見出し画像

コロンビア駐在員のコーヒー日記


初めましてコーヒー屋です

これが初めての投稿です。
コーヒー屋「(株)Lohas Beans」の島田です。
去年の12月からコロンビア共和国に駐在しています。
日本の会社のHP
コロンビアの会社のHP
まだnoteに不慣れですが、よろしくお願いします!

現在、70余社の日系企業がコロンビアに支店・支社を置いており、各社当地に駐在員を置いていますが、コロンビア駐在員の中で唯一私だけがコーヒー生豆なままめを専門に扱っている日本人です。
(注; 日本の大手商社はほぼコロンビア支店を持っていますが、日本人コーヒー担当者がいないと言う意味です。)
lohas beans はコーヒーの生豆を販売している会社で、
毎年720トン程日本に向けて輸出しています。
ざっくりした計算ですが毎年約570万杯のコーヒーになって日本の皆様にお飲みいただいている事になります。
そんな会社で私は管理職をさせてもらいつつ商品開発や品質管理、営業をする仕事をしています。

コロンビア共和国でコーヒーの仕事をしています

さて皆さんは、コロンビアと聞いて何をイメージしますか?
→コーヒー?サッカー?危ない国?麻薬?女性が綺麗?どこにあるの?
こんな感じですかね?
「よくわからん」という方が多いのではないかと思います。

私はコロンビアが好きなので皆さんにコロンビアの魅力や、コロンビアコーヒーの魅力をnoteを通じてお伝え出来たら良いなぁ〜、と思っています。
まぁ、正直危ない国であることは事実ですからね。
来年ココ(含;この世??)にいられるのか解りません。
だからこそちょっとづつ体験を書き留めたいと思っているのです。
※たまに弊社の宣伝もします。

画像1

【noteに何書くの?】

日本は世界有数のコーヒー消費国です。
そしてコロンビアは世界3位のコーヒー産出国です。
で、私はその橋渡しをする為に来た訳ですが、
そんな私がnoteに何を書くのかというと、、、
・深遠なるコロンビアコーヒーの世界
・「Lohas Beans」ってどんな会社?
・コロンビアってどんな国?
・島田はコロンビアで何をしているのか?
・そもそもコーヒー生豆屋ってどんな仕事?
・海外駐在員ってどんな仕事してるの?

とかとか、特に決めていませんが、徒然なるままに書いていきます。
日本の裏側にあるこの国で作られたコーヒーについて、
コーヒー屋さん達にもあまり知られていない事とか、
解りづらい事を書いていこうかな〜と思っています。

私のコーヒー略歴 // 自家焙煎店→商社→輸出業者

コーヒーを仕事にしてから早いもので16年が経過しました。
(愛飲家歴を入れると20年以上か、、、おっさんになる訳ですね。)
で、生豆の仕事(流通)に携わってからは8年。早っ。

自家焙煎屋をしていた時も商社にいた時も、コーヒーに関しては勉強をしていた方だったので、プロの中でも「コーヒーに詳しい人」に分類されている自信がありました。
しかし、輸出業者となったこの直近4年半に経験したことは、私自身知らない事だらけでした。駐在を始めてからのこの11ヶ月はびっくりすることの連続でした。良くも悪くもね。
日本にいて「コーヒーの常識」とされていることが現地では実は当たり前では無い事も、、、。
(あ、本に書いてある事を、
「嘘じゃないか!」と言いたい訳じゃありません。)
往々にして綺麗な部分のみが切り取られてしまっているのが事実です。
(↑筆者・編集者を責めている訳ではありません!
 これは現地側に責任があります。理由はどこかでお話しますね。)
その理由はどこかのタイミングで話しますが、現地法人の輸出業者として働いていなければ見えて来なかったなぁ〜、と言う事が日々起こります。
とてもエキサイティングな毎日を送っています。

このnoteを読むとコロンビアにちょっと詳しくなれる…
そんなブログにしていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございました!

次回は、、、

【コロンビア🇨🇴生活のススメ】

書こうと思います。

もし生豆屋の活動や、コロンビアについて興味を持っていただけましたら是非フォローをお願いします!!

文責 島田ゆう

私や弊社の活動に興味をお持ちいただけましたらInstagramのフォローもお願いします!!
生豆; https://www.instagram.com/asia_lohasbeans/
焙煎豆; https://www.instagram.com/lohasbeansroasters/
店舗; https://www.instagram.com/lohasbeanscoffee/
レストラン; https://www.instagram.com/lounge1908/
島田; https://www.instagram.com/q_grader/


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?