見出し画像

Viストレイオタクのメモ帳

いなばです。
今回出てきたトワコレセレチケやトワコレはづきを使って幕間冬優子完凸できるからViストレイやってみようかな!!って人がもしかしたらいるかもと思って先日Twitterで編成とかその他諸々ツイートしてみたところ、思ったより反応いただけたので簡単にではありますがノートにまとめてみます。

幕間冬優子センターの渾身型のViストレイです。
空あさひ採用型とアンチあさひ採用型の二種類を紹介させていただきます。
最終的にはグレ7で戦いたい!って人向けかもです。


他の皆様がいろんな編成で書いてくれてる見やすい攻略記事みたいなクオリティは求めないでください!!!!
オタクの殴り書きしたメモ帳くらいで思っていただければ....
目次も付け方分からんからこのまま本編いきます!!!


【必須カード】

神。vi編成は大体LATEの奴隷
ぶっ壊れ。死滅回遊
強い。いい匂いする
必要悪。愛依ちゃんに積みたい

とりあえず必須のサポはこいつらです!!
後からちょっと書きますが大吉は最悪無くてもいいかもですけど火力インフレしまくりの現環境だとないのはちょいきついかも....

空あさひ型には必要ないですけどアンチあさひ型には実りも欲しいです。
アンチあさひ編成だと安定して金バフを鳴かせる事ができます!

可愛い。


【バフ関連】
STEPオーディションを受けることで付けることができる2ターン目以前各種(40%は諸説)とサポカに付いてる3ターン目以前バフ(LATEとか夜会の白バフとか)は基本的に取り得だと思ってます。こういうやつ↓

STEPオーディションのやつ
サポカの白バフ

取る理由としては3ターン以前でも鳴く可能性のあるLATEとか夜会の金バフを後ろに回せるからです。
後で詳しく書きますがこの編成は4ターン〆を基本狙い続けていく編成なので4ターン目(思い出ターン)のバフがすごく大事になります。
なので2ターン以前や3ターン以前に発動するバフを敷き詰めて発動枠を埋めて出来るだけ強いバフを後ろに持っていきたいって考えです。
その分、序盤のバフはちょっとしょっぱくなってしまうのでリーダー、脇、愛依にはSTEPオデのアビリティ?をしっかり持たせましょう。

こんなやつ↑

4ターン目には絶対思い出打ちたいので歌姫、七彩を受けるとつけれる思い出回収バフもリーダー、脇、愛依には持たせましょう。

やまおとこさんが作成してくれたどのオデ受けたらどれが手に入るかまとめてくださったリストです

やまおとこさんありがとうございます!!


【空あさひ採用型編成とか札切りとか】

リーダー

リーダーは必要なオデだけ受けて基本的にラジオ連打です。
もし持ってたら十二月短篇凛世が超おすすめです。
後ほどする立ち回りの話でも触れますが
あさひ→愛依→3ターン目の冬優子の札が来てない時に凛世の自札を打つ事で最低限の火力維持できます。(注目度付与でおまけにチルモのバフ鳴きます)
ジェネリック冬優子札です。かなり便利です。

4ターン以前に発動する思い出回収の白バフも取りましょう。(1.2.3ターン目に鳴かなかったら優しく叱ってあげてください)

もし短篇凛世を持っていなければ使用率が盛れて自身で強いバフ持ってるorメンタル上限を持ってる子から選んであげてください、
札は持たせるもの無かったら浮遊冬優子の札をとりあえず持たせとけばOK!

うち来るチルモは割と自由枠です。
持ってないならいい感じのバフ持ってるサポとか施設持ってる子とかとチェンジでいいかも。

脇は使用率が盛れて出来れば自身で強いバフを持ってる子がいいです。
もしいなかったら使用率があるだけでも大丈夫です。
札は一応大吉(遅延PLのルートに行った時に便利)とあとはなんでもいいです。
基本的に札は打たないのでストレイメンバー札を探すためにマリガンします。
チルモ持ってなかったら使えそうなバフ持ってる子でOKです!

愛依

細かい違いはあるけど自札取らないし使用率あるならどの愛依ちゃんでも基本的にはオッケーです。
札の話なんですけど個人的には大吉とマーマメイドの札を持たせて2ターン目に盤面を調整する役割に振り切った方がいいと思ってます。
マーマメイド単体では0.8倍になるだけなので抑えるには少し心許ないですが、1ターン目に飛んできた興味アップ札や3ターン目に興味アップになる大吉に蓋できるのはやっぱ強いです。
4ターンのフェスマを1番狙える組み合わせだと自分は思います。
なんで今回は自分が1番いいと思ってるこの形を紹介させていただきます。

でもここは本当に色んな派閥があって
大吉/浮遊冬優子札とか大吉/チルモ札とかそもそも大吉切ってる人もいます。
自分の使いやすい札の組み合わせでいいと思います。
特にこだわりがなければ大吉マーマメイド試してみてください!

vi特化あさひ

札は自札2枚で。
自身のパッシブは金バフだけ取りましょう!白バフは多分いらないです。
空あさひはアンチあさひと違って使用率が0なのでリーダーと脇と愛依でしっかり使用率盛ってください。

特化なんで出来るだけステ上げたいから施設2枚とチルモ入れてます。
施設枠は恒常のベリー夏葉や黄昏千雪に置き換えてもいいですしLATEや夜会入れてパネル上限を少し減らしてバフを厚くするでも全然OKです!

ベリー夏葉
黄昏千雪

札の切り方というか立ち回りはとにかく
あさひ→愛依(大吉マーマで盤面調整)→冬優子リンク→思い出の4ターン2リンクフェスマだけ狙ってください!!!
これしか強くないんで基本これやってればいつか勝てますw

初手あさひがない時はあんまり強くないですけど冬優子から入ってもいいです。

愛依からしか入れない時は次のゲーム行くか対面見て減りそうなとこに打ってください。
いい感じにばらけててどこ打てばいいか分からんて!って時はとりあえずvoおすすめです。
あいつら興味無視ばっかだから良くも悪くも止まりません

脇かリーダーからしか入れない場合は戻って次のゲーム行きましょう!

冬優子の編成は空もアンチも同じような感じなんでアンチ型の説明終わってから書きます。


【アンチあさひ採用型編成とか札切りとか】

リーダー

こちらもリーダーは持ってるなら短篇おすすめです。
思い出回収の白バフをしっかり取りましょう。

もし持っていなければ先程と同様、使用率が盛れて自身で強いバフ持ってるorメンタル上限を持ってる子から選んであげてください。
ただ空あさひ編成の時と違ってアンチあさひで使用率盛ることが出来るんでそこまで使用率1500はこだわらなくていいと思います。

編成に実りが入りました。
アンチ採用型なら実りもセットで入れたいです。
思い出ターンに金バフの条件満たせます。
他は空あさひ編成の時と同じです。


実りが入ったくらいで他は全部空あさひ編成の時と同じです!!
そっちの方に書きたい事書いてるから戻って見てください!ごめん!!!!

愛依

空あさひの時と全く同じです!!
そっちの方に書きたい事書いてるから戻って見てください!マジごめん!!!!


vi特化あさひ

100%と130%のバフを取りましょう!!

空あさひの時と全く同じです!!
そっちの方に書きたい事書いてるから戻って見てください!ホンマごめん!!!!


札の切り方、立ち回りはさっきと同じで
あさひ→愛依(大吉マーマで盤面調整)→冬優子リンク→思い出の4ターン2リンクフェスマを狙ってください!!!

アンチは空の時と違って冬優子から入って愛依→あさひリンク→思い出でも全然強いです!!!

他は変わらずです。
愛依からしか入れない時は次のゲーム行くか対面見て減りそうなとこに打ってください。

脇かリーダーからしか入れない場合は戻って次のゲーム行きましょう!


【センター冬優子について】

現在使用している冬優子です。

冬優子は自札2枚でパッシブは100%/思い出15%、虹バフ、150%バフ(空あさひ編成の場合は取らなくていいかもです)を取りましょう。
SP余裕あるなら白バフもとっていいです。

冬優子はSTEP産推奨です。
vi強化あるとはいえ思い出5倍なのでステは出来るだけ頑張りたいです。
始めたてはGRAD産で全然構いませんが最終的にはSTEP産に切り替えれるように頑張りましょう!明らかに拾える勝ちの範囲が増えますので!
簡単なルートで作ったSTEP産センターでもGRADよりは強くなるんでまずはそこを目指してみてもいいかもです。

じゃからかさんが書いてくださったSTEP産センター育成の事が詳しく書かれている記事を共有しときます!!

じゃからかさんありがとう!!!
自分も最初はこのノートで勉強しました。
STEP産のセンターの作り方があんまりわからないーって人は是非読んでみてください!!!

今使ってる冬優子は恒常2枚入りで取れる上限パネルが少なかったのでLATEや夜会いれてその分バフを厚くしましたが次の継承率アップの時はバフ切ってステ伸ばす編成で育て直してみようと思ってます。

限定スカチケで餅ちよこ交換します


バフを厚く見るのかステを高く見るのか好きな方で大丈夫だと思います。
とりあえずSTEP産センター!!
これが本当に大事!!!!



【打たれ強いとか人気者とか物静かとか】

打たれ強いはあるならリーダー、脇、愛依に積んだ方が絶対いいです!
俺はめんどくさいので打たれ強いを掘ってすらいません(カスゴミ)

打たれ強い積んでメンタル〇〇以上あれば夜会の金が〇〇回審査員に殴られても発動しますみたいなやつは全然自分は分かってないのでお近くのメンタル管理うまそうな顔したグレフェサーに聞いてください!!!

人気者、物静かに関してはマジで個人の自由でいいと思います。
自分は昔のvoティーカの病気撒いて遅延して皆56しにするみたいな明確なコンセプトがない場合は無理に積まなくていいと思ってます。
viストレイの場合、積みたい人は積んで積まない人は積まないで大丈夫です。



【最後に】
ここまで読んでくださった方、ほんの一部でも読んでくださった方、本当にありがとうございます。
もし自分自身が新しい編成に手を出したい時に何を知りたいかって事を考えながら自分の思う必要な事を書かせていただいたつもりです。
他の編成でノートとか書いてくださってる人達みたいに綺麗で見やすいノートみたいにできなくてすみません....

この記事を読んで1つでもViストレイに対する疑問がなくなったりViストレイに興味をもっていただく事が出来ていたとすればそれは何より嬉しいです....!!!!
最強編成だとは言えませんがこんな適当な自分でもグレ7にしがみつく事が出来てるんでポテンシャルはすごい高い編成だと思ってます!!

「愛と試行回数でなんとでもなる!!!」

もしこのノートを読んで疑問に思う事や聞きたいことなどがあればリプやDMいただけると幸いです。

再度になりますが読んでくださった全ての方に感謝を......
またスプレッドシートや記事を共有させていただく事を快く承諾してくださったやまおとこさん、じゃからかさんありがとうございました!!!!!



ではこの辺で〜!!!!!バイバイ!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?