見出し画像

おうちで漢字テスト【親バカ日記】

おはようございます。
昨日の記事が多くの方に反応して頂けて、学校との関係や子育てにおける不登校の悩みが多く存在しているんだなー、と改めて実感しました。(この言葉をあえてタイトルにも使いましたが、何とかなくしたいです)

学校に来させることが親の役目だという位の気持ちで、欠席生徒の電話や家庭訪問をしていた教師時代の自分を反省しています、釜慎吾です。


今日は幼稚園に行くようになって、春から年長になる気合い十分の弟くんの話です。

おうちで兄くんが漢字テストの勉強をしているときに、ママが問題を作って解いていました。

最初の頃はママが先に準備をして、練習する感じでしたが、最近では自分からこのページ覚えたからテストして欲しいとお願いしてきて作ってあげる感じになっています。

その様子を見ていた弟くん。いつもなら遊ぶのが途切れてしまうので、ヒマだなーと残念がったり兄くんやパパママを遊びに誘ったりとするのですが、

この日はなにやらカキカキしています。

しばらく黙々と続けて書き終わったものを見てみると、なんと漢字テストでした。それもママ向け!笑

自分が覚えていて書ける漢字を5個、例文も自分で考えて見よう見まねでテストを作っていたんです。田んぼってどういう意味だっけー?と聞きながら。

写真はママが解答したものを弟くんが採点してくれたものです。だいせいかい!!とか嬉しそうに書いている様子が神かしら、と見ながらニヤニヤが止まりませんでした。

こんなことができるようになって、
こうした時間を家族4人で過ごすことが出来て、

本当に幸せなことだなーと思います。 

ひたすらに子ども自慢の親バカ日記でした。
お読みいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。