見出し画像

10年前の自分に言っても信じてもらえないこと

月の初めは
ひとりもくもく人生計画タイム。

数ヶ月前の「願望」と
今の「現在地」を見比べて
「現実的な実現度合い」を測り直す。

届かなかった目標は
あえてそのままにして描き続けるか、
怯んで行動が止まるくらいなら
下方修正する。

今回は下方修正しなかった。
予定どおりにいっていないことは
いくつもあるけど、そのままいく。

心に描き続けて
イメージをだんだん濃くして
少しずつ進む。
たまに動けないときはそれでよし
にんげんだもの さよを



矛盾するようだけれど

目標設定を
毎月やっているわりには
どこか、目標を手放している。

それは
「目的地」を心に描きつつ
「目的地へのルート」は
流れに委ねる感覚に似ている。

目的地(なりたい状態)に
到着するまでの
道のり(方法)はさまざまだ。
陸路や海路や空路や、
ヒッチハイクあるかもしれん。

ガチガチに決めすぎず
運の采配の余地を空けておく。

「計画通りできなかった。
 ダメだなぁ」

と目標や計画に打ちのめされて
凹まないように。

落ち込むとリカバリに時間がかかる。
自分を嫌い轍にはまらないよう
意識している。

目標や計画はわたしの敵じゃない
迷子や遠回りをしながらも
目的地へ導く松明だ。




お昼のあと
ぼんやりスマホを開いて
たまたま見つけたハッシュタグに
ぱっと目が覚めた。

たくさんの人たちが
過去の自分自身に向けて
エールを送っていた。


「今の悲しみは乗り越えられるよ」

「その人とは別れるけど幸せになってるよ」

「ばあちゃんと幸せに暮らしてるよ」

「絵で飯が食えるようになってる」

「2020年に未曾有のピンチに陥るけど大丈夫」

「念願の犬を飼って毎日癒されてるよ」

「落ち着いて聞け。作品が掲載されるよ」

「景色見る余裕もなかった10年前の自分
 今はこんな景色に出会って撮ってるんだぜ!」

「50代半ばで未知のバンドに出会って
 世界変わったよ」

「こんな僕でも結婚できた」

「病気でどん底になったあと
 日常の幸せに気づくよ」

「かわいい猫と暮らしてる」

「機械オンチがプログラマになったよ」

「笑えるようになったよ」



今の自分から
過去の自分へ遡って
届けたいメッセージがあるなら

未来の自分から
今の自分へ
放ったメッセージもあるかもしれない。
アンテナ張ればキャッチできるかも、今。
エールだといいな。

ふわふわカタチのない理想を
地に足つけた現実の鋳型に流して
固めるために

未来と過去のあいだで
今日もイメージを描くのでした。

#10年前の自分に言っても信じて貰えないことを言う見た人もやる

 ↑  X(旧twitter)に飛びます

わたしもお題をやってみる

「人付き合い苦手だったのに
 学校でコミュニケーション教えてるよ」





5月の東京イベントのお知らせです。
※申込は終了しています

**********************************
< 東京グループセッション >
あなたを強くする勇気のありか
**********************************

せっかくなので
参加される方ひとりひとりに向けた

「あなたを強くする
 勇気のありかと
 今の成長テーマ」

をイベント内の
プチ個人セッションで
お伝えしようと考えています。



最近セッションや講座をしていて
感じるのは
性別、年齢層とわず
「強くなりたい」
「やさしくなりたい」
人が多いこと。


強い自分になるのも、
やさしい自分で在るのも、
必要な要素のひとつは
「勇気」だと
わたしは考えています。


強くなりたい人は
そもそもその内に、強さを秘めています。

やさしくなりたい人は
もうすでにやさしい人です。

なのにそう願う理由の一つに、
それを認める勇気が
足りない場合が多いです。

「私は弱い」
「自分はやさしくない」

そう思い自らを暗示にかけています。


強さややさしさを生きる勇気が
萎えている自覚がある人は、
内なる勇気のありかに気づくと
望む行動へつなげるきっかけに
なるかもしれません。


開催概要です。

**********************************
< 東京グループセッション >
※申込は終了しています

あなたを強くする勇気のありか
自分らしく生きるマインドセット

2024年 5月 17日(金)

■ 時間 14:00 〜 16:30(2時間半)
■ 場所 東京都江東区豊洲
■ 定員 8名
■ 参加費 5000円
(飲み物代込み)

お申込みの方へ場所をお知らせします

**********************************


■ こんな人へおすすめです

・やさしく強いマインドを手に入れたい人

・内なる勇気や決断力を高めたい人

・精神的な免疫力を高めたい人

・起こる現実により高い視点で解決したい人

・今の自分の成長ポイントを知りたい人

・人間関係を解決するヒントを得たい人

・地球一周の船旅に興味ある人

・「お久しぶりです!」
 リアルしんがきに会いたい人

**********************************
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

しんがき佐世 公式サイト
https://officesayou.com/member/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  

#自分を味方にする #自分と向き合う #自分育て #自分 #視覚化 #哲学 #旅
#メンタル #コーチング #目標 #目標設定 #自己肯定感 #人間関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?