見出し画像

プレゼントでいただいたスマートスピーカー。私にはややもったいないかも…。

私はGoogleのPlay Musicを契約しており、それにYoutube Musicも含まれているため、その関係でスマートスピーカーのNest miniをプレゼントしていただきました。

以前からやや気になっていたスマートスピーカー。我が家には「OK Google」に反応する端末がすでに2台(スマホとタブレット各一台)あったので、別に不要だろうということで、購入にまでは至っていませんでした。

ざっくりと使ってみましたが、やはり私にはやや合わないなぁと感じています…。

理由はいくつかあり、、、。

まず、私は家で起きている時間の半分は、音無しで過ごす必要があります。家人が寝ている時間だからです。となると、声を発し発せられる声を受け付ける必要があるスマートスピーカーは都合が悪いことになります。

あと、私は声を出すのが好きじゃありません。電話よりもメール・チャットが好きですし、できることなら対面のコミュニケーションもしたくありません。声を出す筋肉より、スマホをタップしたりキーボードをタイプする筋肉のほうが発達しているような気もしています。

さらに、私の持っているPixelのイヤホンでは、ボタンを押すといつでもOK Googleができます。ですので、それを使うことで部屋のどこにいてとOKなのです。こうなると、わざわざスマートスピーカーのある場所に行くのも煩わしい。

以上より、しばらくは私と家人のおもちゃの役目を果たすでしょうが、それ以降になると捨ててしまうかもしれないなーと感じています。