マガジンのカバー画像

本の紹介

67
学びのあった本を紹介します。
運営しているクリエイター

#認知

情報と賢くつきあう~脳のバグを知る~

情報と賢くつきあう~脳のバグを知る~

 一見もっともらしいレビュー情報に騙されて不要なものを買ってしまって後悔したり、権威のあるとされている学者や大学教授の発言を鵜吞みにして信じてしまったり、としたことは誰でもあるだろう。

本書「脳の闇」(著/中野信子)は、そんな人間の認知に関する脳の”バグ”により自覚的でありたいと願う人、情報に翻弄されたくない、しっかり自分の判断の軸を持ちたいと思う人にとってヒントとなる本だと思う。

 AIがど

もっとみる
全ては、自分の"思い込み"である

全ては、自分の"思い込み"である

 前回の続き。いかに、我々は物事を「知覚」しているか。どのように自身の脳で捉えて、認識・解釈しているのか。そして、それは正しいのか。正しいって何なのか。

 どうせ人生を生きるならば良い結果がほしいし、理想や目標を掲げ、それが達成するよう、1日に1mmずつでも進歩したい。自分自身の思い込みによって結果が変わるとするならば、その思い込みを変えていきたいと思うのは、自然な事。自身の思い込みを変えて、望

もっとみる
【本紹介】ものの見方を変える

【本紹介】ものの見方を変える

「脳は、ものの見方で進化する」。そのタイトル通りの本。

  アマゾンで評価が高くないけれども、自分にとって気づきが多い本と出会うと、なんだか嬉しくなる。それぞれの人にとって「良書」は異なる。①読者が持っている前提知識、②"今"、その本に求めているもの、③著者との対話力、すべてが異なるからだ。つまり、今の自分にとって学びがあると感じるものに出会えて、嬉しく思ってるという事なのだと思う。

 読書録

もっとみる