シンノユウキ

管理栄養士 / 修士(人間生活科学) / ブログ『みんな栄養に頼りすぎてる』管理人 / 栄養計算ソフトの開発・サポートなどが主業務 / アルコール・カフェイン・完全栄養食に興味関心あり https://www.y-shinno.com/

なぜ資格を取るのか

私はブログのプロフィール欄に取得した資格一覧を公開しているので,それ関連の問い合わせもいただいたりします。多くは栄養士 / 管理栄養士以外の資格を取得することを予…

クリマ ディ トスカーナ

本郷三丁目にあるイタリアンレストラン「クリマ ディ トスカーナ」にディナーでお邪魔しました。 メニュー: 最初の一品: 二品目:トスカーナ風ミネストローネ 三品目…

本物の栄養学の専門家の食生活が気になる

青豆は日々の食事に神経を遣った。野菜料理が彼女のつくる日常的な食事の中心で,それに魚介類,主に白身の魚が加わる。肉はたまに鶏肉を食べる程度だ。食材は新鮮なものだ…

『世界一美味しいコーヒーの淹れ方』

質の高い研究を行うためには,質の高い方法で調査しなければなりません。どれだけ研究のアイデアが良くても,質の低い方法で行われた研究の価値は低いとされています。 「…

『魔眼の匣の殺人』も読みました*ネタバレあり

映画化もされた『屍人荘の殺人』に続くシリーズ2作目;『魔眼の匣の殺人』。ミステリは好みでないと言いつつ,続きが気になってしまい,暇にまかせて読んでしまいました。…

お正月だからこそ,普段以上に普段どおりのことを

お正月の定番であるおせち料理。塩分や糖分を多くすることで,保存食としての役割を担う場合もありそうです。作り置きをしていたおせちを三が日中食べることで,女性を家事…