見出し画像

なぜ、人は予定変更が苦手なのか(ヒキガエルは考えた)

すり潰したウィスパーボイス
ヒキガエル声が続いてます。

コンビニの店員さんが
聞き取れないレベルです。

東京滞在中、
経営合宿と並行して
オンラインZoomとリアル両方で
人に会う予定(しゃべる系)が
4件あったのですが

2件はキャンセルし、
残り2件は
延期することにしました。

東京最終日に
予定していた主催の
グループセッションも延期。

羽田空港内に予約していた
オンライン会議用の
コワーキングブースもキャンセル。



やるか、やらないか。
続けるか、やめるか。
貫くか、挫けるか。

二つの相反する選択肢に
迷うとき。

特に、
一度決めた予定を変更するとき
意識するモノサシがあります。

行動のみなもとが
「愛か、恐れか」の観点です。

「喉が枯れても何があっても
 当初の予定通りに行う」

最初はそう思っていました。

一方で
そんな自分に引っかかり、
違和感も感じていました。

意志が固そうな
行動の動機がなんだろう?

「一度決めたのだから
 そうしなければならない」

という、ねばべき思考からくる
「恐れ」からきているのか、

あるいは
心からそうしたいと願う
望みや喜びが根底にある
「愛」からきているのか。


自分に尋ねてみると
「予定通りに行いたい」正体は
ほぼ「恐れ」からきていました。

・相手が予定を組んでいたのに
 申し訳ない
 という罪悪感

・自分で決めたことを覆すのは
 カッコ悪い
 見栄からくる虚栄心

罪悪感も虚栄心も劣等感も、
根っこは「恐れ」。

うーん、それは・・・
握りしめなくていいよなぁと
我に返りました。

予定していた相手に連絡して
キャンセルや延期を依頼すると、
責める人は一人もいませんでした。

それどころか、全員から
あたたかい言葉を
かけてもらいました。


自己都合で予定変更することに
かなり抵抗感があったのですが、
決めて行動すると
ホッとした自分がいて、

人と話す予定が
空っぽになったのを合図に
堰を切ったように咳が出始めました。
咳だけに…ゲフンゲフン




雨が降って止んでを繰り返す
金曜日の東京です。

予定をカレンダーからぜんぶ消して
部屋の窓を開けて
雨音を部屋に入れました。

パラパラパラパラ
ぽつぽつぽぽぽぽ
てんててて・てんてててて
ぽつ・たんたん・たん・たた

雨音がいつも以上に
耳にやわらかく届きます。


弱っているときは
できなかったことを数えずに
できたことを数えます。


・シュークリーム食べてえらい

・大浴場でのんびりしてえらい

・すっぴんで肌を休めてえらい

・今日もメルマガ書いてえらい



雨音聞いてぼーーーーっ


なんもしない、なにも生み出さない
「ぼーっと腑抜けた時間」が
わたしを養い、再生していきます。


今回はそんな感じの人生経営合宿です。


雨には鎮静効果があるらしいので
喉の炎症も鎮まるでしょう

以上ヒキガエルボイスで
あなたの脳内に直接語りかけています🐸☔️




**********************************

【 下半期、再スタートの時期を知る 】

『リスタート・セッション』
こちらからお申し込みできます。


・状況の仕切り直しを図りたい
・再始動するチャンスを掴みたい
・モヤモヤをクリアにするきっかけが欲しい
・リスタート期に心がけるポイントを知りたい
・思考を整理し、理想の自分に向かいたい
・生年月日で紐解く「自分だけの節目」を知りたい
・自分らしい「幸せな人生」を考える糸口を知りたい
・生まれもった資質や特性を活かしたい

上の項目に一つでもあてはまる方は、
『リスタート・セッション』を
受けてみてください。


セッションを受けた方の感想が読めます
https://www.reservestock.jp/randing_pages/user_recommend/44812

しんがき佐世 公式サイト
https://officesayou.com/

#自分を味方にする #自分と向き合う #自分育て #自分 #視覚化 #哲学 #旅
#メンタル #コーチング #目標 #目標設定 #自己肯定感 #人間関係


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?