マガジンのカバー画像

話芸について(落語・講談・浪曲など)

326
落語・講談・浪曲について思ったことを。
運営しているクリエイター

記事一覧

[噺のネタ]24『強情灸』(雲助師匠が仰った『江戸ッ子弁』とは)

今回は最近よく掛けている『強情灸』を。 二ツ目の半ばくらいによく掛けていました。 真打ち…

3月12日(火)18:00~19:00「ふたりらくご」

文:筆名:miko @miko_andola(落語用アカウント) 接客と販売が好きすぎるアパレル社員。落…

渋谷らくご
1か月前
21

落語見聞録 さようなら! 神奈川県民ホール寄席!

 44年間421回の落語会を開催されてきた「県民ホール寄席」が、2023年12月20日に最終回を迎え…

3

[噺のネタ]番外編(お稽古をお願いされるということ)

「後輩からお稽古を頼まれるということは名誉なことなんだよ。そのネタはあなたが1番です、と…

立川小春志真打昇進披露興行(その2)〜「化け物使い」という噺が表現したものは

(承前) 今年の5月の記事でも紹介したが、今回の立川こはる改め小春志の真打披露興行@有楽…

bowlane
6か月前
7

2023.11.11 第35回 柳亭左龍 柳家甚語楼 二人会~柳家小太郎二ツ目昇進SP~ @お江戸…

本日の演目※敬称略 黄金の大黒  柳家ひろ馬 崇徳院    柳家甚語楼 仲入り 柳家小太郎二…

十鼓
6か月前
3

よこ

今日は横になる日でした。 寒い時期に地元札幌に帰ると体調悪くなる率8割(自分調べ)なのに、喉に対してのケアを怠ったため、喉がヤられました。完全に寒暖差と空気の乾燥を舐め腐っておりやした。 今日は池袋演芸場での旗日の二ツ目の会「福袋演芸場」へ、次回分のチラシを持っていく役目を仰せつかっていました。行ってチラシは組んだのですが、体調が悪そうな市童を見て、後輩が「手伝いはいいので帰っていいですよ」と言ってくれました。ポンコツ先輩ですね。 家に帰って薬を飲んで寝ました。 だいぶ

はじめての立川談笑一門会

2023.10.27武蔵野公会堂にて、立川談笑一門会を観覧した。 とにかく面白くてコーフンした。落…

22

『令和版 現代落語論』 ーやさしい高回転ストレートー

はじめに 山本英晶といいます。36歳の、ただのおじさんです。 『令和版 現代落語論 〜私を落…

山本 英晶
6か月前
44

立川談笑『令和版 現代落語論〜私を落語に連れてって〜』を読んで

こんにちは、さちこです。普段は、外国の方に第二言語としての日本語を教えています。どうぞよ…

さちこ
6か月前
34

落語日記 古典でも新作でも、女性の思いを大切にした落語を聴かせてくれる柳亭こみち…

第31回こぶし寄席 柳亭こみち独演会 10月9日 所沢市 若松町会館 落語仲間の友人が主催…

29

2023.10.25 第628回 三越落語会★立川志の輔さん編

初めての三越劇場!初めての三越落語会! 10月のてるてる亭で「今度三越劇場の落語会にでるっ…

酒呑兎
6か月前
3

演芸の危機を乗り越えるための思考整理(1)若い方へ届けるには?

日記的に書いていこうと思っていたが、そうなると自分で自分を「毎日更新しないダメなやつ」認…

mizue konno
9か月前
4

23/11/12 NHK新人落語大賞を見て思ったこと

昨日のことですが、NHK新人落語大賞の生放送を拝見しました。若手の皆さんが一生懸命演じており、力の差はほとんど感じられず、審査員の皆さんは点差をつけるのに悩んだだろうなあと想像しました。私も先日浅草演芸ホールで、素人代表という立場ではございますが審査員やりましたので。規模は違えど、審査側の苦しみが少しはわかるつもりです。少しは、ですよ。大きく出たなとか思わないようにお願いします。 今回も審査員に女性がいて、何よりでした。昨年は赤江珠緒さんが入り、「おお、やっと東京大会にも女