『暗闇ごはん』体験してきました
『暗闇ごはん』を体験してきました。
京都「ザ・サウザンド京都」で開業5周年を記念して、2024年1月28日(日)に開催された、食の体験イベント 「暗闇ごはん」に参加してきました。
会場には「暗闇ごはん」の発案者である、浅草・緑泉寺の青江 覚峰住職ご本人にご説明をいただきました、
12時スタートで、会場は期待と緊張でちょっとピリピリした空気感でしたが、ご住職の語り口が朗らかで優しくて、ウイットに富む言葉選びのおかげで、同じテーブルの男女5名の私たちもリラックスできる空気に変わりました。
最初は禅の修行の雰囲気かも?と、実は嫌いじゃないので、心のどこかで期待してたのですが、いやいや全くちがいました(笑)
ふだん私たちは、いかに目の前のことに集中していないのか
おおいに気付かされる体験でした。
自分の口の中、舌の上、鼻に抜ける匂い…感覚を研ぎ澄ますことで、1口一口を味わい尽くすこと、そしてゆ〜っくり流れる時間が過ごせることが、どんなに幸せなのか、至福の時間に満たされました。
で、結局「ザ・サウザンド京都さんの日本料理でどんなに美味しい料理が出されたの?」と気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは秘密ということで笑
ぜひ、機会があればご参加されてみることをお勧めします。
まさに、一期一会の体験でした。
その時間の豊かさを感じるのは、自分自身の五感次第、です。
サウザンドホテル京都
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?