見出し画像

これぞ日本一美味しいプリン(自称)!!! 常に目指すのは〈オンリーワン〉からの〈ナンバーワン〉

シェフの進藤です。

当店では、先週より2年ぶりの〈プリンフェアー〉を開催中 !!!

ちなみに、オープン当初から〈当店のコンセプト〉は

【美味しい+ビックリ=感動】

つまり、当店で販売する商品は〈美味しい〉だけではダメで、目指しているのは、その〈美味しい菓子〉に〈ビックリする要素〉を加え、〈美味しい+ビックリの合わせ技〉で〈感動〉を与えられるお菓子作り。
全ての商品にこだわって〈ここにしか無いオンリーワン〉な商品を販売し、それが召し上がった人にとっての〈ナンバーワン〉であれば最高なのかな、と思っています。

そういったコンセプトで作った当店のプリンは、もちろん〈超こだわりプリン〉。〈材料〉にもこだわるし、更に〈レシピ〉と〈職人としての技術〉にもこだわる。

以前に〈企業の洋菓子商品開発者〉として働いていた経験を生かし、今から10年前、当店のオープンに合わせて〈オンリーワンなプリン〉を考案しました。
試行錯誤を繰り返し、ようやく完成に漕ぎ着けたそのプリンは、日本のどこを探しても見つからない〈珍しいプリン〉で、しかも〈日本一美味しいプリン〉自称(笑)。

では、そのプリン。
何が他と違うのか?

実は、各種全てのプリン部分(黄色い部分)は同じ生地で、バニラアイスに限りなく寄せた味わいの〈超なめらかプリン〉。
まずはその部分を食べて〈①バニラアイス?プリン?〉な美味しさを堪能して頂き、そのまま半分程食べ進めた所で、次は〈②下に忍ばせた各フレーバーシロップ〉と残りのプリン部分を軽く混ぜ合わせてお召し上がり頂くと、あら不思議。次はそのフレーバーによって〈抹茶アイス〉や〈チョコアイス〉〈キャラメルアイス〉な味わいに変化するんです!
なので、いわゆる〈2度美味しく食べられる〉設計のプリン!

そんなプリンは、〈進藤洋菓子店〉以外どこを探しても見つかりません(※本当です)。

通常は〈キャラメルプリン〉のみ販売しておりますが、この〈フェアー期間〉はその〈フルラインナップ〉を販売中。
フレーバーは5種類。

〈キャラメル〉
〈黒ゴマ〉小豆入り
〈抹茶〉小豆入り
〈チョコレート〉
〈ミックスベリー〉


価格は5種類全て
税込¥390―(税抜き¥362)

秋商品への移行期間限定のフェアーですので、約2週間程となります(涼しくなれば終了)。併せてのお知らせになりますが、ここのところずっと各材料の価格高騰が止まらない事を受け、このフェアー以降はプリンの価格改定を予定しております。ご了承下さい。なので是非とも、このお買い得な期間中にご賞味頂ければと思います!

では、以下はその〈当店のプリン〉の〈もっと詳しい説明〉を。

実は、〈プリン〉と一口に言っても、レシピ的には大きく分けて2種類あります。

1つ目は懐かしい〈固めのプリン〉。
レシピに全卵を使うと、卵白がしっかりめに熱凝固する為、固めに仕上がる上に、その卵白に依存して卵の風味が強くなります。ちなみに、ひっくり返してお皿に出せるのは、こちらのプリン。

2つ目は、いわゆる〈なめらかプリン〉。
上記の〈固めプリン〉レシピの〈全卵を全て卵黄に置換〉すると、固まり方がゆるく、口当たりがなめらかに。それがいわゆる〈なめらかプリン〉の原形。
〈固めのプリン〉に比べて卵の風味は弱め。実際には、各店は卵の置換だけではなく、牛乳を生クリームに変えたりして油分を増やし、更なる〈なめらかさ〉〈ユルさ〉を追及しています。
〈なめらかプリン〉はその緩さゆえ、ほとんどが〈ひっくり返してお皿に出すのは不可能〉なのでご注意を。
当店のプリンはこちら側になります。

私は、やはり昔食べた

〈パステルのなめらかプリン〉

の衝撃が今でも忘れられません。
初めて買って食べた時、その美味しさに本当にビックリしちゃって。
その〈素晴らしいレシピに対する素直な感動〉と〈そのレシピが素晴らしいが故の悔しさ〉とが入り交じる、そんな心を揺さぶられる体験をしたあの日から、〈負けないプリン〉を作ることを決意し、これまでに色々な研究・試行錯誤を重ねました。
そして、ようやく、ようやく完成にまで漕ぎ着けたのが、今日ご紹介している〈当店のプリン〉になります。

『当店のプリンは普通のプリンではありません!!』

ケーキ通の方には〈たかがプリン〉とスルーされがちですが、〈ただのプリン〉と思うなかれ(笑)。

まずは、この道20年以上の私が厳選した、牛乳と生クリームと卵を使用。
良い材料の選定は当たり前かと。
そして、黄色い〈プリン生地〉部分は、《プリンでありながら、バニラアイスに限りなく寄せた味》で、尚且つ食感を〈究極のなめらかさ〉になるようにレシピ調整しました。

〈究極のなめらかさ〉を作る秘訣として、
1つはプリン生地に含まれる油脂分と凝固する材料の調節。これは、レシピ開発の腕が試される所。
これについては、以前私が〈企業の洋菓子商品開発者〉として働いていた経験を大いに生かし、これがベストであろうと思われる〈レシピ〉を1から作成しました!

もう1つは〈ギリギリの火入れ〉。

これはパティシエとして、職人の腕が試される所。
オーブンから早く取り出し過ぎるとプリン生地がまだ完全に熱凝固しておらず、一部が液体のまま。これでは、衛生上の問題から販売できません。逆にオーブンから少しでも出すのが遅れると凝固が強くなり、〈究極のなめらかさ〉とは言えなくなってしまいます。なので、このプリンを焼き始めてもう10年が経ちますが、いまだに窯出しの見極め、その瞬間は毎回集中するので疲れます。いつも同じ時間、設定したタイマーが鳴れば生地の状態も見ずに窯出しする人達には、まず理解してもらえないであろう〈私のこだわり〉。

そのプリン生地部分は全5種類共通ですが、底にあるソースが《キャラメル・黒ごま・抹茶・チョコ・ミックスベリーの5種類》になっている、とっても珍しいプリン。
勿論そのソースにも〈こだわり〉がたっぷりです。

まず、通年販売している〈キャラメルプリン〉ですが、通常プリンの底に入れる〈カラメル〉は〈砂糖+水〉で作るのが一般的。ですが、当店の物は〈砂糖+生クリーム〉で作っているので『キャラメルプリン』と名付けました。カラメルのような尖った苦味・味わいではなく、キャラメル特有の柔らかい風味を感じてもらえると思います。
『黒ごまプリン』のソースには、国産練りごまをたっぷりと使用して深いコクを持たせ、『抹茶プリン』のソースには厳選した高級抹茶を使用し、苦味も含めた大人向けの味わいに。その両者には、ベストマッチな小豆を忍ばせて、食感に変化をつけています。
そして、『チョコプリン』のチョコソースにはフランス産のクーベルチュールを配合。本格的なチョコレートの風味を感じて頂けます。
最後に『ミックスベリープリン』のソースには、〈3種のベリー(ストロベリー・ラズベリー・カシス)〉を自家配合し、〈甘味と酸味〉のベストなバランスにこだわりました。

ここまで書けば、当店のプリンが〈普通のプリン〉ではない事がご理解頂けたかと。
繰り返しになりますが、こんなに美味しいプリンは

〈どこを探しても無い!〉

と、大きな声で言わせて下さい(笑)。
その開発時の〈産みの苦しみ〉を考えれば、このプリン、もう少し有名になってもいいと思うのですが…(笑)。

これも先程の繰り返しとなりますが、私のオススメの食べ方は、
①バニラアイスに寄せた味わいのプリン生地部分を、まずはそのまま味わって頂き、半分程食べ進んで味に飽きてきた頃に、
②底のソースと軽く混ぜ合わせて食べます。そうすると底のソースの味によって〈キャラメルアイスクリーム〉や〈チョコアイスクリーム〉〈抹茶アイスクリーム〉の様な味わいに変化します。1つの商品で2度美味しいのが、この商品の最大の特徴なんです。

当店の常連様でも「そーいえば、流石にプリンは〈普通のプリン〉だと思って食べたことが無い!」という方もいらっしゃいます。プリンは普通?  そんな事はありません。実際、お買い上げ頂いた数日後「プリン、ホントに凄いんだけどっ」という感想をわざわざ伝えにいらしてくれるお客様がいらっしゃるくらいなので、美味しさに間違いは無いかと(笑)。
「本当に~?」なんていう疑り深い方々も是非!(笑)。
フレーバーによっては売り切れの場合もございますので、どうしてもあれが食べたい!という方は事前のご予約をお勧め致します。

ここまで、御精読ありがとうございました。

では、いつも通り〈当店の菓子は違いの分かる大人向き〉〈論より証拠〉。
ご来店をお待ちしております。

キャラメルプリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?