ふらっと鎌倉旅行記

ひとり旅に行きたい。数か月前から、漠然とそう思っていた。

懐にあまり余裕がないので、新幹線や飛行機は厳しい。電車で日帰りできる範囲で思いつくのは、横浜、箱根、鎌倉。とにかく神奈川が手近で見どころも多いように思った。
横浜、箱根はここ数年で行ったことがあるので、小学生以来行っていない鎌倉に行こうと決めた。

2月16日。空はぴかーんと晴れていて風もなく、上天気。
なにも予定を決めていなかった私は、突然、そうだ鎌倉行こう!と思い立った。
旅行といっても、ただ数時間電車に揺られるだけである。財布にポーチ、普段出かけるときの手荷物だけ持って出かけた。

行き当たりばったりの旅が好きなので、今回も特に行き先は決めていなかった。ただ、ざっくり調べた結果、鎌倉といえば寺や神社に行くものらしい、とわかったので、大仏と鶴岡八幡宮だけは行くことにした。
(私の唯一記憶に残っている鎌倉は、大仏の前でピースしている自分の写真である)

1. 【長谷駅周辺】鎌倉といえば大仏! / 風光明媚な長谷寺と落ち着くカフェ

昼前に鎌倉駅に着いた。大仏は鎌倉駅ではないと知り、江ノ電に乗って長谷駅に向かった。
駅に着くと、平日だったが、大仏に向かう人、大仏から駅に帰ってくる人で狭い歩道がごった返していた。
駅から大仏まではそこそこ歩く。10分くらいだったろうか。

大仏なんて見てどうするんだろう、と思っていたが、いざ目の前に立つと、ただ大きいというだけで畏敬の念のようなものが湧いた。昔の偉い人たちがこぞって豪華な寺や彫刻やピラミッドを作らせたのが理解できた。大きい人工物にはそれだけで凄みがある。

大仏の中に入ってみたかったが、コロナのため中止しているとのこと。残念。あとで親に聞いたら、小学3年生の私は大仏の中にも入ったらしい。なんにも覚えていない。

さて鎌倉に戻ろうと長谷駅まで歩いていたら、長谷寺へ続く道を見つけた。せっかくだから寄り道していくことにした。

境内は梅が見頃で、特に枝垂れ梅が見事だった。階段を上った先の大きな観音様(写真禁止)にもお参りした。見晴らしのよい休憩スペースがあり、とんびが円を描いて飛んでいた。

お腹がすいたので、長谷駅近くのcafe LUONTOに入った。暑かったのでアイスのカフェオレ、キャロットケーキ、スコーンを注文。通りから少し離れているので、静かで居心地のいいお店だ。

話し相手がいなくて手持ち無沙汰なので、お店に置いてあった「ことりっぷ 鎌倉」を手に取った。甘味処やおみやげ屋さんなど、気になるお店の名前をメモしておく。
調べ物はついネットで済ませがちだけど、本の方が情報がまとまっていて見やすいし、見ていて楽しかった。今度ひとり旅をするときは、ことりっぷを買おう。

コースターは記念に持ち帰った

カフェオレは酸味が強くフルーティーな味で驚いた。キャロットケーキはしっとりしていておいしい。なめらかであっさりしたクリームつきのスコーンも美味だった。
店長らしき初老の男の人は、気さくで親しみやすかった。また来たいお店。

カフェを出て、鶴岡八幡宮に向かうべく江ノ電に乗った。が、長谷に引き返すことにした。
スマホで調べた、長谷寺の御朱印帳があまりにも可愛かったのである。
私は御朱印にそこまで興味はなかったが、友人が最近御朱印巡りを始めたので、今日は2つも寺社仏閣に行くしやってみようかな、と思ったのを忘れていた。

引き返して再び長谷寺の階段を上る。無事に紫陽花の御朱印帳をゲットし、ようやく鎌倉駅に戻ることができた。

すべすべした布地がかわいい

2. 【鎌倉駅】鶴岡八幡宮

鎌倉駅から小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。小町通りは食べ歩きのお店や土産物屋などが連なる、観光客向けの大通りだ。カップルや友達連れでにぎわっている。

鶴岡八幡宮はとても広い神社で、私は本殿に参拝しただけで終えてしまったが、有名なぼたん園や、おみやげが買える休憩所もあるそうだ。
御朱印もしっかり頂いた。目の前で書いてもらいたかったが、事前に書いた紙を手渡されただけだった。参拝者が多いからだろう。この紙どうしたらいいの?と思ったが、自分で御朱印帳に貼り付けるものらしい。

このとき夕方4時くらい。そろそろおみやげを買って帰る時間だ。
ことりっぷで気になった甘味処を調べると、なんと定休日だった。
母の好きな鎌倉土産「クルミっ子」を買って帰ろうと、鶴岡八幡宮近くの本店に行くと、売り切れだった。行き当たりばったり旅にはこういうハプニングもままある。
江ノ電改札内のおみやげ屋さんでお菓子とビールを買い、家に帰ることにした。

朝10時に家を出て、帰ったのは18時過ぎ。鎌倉まで行ってめいっぱい遊んできても、夫の帰宅に間に合うことに驚いた。夫、働きすぎ。代わってあげられなくてごめん。
と同時に、私には毎日こんなに時間があるんだと、とても自由な気持ちになった。行きたくなったらその日に日帰り旅行に行けるのだ。

鎌倉は見どころが駅の近くにまとまっているので観光しやすく、また都心から近いのに遠くに来た気分を味わえるいい場所だった。時間があれば江ノ島へ海を見に行くのもいい。横浜で降りて中華を食べてもいい。今度は誰かと一緒に、また来たい。

観光費メモ

大仏殿参拝料 200円
長谷寺参拝料 400円
(鶴岡八幡宮 無料)
長谷寺 御朱印帳+御朱印 2000円
鶴岡八幡宮 御朱印 500円
計 3100円

リンク集

・お茶したカフェ LUONTO

・行きたかった甘味処 茶房雲母

・おみやげのキャラメルジャムを買ったお店 ロミユニコンフィチュール