見出し画像

パリ旅行記①:オランダのスキポール空港🌷

皆さま、おはようございます
オランダでは只今深夜2時半です😪

今回はパリへ向かっているのですが、途中オランダを経由して向かうのでしばし休憩です☕️✨

ただ、長距離フライトの後に乗り継ぎはとても!疲れますので次回からは直行便にしたいと思います✈️💦(帰りは直行便です!nice!)

今回初めての1人海外旅行・初パリということで、こまめに記録していきます✨

オランダのスキポール空港✈️

出発前に必要な手続き(備忘)
・海外でも携帯を使えるようにする
・海外旅行保険
・空港からホテルまでの送迎依頼
・ホテルの予約
・航空券の予約

そもそもパスポートを手に入れたのが出発の1週間前という弾丸スケジュール🤣✨✨
全然発行のお知らせが来てくれなかったので、もしかしたらこの旅行ダメかも…と思ってましたが上手くいってよかった!😆💖

当日の流れとしては、家から空港に向かって、大体出発2時間前に空港着が目安です

チケットにチェックインの期限(時間)と搭乗期限(時間)とが別に記載されているものもあるので注意です⚠️

今回はチェックインの期限が結構ギリギリになってしまい、慌ただしく出国手続きに向かいました🙏🏻

出国は手荷物検査と、パスポートと顔の認証だけでした!サイトシーイング言わなくていいのか🙊✨

その後搭乗口まで向かって、優先の人たちが先に、その後ゾーンごとに呼ばれます

国際線だとアナウンスが英語?フランス語?で聞き取れなくて、全然関係ないゾーンの列に並んでました🤣

今回飛行機はエコノミー席を取ったんですが、めっっっちゃ安っぽく見えてしまって😭フライト中ずっと不安でした💦

本当にこの飛行機飛ぶのかな…?大丈夫かな…???😢と不安で寝れず笑

離着陸の際に機体がミシミシ言ってるのが気が気じゃなかった🧚🏻‍♀️

あとこれはエコノミーだけなのかもしれないけど、機体の揺れがすごくて🫨ずっと気になってました

席も狭いので両隣りと肘が当たります💥

エコノミー症候群が怖いので適時にお手洗いに立つのですが、毎回隣の人にsorryって言わないといけないのも嫌だった🫥

帰る時は少し良い席にしようかしら…
まだ間に合うかな?🥹
長距離のエコノミーは私には向いてなかった!笑

距離の短い電車もグリーン車使ってるんだから、そりゃそうか🤣次回はそこにお金をかけたいと思います!

でも隣の人はすごく良い人で、話を聞くと私と同じくパリに向かうとのことでした🇫🇷

日本語が上手で話しかけてくださって、かなり不安がマシになりました😊ありがたい!!!

map機能で飛行機の動きを俯瞰して見る遊びを一緒にしてました✈️
あとファッション系の動画を見てたのでそれを盗み見してました🤣(座席のモニターから見てたんだけど、どうやって探すのか分からなかった🤣CHANELの人が出てたので興味津々🤣)

今思えば、時期的にパリコレ関係の方だったのかしら…?


そしておよそ13時間+のフライトの後に、オランダに到着です🇳🇱
今回は乗り継ぎなのでtransfarのゲートに向かいます!

手荷物検査を行い、オランダのスキポール空港(お店がある部分)にやってきました😊✨

オランダの手荷物検査って結構すごくて、荷物を流したりするのは同じなんだけど、縦型レントゲン?みたいな機械があり、そこでスキャンされます🙆‍♀️(手を上にあげる)

その後加えて身体検査もされるので、かなり厳しいなあという印象でした!

私の前に並んでいた中国の旅行者が、荷物をバッグごと流して!と言われているのにバッグからビニール袋をいくつか取り出してそれごとに流していたのが衝撃でした🤯めっちゃ言い合いしてた…

空港内は美術館があったり、チューリップの種を売っているお店があったり、めっちゃ広くて楽しかった!🌷

チューリップのお店🌷
レストランにもチューリップの置物が✨

そしてオランダ→フランスへのフライト前に入国審査があります!
ここで入国審査を受けるので、フランスに着いた際の審査はありません🙏🏻

やっとサイトシーイング言えた!😆
All passportのゲートが開いてなくてずっと待ってたんですが、EUpassportのゲートの人にがおいで!と言ってくださって入れた🤭

いよいよ次からはフランス編です!🇫🇷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?