見出し画像

接客サービスのスペシャリストたちが企画した対話の場『リゾートで履きたいサンダル』について第1弾

 シンカするオトナの部活には、接客サービス業に携わる販売のプロたち以外にも、教育・金融・不動産・飲食・建築など幅広い仲間が集ってくださっています。
 仕事はさておき、”リゾート””おしゃれ”といったフレーズに反応してくれることがサロンメンバーの共通点だと認識したのが本活動になった『リゾートで履きたいサンダル』の会でした。

 普段からシューズの販売をしているパンプス大好きHirokoさんからサロンメンバー用のSlackに

この夏、旅行は出来ないかもしれませんが「リゾートにお出掛けするとしたら…🌴🌺」という事で、消費者はもちろんファッションの専門家としてなど、皆様で妄想リゾートできれば…

と募ってくださった結果、お盆休み真っただ中の21時に13名も集まってくださいました。もちろん、いつもどおり集合場所はオンライン上です。
 お洒落大好き921chanさん(毎週月曜日の鬼軍曹の部屋で、変幻自在な彼女のスタイリングに”さすがアパレル店長!”と毎回称賛)とタッグを組んで、連続企画ではじまりました。ファシリテーションの練習やプロジェクトの運営勉強も兼ねての活動です。

アイスブレイクでは

リゾート🌴🌺に必ず持っていくアイテムは?

という問いかけから始めました。

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

 ”モノ語り”というように、モノを通して各々のリゾートが垣間見れます。これだけで1時間語れそうですね。少しテイストは異なりますが、シンカするオトナの部活が開催しているオンラインCafe☕もテーマに沿って正解のない答えについて、メンバーと語らう場を作っています。(直近は8月21日20:30~21:30)

 本題の『リゾートで履きたいサンダル』の基準は?

■履きやすさ
■ヒールの有り無し
■価格
■デザイン
■履き心地
■軽さ
■水に強い
■荷物にならない(重さ)
■気分をあげるもの
■土地に馴染むもの
■土地にちなんだもの
■TPOにマッチする適応力
■環境によいもの
■インパクト(褒められポイント)
■ほかの人と重ならない
■履き倒せるもの(旅行中)
■ソールの素材


リゾートというキーワードも連想する場所・人・活動などが様々。更に現地調達するサンダルだとしたら・・・?というものにも話が発展。

現地調達するとしたら、その購入動機は?

■そもそも現地調達するつもり
■土地ならではの柄・素材
■その場所ではないと購入できない要素
■サスティナビリティな商品
■気分があがるもの(旅行中)
■帰宅後への想い出につながるもの
■商品にストーリー性があるもの
■社会貢献(土地や地球)につながる
■お土産にもしたくなるもの
■made in○○〇はポイント

など、予定時間を超えて湧き出るアイディア!

今夜(8月14日)は第2弾!!また、noteにも投稿して参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?