マガジンのカバー画像

上司に怒られないための「やらないこと」7つ

8
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

上司に怒られないための「やらないこと」7つ(2/7)

上司に怒られないための「やらないこと」7つ(2/7)

2.スルーしないスルーって要するに「無視」ですわ。

という人が大半だと思う。うん、確かに話しかけて無視された経験というと、仕事し始めてからはほとんど思い出せない。

ただですね、在宅ワークが当たり前になってきてる昨今、対面環境で「話しかける/話しかけられる機会」って絶望的に減ってるよね。だから話しかけるって行為の大半は「メール」や「チャット」での発言に置き換わってて、その中で言うとスルーしちゃっ

もっとみる
上司に怒られないための「やらないこと」7つ(まくら)

上司に怒られないための「やらないこと」7つ(まくら)

まずビジネスの世界に入ってそろそろ20年を迎えようとしている私。5年目あたりから管理職、いわゆる「上司」になり始めてはいるけど、別にトップでいたわけじゃない。

課長として部下にマネジメントしながら部長に部下として仕えていた時期もあれば、今なんかは部長やりながら社長にマネジメントしてもらっている。要するに、上司になってからも常に誰かの部下をやっているわけなので、「部下経験20年の猛者です」ってこと

もっとみる
上司に怒られないための「やらないこと」7つ(1/7)

上司に怒られないための「やらないこと」7つ(1/7)

1.約束をやぶらない当たり前じゃん、と言われそうだけどこれって結構難しい。というか、知らない間に小さい約束をナチュラルにやぶってることって多い。

お客さんに対する納期。これはちゃんと守るでしょう。定例会議で決まった次回までの自分のタスク。うん、これも基本的にみんなしっかりこなすと思う。でも、

あ、●●さんから来ているメール、今日中に返信しといてね

っていう上司からの指示とか

その備品、私が

もっとみる