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意味のメカニズムとの対話から、バイオスクリーブハウスへ
荒川がこの世にいなくなって、自分にできることは、「意味のメカニズム」と向かい合って、そこに描かれている図式のなかにのめり込むことだった。
東日本大震災が起きた2011年12月のマイルストーンのコラムは、光にまつわるものだった。
https://www.milestone-art.com/MILESTONES/issue130/htm/p17tokumaru.html
文字通り手探り状態で、意
オブジェを美術作品と勘違いしている現代アート作家と観客がいるのではないか?
現代アートといえば、マルセル・デュシャンの「泉」(1917年)が有名である。
台の上に、男性用少便器の朝顔を横にして置いた展示。これがアートで通るなら、何をやってもアートになる、くらいの意識改革を、観る側と創る側にもたらしたと思われる。
現代アートの作品は、オブジェと呼ばれるが、それはなんでもテキトーに置いてもまかり通る。
本当は、まるで違うのだ。
現代アートは、「作品(ピエス、ピース)」