ミキ 🥥🌿

新卒で海外就職し、社会人3年目。 主に、読書や映画鑑賞あとの備忘録として書いています

[読書感想文] スマホ脳

パンチのあるタイトルが目に留まり、手に取った本。 無くてはならない存在であるインターネットから、日々どのような影響を受けているのか知りたくなり、読み始めました。 …

【映画鑑賞】チェイシング・コーラル

やはり海中は幻想的で綺麗だなぁと気軽に見始めた映画だけれど、 とても衝撃の大きな映画でした。 そもそもサンゴに関する知識がほぼ皆無だった私としては、きっとベーシ…

【読書感想文】女の機嫌の直し方

パンチのあるタイトルが目に止まり、思わず手に取ったこの本。 この本、早見あかりさん主演でドラマ化もされているみたいですね! 女の機嫌=私の機嫌だなぁと思い(笑)…

【読書感想文】稲森哲夫の哲学

「哲学」とは言えとても読みやすく、週末で一気に読み切ったこの本。 稲森和夫さんはご存知、京セラの創設者である実業家の方です。 この本を読むまでは名前を存じ上げて…

【映画鑑賞】監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影

気軽な気持ちで見始めましたが、とても勉強になったこの作品… Netflixオリジナルの作品で、SNSの持つ光と影を切り取った映画です。 SNS上で広告をより長く見て、最終的に…

【読書感想文】SDGs見るだけノート

9月は読書月間だと決め、9月最終日に駆け込みで読み終えたこの本。 企業の取り組み例などが具体的に書いてあるのが魅力的で読んでみたのですが、図解も多くとても読みやす…