見出し画像

【シャニマス】通常ルール3T〆Vo放クラのすゝめ

2023/9/12追記

4-3. パッシブ の項を中心に、一部記載を編集しました。

継承率アップ期間に当編成を作りなおし、3Tに鳴くパッシブを100%以上パッシブのみに厳選した結果、厳選しすぎて全然6枠鳴きませんでした。

パッシブ構成を見直す必要があると感じたため、改善案を記載しました。

追記以上

1. はじめに

こんにちは。シータと申します。

シャニマスでは「Vo極縛りのシータ」という名前でグレフェスをエンジョイしています。

この記事を書いている2023年7月現在、グレ7の審査員の興味値は、通常ルールにおいて9,500,000(凹み11,400,000)となっています。

グレフェスは2018年夏に始まって以来、対面火力の上昇と審査員の興味値の上昇をいたちごっこ的に繰り返してきました。

2023年6月に開催されたノウハウ継承率アップキャンペーンを経て、2023年夏現在、対面火力は急激に上昇し、通常ルールで4Tを見ることがなかなか難しくなっています。

審査員の興味値は、750万になったのが2022/11/10、950万になったのが2023/5/11なので、まだしばらくはこの興味値が続くと思われます。頭が痛い…

最近自分が出してる編成はVoアンティーカ、Voノクチル、Vo放クラなのですが、中でもVo放クラは通常ルール3T〆の感触がなかなか良く、自然消化で1シーズンに複数回フェスマを出せています。

今回の記事では、自分の通常ルール3T〆用Vo放クラの編成紹介と、改善点を軽く書いてみようと思います。

2. 記事の概要

  • ダブルデュエットとデュエットを多用して2Tで履歴を埋めるよ

  • 3T目に花は++の札を打ってフェスマを取るよ

  • オルター!+を使うと確定リンクできるルートが広がるよ

  • パッシブは質重視が良いよ→パッシブは厳選しすぎると全然鳴かないよ

  • デュエットパチンコは楽しいよ

3. コンセプトカード

今回紹介する編成のコンセプトカードはp2枚、s1枚の合計3枚です。

3-1. 【花は】杜野凛世

330連でした

Vo担当です。

4凸スキルの花は++

全観客にVocal最大6.5倍アピール[スキル履歴が多いほど効果UP]/Vocal100%UP[3ターン]
(Link)全観客にVocal1.5倍アピール

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E8%8A%B1%E3%81%AF%E3%80%91%E6%9D%9C%E9%87%8E%E5%87%9B%E4%B8%96

を使って札〆を狙うため、4凸必須です。

1凸札の花は+

Vocal5倍アピール/Vocal50%UP[3ターン]/デュエット[放クラ]/デュエット[放クラ]
(Plus)[3ターン以前放クラ全員がライブに参加している場合]興味0.3倍[1ターン]

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E8%8A%B1%E3%81%AF%E3%80%91%E6%9D%9C%E9%87%8E%E5%87%9B%E4%B8%96

も積極的に活用します。

2-2. 【陽の光、透かせば】西城樹里

90連でした

通称MV樹里。Ce担当です。

無凸札

Vocal2倍アピール/全観客にVocal1.5倍アピール/デュエット[放クラ]/デュエット[放クラ]
(Plus)[4ターン以降放クラ全員がライブに参加している場合]Vocal1倍アピール

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%85%89%E3%80%81%E9%80%8F%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%B0%E3%80%91%E8%A5%BF%E5%9F%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

4凸札

Vocal3倍アピール/全観客にVocal2倍アピール/デュエット[放クラ]/デュエット[放クラ]
(Plus)[4ターン以降放クラ全員がライブに参加している場合]Vocal1倍アピール

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%85%89%E3%80%81%E9%80%8F%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%B0%E3%80%91%E8%A5%BF%E5%9F%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

自札が2枚ともダブルデュエット。

4凸札は横札でありながら凹みに縦5倍出るので、使いやすいです。

4凸で

Vocal120%UP
[条件:3ターン以降放クラ全員がライブに参加している場合][確率:20%][最大:2回]

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%85%89%E3%80%81%E9%80%8F%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%B0%E3%80%91%E8%A5%BF%E5%9F%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

という強力な金パッシブが解放されることもあり、4凸推奨です。

3-3. 【オルター!】小宮果穂

300連でした

札・パッシブ両面で強力です。

4凸札のオルター!+は

Vocal4倍アピール/注目度30%UP[3ターン]/デュエット[小宮 果穂]

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%80%91%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E6%9E%9C%E7%A9%82

とVoとしては【牛的情感盛り、一丁】杜野凛世以来の固定デュエット。

2凸パッシブの

Vocal120%UP
[条件:履歴に放クラのアイドルが3人以上ある場合][確率:20%][最大:2回]

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%80%91%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E6%9E%9C%E7%A9%82

も初手にダブルデュエットを打てれば2T目以降無条件です。

今回紹介する編成では果穂固定デュエット札を使うため、これも4凸必須です。

3-4. その他のカード

pカードはVoのランダムデュエットを持っているカードが採用候補になります。

【フルスロットルエイジ!】小宮果穂
【スノードーム・シンドローム】小宮果穂
【砂糖づけ・ビターエンド】園田智代子
【チョコ for Y♡U】園田智代子
【Fall】有栖川夏葉

上記からなるべく使用率のあるものを選びます。

sカードはVoのパッシブの強いカード。

【にゃんにゃんにゃ~ん♡】月岡恋鐘
【murmurmaid】田中摩美々
【かわいいひと】白瀬咲耶
【GAP】緋田美琴

何かしら欠けていても形にはなります。

かわいいひといらなくね?説もありますが〆が4Tにズレた際の保険という意味と、単純ににゃん恋鐘・mmmと育成のシナジーがあるので編成していいと思います。→特化とセンターでは育成性能目当てに編成しますが、脇の場合はグロウリーの方が優先度高いです。

他に育成は

【DIVEIN!】市川雛菜
【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか
【Can't give up】風野灯織
【漠漠】樋口円香
【Cool&Warm】有栖川夏葉

あたりからお好みで。

【モーニング・グロウリー?】西城樹里

は空いたところに刺すのはあり。→脇の育成にはパッシブ目当てに入れた方が良いです。

【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘

は今回紹介する編成では採用しません。

4. 編成紹介

4-1. 筆者の編成

SS行ってなくてごめんなさい

札構成は以下の通りです。

Le果穂:スノードーム・シンドローム / メンタルキュアI
Vo凛世:花は+ / 花は++
Ce樹里:陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+
Da智代子:砂糖づけ・ビターエンド / オルター!+
Vi夏葉:Fall+ / オルター!+

ダブルデュエット3枚、ランダムデュエット3枚、デュエット果穂2枚と履歴埋めを重視した構成です。

オルター!+で果穂が出せるので、果穂の札の片方はマリガン前提のメンキュアです。視認性が良い。

樹里は思い出Lv.3です。STEP産思い出Lv.MAXにできれば赤テンの際に思い出〆も見られます。

黄・緑テンションでも思い出〆を見たいならLeは日刊ですが、凛世と樹里の使用率が0なので、他3人で盛らないと使用率が6000になりません。

自分は札〆だけにフォーカスして、思い出ゲージは気にせず、使用率を盛る方向で構築しています。

4-2. 札切り

花は++の3T札〆を前提に立ち回ります。

初手はダブルデュエット(花は+ / 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+)を打ちます。

2手目は初手のダブルデュエットの結果によって打ち分けます。

3手目に花は++を打つのですが、履歴5枠埋めで全体6.5倍、リンク追撃で全体1.5倍出ます。リンクできれば全体8倍と強力なので、これでフェスマスターを狙う寸法です。

以下、2手目の札の考え方です。

花は+の場合は以下の通り。

例:履歴1・履歴2 → 札

  1. 樹里・智代子or夏葉 → 智代子or夏葉オルター!+

  2. 智代子・夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  3. 智代子・夏葉 → 智代子or夏葉自札デュエット

  4. 智代子・夏葉 → 果穂自札デュエット

  5. 樹里・智代子or夏葉 → 果穂自札デュエット

  6. 樹里・智代子or夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  7. 智代子・智代子 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  8. 夏葉・夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  9. 果穂・果穂 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  10. 樹里・果穂 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  11. 樹里・果穂 → 智代子or夏葉自札デュエット

  12. 樹里・樹里 → 3T目リンクは無理

上から順に確度が高いです。

1は確定でリンク、2は打率そこそこ、3〜11はランダムデュエットで引かなければならないキャラが固定されるので厳しい感じです。12はリンクは無理ですが、履歴埋めるだけで全体6.5倍は打てるので、フェスマの線が消えるわけではありません。

花は+は縦の打点も出るので凹みに打つもよし、対面が偏った場合はPlus効果の興味0.3倍で抑えるもよしです。

不一致200万くらい

陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+の場合は以下の通り。

  1. 智代子・夏葉 → 智代子or夏葉オルター!+

  2. 智代子・夏葉 → 果穂自札デュエット

  3. 果穂・智代子or夏葉 → 智代子or夏葉自札デュエット

  4. 果穂・智代子or夏葉 → 智代子or夏葉オルター!

  5. 凛世・智代子or夏葉 → 智代子or夏葉オルター!

  6. 智代子・夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  7. 智代子・夏葉 → 智代子or夏葉自札デュエット

  8. 凛世・智代子or夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  9. 果穂・果穂 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  10. 果穂・果穂 → 智代子or夏葉自札デュエット

  11. 智代子・智代子 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  12. 智代子・智代子 → 夏葉自札デュエット

  13. 夏葉・夏葉 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  14. 夏葉・夏葉 → 智代子自札デュエット

  15. 凛世・果穂 → 陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+

  16. 凛世・果穂 → 智代子or夏葉自札デュエット

  17. 凛世・凛世 → 3T目リンクは無理

こちらの方がルートは多いです。1〜5は確定でリンク、6は打率そこそこ、7〜16ランダムデュエットで引かなければならないキャラが固定されるため厳しめ、17はリンクできません。樹里ダブルデュエット2連打でも線が繋がるのが便利です。

陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+は縦+横札ですが横の倍率は低め。少しでも火力を出したいので樹里はセンターに置きます。基本的には凹みに打つと良いと思います。初手に打つとPlus加点できないのが残念。

Daに打ってます。Voに120、Daに150、Viに60万くらい

陽の光、透かせば / 陽の光、透かせば+ → 花は+は先頭の樹里履歴を追い出してしまうので、凛世のダブルデュエットで樹里を引けなかった時点でリンクの線が消えます。博打性が高いですが、なしではないです。Plus加点できるので。

初手でダブルデュエットが引けなかった場合はデュエット→ダブルデュエットになりますが、これも博打性が高いので、なるべく2回マリガンで探しに行きます。

初手でダブルデュエットを打った後、2手目でオルター!+を打つことで、履歴を埋めつつリンクを確定させるルートが存在するのがかなり偉いポイントだと思います。

以下、札切りの参考動画です。

花は++を最初から持てたので強気でマリガン
→陽の光、透かせば+
→運よくマリガンで流した果穂と智代子が出てくれたので、夏葉オルター!+で履歴埋めとリンク確定
→花は++でリンク〆
という感じです。

3被弾しかできずメンタル74%以下になっていませんが、3T目に100%UP以上のパッシブが6枠ちゃんと鳴いています。偉い。

4-3. パッシブ

3T目が〆Tになるので、トワコレ・mmm・かわいいひとの3T以前パッシブは取得しません

STEP歌姫・七彩パッシブも取得しません。STEP70/60/50%パッシブは可能な限り取得します。初手火力はあまり重要でないので、40%まで取っても良いかも。→STEP40%まで取得推奨です。

2023/9/12追記
3T以前パッシブと歌姫七彩パッシブは枠埋めで下振れ防止には貢献しますが、3T目のパッシブの平均値を大きく下げるため、取得非推奨です。

歌姫パッシブを取得しないので、TOP SONGSを取得できます。ファン人数20万人=SP60と引き換えなので、SPカツカツの場合は素直に歌姫行った方が良いです。

メンタル74%以下条件のパッシブが鳴かないと6枠なかなか埋まらないので、打たれ弱い3積み必須です。

それでも4/6回被弾しなければならないので、注目の的も可能な限り取得したいです。グロウリー白も有効。金は取らない。→金も取った方が良いです。

逆にメンタル74%以下に持ち込めれば、100%UP以上のパッシブでしっかり埋めることができます。

2023/9/12追記
脇の育成を
にゃん・mmm・かわいいひと・オルター・GAP
でやっていたのですが、かわいいひとOUT、グロウリーINで
にゃん・mmm・グロウリー・オルター・GAP
にした方が良いと思うようになりました。
グロウリーの白は先頭で取り、金は後ろの方で取ります。
脇のP側の金パッシブも、70%以上を目安になるべく取得した方が良いです。

自分の編成をつなかんさん作のグレードフェスシミュレーターにかけてみたところ、3T目の中央値580%くらいでした。6枠埋まってないってことだけどまあ上振れればヨシ!→100%以上パッシブだけだと下振れた時がひどいので、スノードーム金やFall金も積極的に採用した方がいいです。MV智代子をLeに置けるとだいぶ良い。たぶん。(使用率が保てば)

4-4. 編成の改善点

以下に箇条書きで記します。

  • Ce樹里が思い出Lv.3の割にステが低い

  • Vo凛世がオルラン⚪︎欠け。スペ鳴いたので妥協してしまった

  • Le果穂がスロスタと思い出低とパリィ欠け

  • Leにオルターの金パッシブ積んだ方が良いので果穂じゃない方が良い。多分MV智代子が良い

  • note掲載時点で使用率が6000を割っている

  • 不要なパッシブを取得している

全体的にノウハウ継承率アップキャンペーンが終わってから育成したので、試行回数重ねる気になれず妥協しまくりです。

VoとCeは単純に本が弱くてステ詰められてません。

使用率はカードとpはづきさんが足りない。

MV智代子は持ってません。悔しい。

逆に、これくらい妥協していても残留は余裕です。フェスマ出せます。

5. おわりに

ノウハウ継承率アップキャンペーン前までは、通常ルールにおいても、大吉等で遅延して4T見る方が丸かった印象があります。

自分のVo放クラもLeと脇に大吉・かわいいひとを持たせて4T〆の構築をしていたのですが、状況が大きく変わったため、デュエットを多用した3T〆編成に再構築しました。

長距離ルールにおいては、相変わらずVoアンティーカに一日の長がありますが、通常ルールにおいては3T〆が見られる編成の価値が以前より高まったように思います。

中でもトワコレをpに持つVo放クラ、sに持つVoシーズは、他のVo編成と比較して優位に立っていると言えるでしょう。

3T〆Vo放クラは、トワコレの【花は】杜野凛世の完凸が要求される点は辛いですが、必要な専用限定カードが少ないので、べらぼうに高級編成というわけでもありません。

何より使っていて楽しいですね。ランダムデュエットしかない状態ではほぼ完全なる博打ですが、オルター!+のおかげである程度勝ち筋のある博打になります。詳しくは書きませんでしたが、2回のマリガンをどこで切るかを考えるのも楽しいです。

記事の内容としては以上になります。

この記事を読んで、3T〆Vo放クラやってみようという気になった方がお一人でもいらっしゃれば嬉しいです。みんなもデュエットパチンコ、しよう!

じこはおこるさ

ご意見、ご質問などありましたら、TwitterだかXだか(@_th3ta)までお寄せください。

また、SHINY CORDというDiscord鯖のグレフェス関連用チャンネルに時折出没しますので、そちらでのご意見、ご質問も歓迎いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。