恋鐘 マーメイド

3T目 咲耶 大吉

4T目 摩美々 リバトー

5T目 結華 思い出

6.取得アビリティについて

Q.人気者って必要なんですか?

A.個人的には必要。飛ばし火力補助とMMM札を打つ際に、
 せき止める力は強いほうがいい。
 もちろん大吉の止める力も強まるので最強!
 ただ、ルールによっては物静かと使い分けるのも有り。

Q.ひかえめって必要なんですか?

A.個人的には不要。霧子のLSの倍率を確保しやすくなるのはあるが、
 自バフを鳴かせればいいし、なにより最大火力が出なくても
 火力が高いので問題なし。
 脇のカードに仕込むだけとはいえ、
 アビリティ枠を消費するのがだるい。

Q.打たれ弱いって必要なんですか?

A.あったほうがいい。Meはできるだけ削りたいため。


7.使用したノウハウブック

STEPセンター結華(4継承)

STEP思い出5育成をやる人に向けて個人的な意見を述べておきます。
頭ノウハウ+WING6種+エキスパート込みの
20アビリティ本を作った方がいいです。
4継承ではSTEP本を1冊しか持ち込めない関係上、
最強のノウハウブックを作って育成をしないと、
思い出5が運良くできたとしても悲しい結果になります。

Vo特化霧子

特に語ることがない、WING6種とエキスパートを最優先させたノウハウ本。
ある程度の領域に入るとノウハウ継承時のステータスが全てになる。

Le本

頭ノウハウまで粘ったほうがいいのは間違いないのだが、
面倒なのでトワコレアビとパーフェクトリィがつめてるからヨシとした。

脇本

脇については頭まで粘りつつトワコレアビリティを粘った。
思い出加速の編成全体としては35%まで詰められたので、だいぶ大きめ。

8.総評

Ce結華におけるVoアンティーカの編成紹介でした。
ノウハウとパッシブスキルあたりの詳細を紹介したので、
参考になれば幸いです。
結華Ceは可愛いのでアド。

noteで全てを伝えるには限界がありますので、
より詳細を聞きたい方は、私のTwitter(@tamanoe_tatsuki)か、
下記のSHINY CORDというDiscordサーバーにいることが多いので、
そちらで質問して頂ければと思います。SHINY CORD内のグレフェス関連用というボイスチャンネルによくいます。
編成相談の場としても利用することができます。

SHINY CORD

以上、ご拝読ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?