見出し画像

「卒業」

桜が咲く様子を見て、あー春だなあ。と感じるのは、きっと多くの日本で暮らす方と共感できる季節を感じる1コマですよね。

フリーランスで働いて10年を超えると、自身の人事異動や新入社員の受け入れもないので、ジブンゴトとしての年度替えのインパクトは薄らいでいます。

新卒採用をする企業や学校に携わる仕事なので、「新入社員研修」「新入生」に携わることで、この時期は気持ちが引き締まります。

皆さんはどんな新年度になりそうですか?

コロナ禍ではじめたオンラインでの活動も多岐にわたり、そして継続している日々ですが、「オンライン学童♪」だけはしばらく開催できていません😢

オンライン学童~子どもの成長記録~|shinka_lab_inc.代表Mayu|note

3年前は、小学生だったメンバーも小学校を「卒業」し、今春から中学生になったり、活動範囲がぐんと広がったり、様子を聞いていると子どもの成長は桁違いだなあ。と感慨深い日々です。
みんなで揃う「オンライン学童♪」は開催できないものの、それぞれにオンラインの場・リアルの場でお会いすると、人と人の関係はリアルのみで久しく会わない(会えない)でいるよりも、顔を合わせる頻度が高ければオンラインでも関係構築に影響しているなと感じる3年でした。

ビジネスの場面でも、コロナ禍からの延長でリアルで会話をすることや面談などができていないので・・・ということが要因と考えられる課題などをお聞きしますが、リアルで会えるようになったとしても様々な手段を講じながら、(こうじゃなきゃという先入観は取っ払い)より良き方向に進めるようにしたいですね。

週に1回の「オンライン学童♪」を通して、オトナ側からは身近に感じる子どもたちですが、子どもたちにとってはどうなのでしょうね?
具体的に聞いたことはありませんが、こんな期間を共に過ごした縁を大切に「卒業」しても、仲良くしてもらたら嬉しいです♪

あと数年で「シンカするオトナの部活」オトナの仲間で参加してくれたりもするのかな?そんなことも楽しみにしています。

ほぼ毎週月曜20:30~21:30(つい話が延長してだいたい22:00)に、オンラインでオトナの部活をしています。新生活が不安だから聞いて欲しいとか、新しいことを始めてみたい!なんて方がいらっしゃいましたら、お声かけくださいませ。
Plan⁺ プラント 【シンカするオトナの部活】|shinka_lab_inc.代表Mayu|note


この春、「卒園」「卒業」されたみなさま おめでとうございます🌸
そして「園児」「児童」「学生」をサポートされてきたご家族の皆さま おめでとうございます!そして、大変お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?