見出し画像

大谷くんのトラブルから、心の有り様を勝手に学ぶ。

大谷翔平くんの一件を見て、思ったことを書きます。
ただし、事の真相云々ではなく、スピリチュアル的な観点も含めてわたしが勝手に感じたことを述べるだけです。


彼の元通訳が良からぬ騒動を起こしてしまったのは皆さんご存知でしょう。

大谷くんが有名すぎて、さらに大谷くんが被害を受けたという金額が大きすぎて、大騒ぎになっている。


ただ、残念すぎる出来事には違いないけど、どこか妙に俯瞰しているわたしがいる。
(上から目線のつもりはないけど。)


ニュースで見る限り、練習中も笑顔が絶えず、大好きな野球を楽しみながら続けている大谷くん。

努力の天才と言われ、二刀流という言葉を生み出し、とんでもない結果を出し続けている。

昨年3月のWBCの決勝・9回では、ピッチャーとしてマウンドに上がり、メジャーリーグでのチームメイトを抑えて優勝という劇的激熱シーンを演出してしまう運命を持っていて。

怪我については、今はベストコンディションとは言えない時期だけど、アスリートならレベルが高ければ高いほどつきまとうから仕方ない。

新しいチームに移籍して、心機一転新しい目標を見据えて、結婚もして私生活も順風満帆。


──── そんな彼が、騒動に巻き込まれてしまっている。

あんなにも良い『 気 』をまとっているような人でも、残念な出来事がある日突然降りかかる。
やっぱり抗えないものって誰にでもあるものなんだ、と実感している。

わたしはスピリチュアルを広く信じる派で、ざっくり言うと『 ポジティブな人、心がけが美しい人、幸せを感じている人には、さらに良いものが集まってくる 』、そんな引き寄せがあると思っている。

その逆もしかり。
人を見下す言葉、悪口や愚痴ばかりの人は波動が悪い。
そういう人と一緒になって嫌な言葉を使っていると、自分の心も荒んで嫌な出来事を引き付けてしまう。


でも、そんなふうに信じつつ、ハッピーオーラの人には絶対不幸が降ってこないと言われたら、浮かぶ疑念を否めない。



誰にでも、ラッキーとアンラッキーはほぼ半々、平等に訪れる。
どこかにそんなことが書いてあった。

現実を見れば、確かにそう見える。

穏やかで信心深い人だって、ある日突然不幸な形で命を落とす。

思い返せば、いつも人に優しいあの子だって、仕事に恵まれているこの人だって、想定外のとんでもないアクシデントを抱えている時期があった。


大谷くんとしては、この件は弁護士さんと相談して対処しながら、とにかく自分のプレイには影響を及ぼさないよう切り替えて集中するしかない。

日常のことも野球のこともきっと一緒で、アンラッキーなアクシデントに引きずられることなく、自分にとっても良い状態を再び保てるように、できることから始めて最善を尽くしてゆく。

──── いつも恵まれているように見える人って、きっとこんな思考・行動パターンなんじゃないだろうか。
こんな心掛けと具体的な活動が、再び良いものを引き寄せるよう働いてゆくのだ。


それを積み重ねると、きっと魂のステージとか次元が高くなってゆく。
高次元の人ほど、運気が乱れてもそれほど動じることなく、ずるずると悪い方に転落するのを免れてまた良い流れに乗る思考や行動が自然にできる。


だから、嫌な事があっても、どうせ自分なんてと思わず、やさぐれずにまた前や上を向く、向けるように心がけるべき。

特に、毒親からネガティブな言葉を浴び続け、骨の髄までマイナス思考が染み込んだ性質の人は、気を抜くと悪いモノばかりに囲まれやすい。わたしのように。
だから、なおさらやっばり良いモノを引き寄せることを信じて、良い気分でいることを常にはっきりと意識していよう。


うつむいて下ばかり見ていても、虹は見えないしね。





……… なんてことをつらつらと考えたりした今日でした。



#習慣にしていること
#アラフィフ
#アラフォー
#エッセイ
#ウェルビーイング
#HSP #スピリチュアル
#生き直し
#好きに生きる
#物書き
#やがてライターになる
#空の写真屋さん


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?