上原伸一

上原伸一と申します。スポーツメーカーやPR代理店などを経て、2001年からライターに。野球や陸上競技を中心にスポーツを幅広く取材し、現在は主にベースボール・マガジン社の媒体や、朝日新聞社「4years.」などで執筆しています。noteではスポーツにとどまらず投稿していきます。

ブックカバーチャレンジを機に本について考えてみた

ブックカバーチャレンジのお鉢が回ってきた。ステイホームやテレワークで対面でのコミュニケーションの機会が減ったからだろう。このところ、SNSを通じて、〇〇チャレンジ…

プレー中の不慮の事故で亡くなった野球選手のこと

ずっと書きたいと思っていた選手がいる。 いや、書かなければと思っていた選手がいる。 元早稲田大学野球部の東門明さんのことである。 この名前にピンときた人はかなり…

ランニングのこと。その1

テレワークが推奨され、在宅で仕事をしている人、つまり自分で時間を管理しながら働いている人が増えたからだろう。このところ平日の昼も走っている人をよく見かける。他の…

原宿・マロン洋菓子店のこと

不要不急の外出自粛が要請されている。人出の様子がたびたびテレビのニュースに映し出されているのが、原宿の竹下通りだ。今も昔も若者のメッカである。私は学生時代、この…

初めての取材のこと

取材をして書く。これを生業としている。2001年からだから、今年で19年目になる。カテゴリーはスポーツ。大谷翔平選手といった誰もが知る有名どころから一般の市民ランナー…