見出し画像

Clubhouseが本当にすごい3つのポイント

こんばんは、 @ShinjiTakenaka です。
今日は最近話題のClubhouseについて少し考えてみたいと思います!

Clubhouseとは何か

皆さん、最近Twitterのトレンドをはじめ、多くのところで話題になっているClubhouse(クラブハウス)をご存知でしょうか?以下、簡単に特徴を列挙します。

✔️ 2020年3月に米国Alpha Explorationが始めたサービス
✔️ 起業家のPaulDavisonと元GoogleスタッフのRohanSethによって設立
✔️ 毎週約200万人のアクティブユーザーがいる
✔️ 2021年1月にはシリーズBラウンドでも資金調達を発表
✔️ “音声版Twitter"とも呼ばれている
✔️ 招待制である(1人あたり2人までが基本)
✔️ room(部屋)に入り、そこでの会話を傍聴したり、挙手で参加もできる
✔️ 現在はiOS版のみで、Androidユーザーは利用できない 等

実際の画面のイメージはこちら↓

画像1

こんな感じで各roomが作られていて、タップすると入室できます。入室すると大きく、実際に話す側(スピーカー枠)と傍聴側(オーディエンス枠)とに分かれています。

機能はこれだけです。至ってシンプルですね!SNS(Twitter、Instagram)との連携もできるので、Twitterでよく見かけるあの人の声を聞きに行ける、なんてことも!!

ちなみに、私は以前からstand.fmを使っていたのですが、こちらは音声をログとして残せる(LIVEは残す処理が必要)ので、自身のメディアとして残したい人にはstand.fmもいいかもしれませんね!

Clubhouseがすごい3つのポイント

さて、でもこのClubhouseって一体何がいいのでしょうか?何でこんなにもユーザーが集まるのでしょうか?

私はここから大きく次の3つのポイントがあるのではと思っています。

① 普段会わない人達の視点がフラットにつながることによるイノベーション
② 親しい人(フォロー関係)からの紹介による新たな関係構築の容易さ
③ ぶっちゃけ話もできる安心感/リアルタイム機能


招待制による特別感!!

まず、自分が喋ってもいいんだという安心感のあるルームで、自分の意見を言ってみて、他の人からの視点を取り入れることで新たな視点に繋がる。そして、それだけでなくそこから新たな関係構築が容易にできるようにTwitterへの導線も確保されている。

なので、例えば次のようなことも出来るわけです。

✔️ 政治家×教育×スタートアップ×・・・
✔️ 作家×編集者×報道×・・・
✔️ 起業家×VC×・・・ 等

政治家の方も少し入ったりしているので、政治家と実際のその領域にいらっしゃる方をつなぐことで、本当に必要な政策提言等にも繋がる可能性があると思います。

しかも、ぶっちゃけ発言をしても残らないんですよね。もちろん、使いことによってはもったいないSNSになるリスクはありますが、上手に使うことで、新たなイノベーションのきっかけになるツールではないでしょうか。

Twitterは140文字という制約がありますが、音声SNSは可能性が無限です。

その場にいるかのようにディスカッションし、新たな関係構築を試みてみませんか?

ちなみに、Clubhouseはコミュニティ上重要なヒントも多くあります。
興味がある人はぜひ、佐渡島庸平さんの「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE」を読んでみてください!

Clubhouseを実際に使ってみた

せっかくなので、実際にClubhouseを使ってみました!

画像2

思った以上に安定的に声を拾うことが出来るし、UXは使い勝手悪くないです!そして、何よりオーディエンス枠の方のジャンルが幅広い!!

現役教師 / 英語の教師 / 企業での就業経験のある教師 / N高の生徒 / 現役の高校生や大学生 / 起業家 / 作家 / Fintech界隈の人 等
いっぱい来てもらえて本当に感謝です!!

ちなみに、今日のトピックは以前のnoteで書いた複業先生の話です。

複業先生は、学校と教育に熱い思いのある社会人や大学生をつなぐプラットフォームのことです。

教育業界はまだまだ課題が山積みです。
特に、成長戦略実行計画等でも言われていますが、外部人材による新たな視点というものが将来の子ども達の選択に大きな影響を与える可能性があると思います。(もちろん学校の先生による学校教育も引き続き重要です)

だからこそ、Clubhouseのような音声SNSを使い、社会的責任の重要性を皆さまを共有し、そこで学校と社会を繋ぐ導線を少しずつ大きくしていきたいと思います!

定期的に公開ディスカッションをしてみようと思いますので、よければClubhouseのアカウントもフォローください!!

画像3

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

私のミッションは「あなたとの対話を通じて、不安/悩みを解消し笑顔に導く」です。もし、何かもやもやしたり、前に進みたいけど進み出しにくい。そのような人はぜひ一度お話しませんか?Clubhouseでもいいですよ!!

ご連絡お待ちしています!
こちらから問い合わせフォームが立ち上がります)


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。