見出し画像

荷物の多い女子大生からミニマリストOLへ


タイは、昨日まで4連休でした。

3連休はあっても4日もお休みが続くってなかなか無いですよね、しっかり楽しめた4連休でした。

大好きな彼氏とバイク旅でバンコクの山から海まで、ひたすら巡っていたのですが、今日はそんな旅で気が付いたこと。




***


たしか当時も同じく3泊4日だったと思います。

仲の良い女友達と、沖縄へ旅行に行くことに。修学旅行ぶりの沖縄にまた行けるのがとても嬉しかった。当時は大学2年生とかだったかな。

その時もバンコクと同じくらい暑い、夏の日でした。


その時の荷物は、キャリーケースとトートバック。

キャリーケースには服や水着やシューズ、メイクポーチやアイロンやらがケース一杯に入っていて、トートバッグも同様にパンパン。

旅行中も、朝起きて1時間ちょっとはヘアメイクの時間があったり、夜もスキンケアの時間があったり。。

今思うと、とても重たーい旅行をしていたなぁと思います。



そんな旅行スタイルも、いつからかハッキリとは分からないんだけど、だいぶ変わりました。

今回の旅行の荷物は、2人分の荷物が収まったリュック1つと、手持ちの小さなバッグだけ。

最低限の服や下着と、最低限のメイクポーチだけ。
髪の毛も結んじゃうから、当時のようにアイロンも持たない。
足りない物があれば、現地で調達すればOK。


1時間以上かかってたヘアメイクも、今じゃ15分で充分。
ふと、すごい変わったよなぁと感じました。


もちろんライフハック的に日頃から短縮しているメイクもあります。

まつパーをしているからビューラーやマスカラはしなくても満足だし、
眉毛も脱色をしているから少し書き足せばOK。
日焼け止めに軽くフェイスパウダーをはたいて、唇に色をのせれば旅行中は十分です。(バイク乗っちゃうしね)

今は眉ティントも検討中。すっぴんをラクにしちゃえば、究極旅行中はすっぴんでもいいかなぁって思うくらいです。


こんな風に、たった数年で人の要る・要らないの価値観ってとても変わるんだなぁ。



そして恐らく変わったのは旅行中の荷物だけでなく、持っている持ち物の量そのものもだいぶ減ったように思います。

今もお買い物は大好きだけど、何かを買ったら何かを手放す、みたいなルーティンがとても自然になりました。

モノを持ちすぎない心地よさに気付いたのだと思います。




そんなこんなで、とにかく旅行が楽しかった連休でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?