逆境を乗り越える手順

今回はあなたの目の前に立ち塞がる
「逆境」をテーマに、それを乗り越える手順を
まとめてみたいと思います。

① 逆境をどう捉えるか?

人生そこそこ生きていると色々なことが
あるものです。

出来れば良い事ばかり起こればと
思うのですが、中々そうはいきません。

周りを見ると、なんか楽しそうだし
自分よりは上手く行っていそう・・・

そんな風に考えると、いかに自分が
ダメだということを考えてしまうものです。

そんでもって、ドツボにハマる・・・。

かくいう私も、半世紀近くは
そんな風にずっと生きてきました。

さて、逆境という言葉があります。

この言葉はネガティブなのか?
それともポジティブな言葉なのか?

ほとんどの人からは「ネガティブ」に
決まってんだろ!と声が聞こえてきます。

しかし、視点を変えて、逆境をポジティブに
捉えてると色々な変化が起こってきます。

そこでまず、逆境の捉え方を考えてみようと思います。

②逆境をポジティブに捉えると・・・

逆境を辞書で調べてみとこう書いてあります。

❝思うようにならない境遇や不運な境遇のこと❞

精選版 日本国語大辞典

やはり、限りなくネガティブな言葉のようです。

しかしこれを、あえてその捉え方をひっくり返してみようと思います。

逆境をポジティブに捉えることができれば、
「その逆境が人生を豊かにしてくれる」という
真逆の発想が出てくるのでは・・・

と、そんなことを期待しながら
捉え方をひっくり返してみましょう。

例えば、仕事で失敗した時を
想像してみて下さい。

自分がどこで間違ったのかを振り返り、
改善点を見つけることができれば、
次回同じ失敗を繰り返さずに済むのでは・・・

だから、逆境に陥った時こそ、
自分自身を見つめ直す機会が出てくると
考えたりします。

そう考えると、不思議なことに、幸せいっぱいな時には
自分を見直そうなんて考えないものです。

だから、何かつらい事が起きたからこそ
自分の弱点や課題に向き合わざるを
得なくなるというわけです。

確かに、思い返してみると、
情けない失敗の数々が重要な人生の転機に
繋がっているような気がします。

ヤバい状況だったからこそ、そのままだと
つら過ぎるので改善しようという発想が
出てきた・・・そんな記憶があります。

そこで踏ん張って行動したからこそ
自己成長を遂げたということかと思います。

自分で成長を遂げたなんて言うもの
おこがましいのですが、
以前に比べれば、少しは成長しているかな
ということです。

③逆境の捉え方を変える手順・・・

では、逆境の捉え方を変えるってどうするの?
ということですが・・・

こんな感じです。

⇒逆境に直面する。
⇒逆境をポジティブに捉える
⇒前向きな行動が生まれる
⇒実際、逆境に立ち向かう
⇒逆境を解決
⇒自分自身を超えることがでる。

この時のポイントとしては
逆境を違う角度から見るということです。

つまり視点を変える。

「この逆境はどういう意味を未来の私に
伝えているのだろう?」と
裏の意味を考えるという点です。

実際は、こんな風に関単に
上手くまとめられるわけがないことも
分かります。

でも、出発点は常に
逆境をポジティブに捉えるという
視点の移動なんです。

つまり逆境にポジティブな意味を
見出すということです。

まず、これだけは絶対真実なんです。

この逆境を何とかしようという
視点が無ければ、そもそも何も
生まれないわけですから。

生まれないどころか、逆境が
そのまま「苦境」になってしまいます。

だから、正に逆境の中にいると
感じているのなら、落ち着いて
今自分がどこに焦点を当てているか?

これを見極めてください。

そして、糸口が見えたら、毎日一歩ずつ
小さな歩みを続ける。

実は、これが逆境突破へのキモなのです。

こんな風に一歩ずつ考えて
行動していく。
これがあなたの人生を変える最大の方法です。

④ 今日の名言

「小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところへ行くただ一つの道」
〜イチロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?