見出し画像

noteをはじめました

私の個人ブログでは,栄養情報やICTに関する情報を中心に書いてきました。そして,それ以外のやや個人的なことだったり,日記のような日々の出来事についてはTwitterの方でつぶやいてきました。

この2つは,私のアウトプットの媒体として十分に機能していましたが,最近ではやや消化不良な場面もありました。

ブログもTwitterも,それぞれに適したコンテンツがあります。
私のブログの場合,基本的には情報を欲している人が,特定のキーワードでGoogle検索した際に発見され,役に立つような情報を掲載しています(一部の例外もありますが)。またTwitterに関しては,140字以内で簡単に書けるような話題しか取り扱っていません。

ですので私の場合,ブログとTwitterの間に,そのどちらにも収まりにくいような事柄が埋まってしまっていました。それを吐き出すためとして,今回noteを使用したサブ・ブログの運用をはじめてみました。
いわば,ブログ未満Twitter以上のことを書く場所です。

WordPressで書くことや,MediumやTumblr等のブログ・サービスを活用することも考えましたが,日本人に優しく,はじめるのが簡単ということでnoteを選択しました。

やや試行錯誤的な試みのため,バッタリとやめてしまうこともあるかもしれませんが,しばらくコチラにも書いていきたいと思います。