見出し画像

『脱マスク』が盛り上がらないのは、脱マスク実践派がフライングしていたから?

ここ数日、政府、医師会、テレビ局などが『脱マスク』を議論していた。

このニュースが出た途端、わたしが働いている職場でも、昼休憩中にスタッフの一人が

「今日、明日にでも、マスクをはずして外出したい!」

と声をはずませた。彼女の表情はキラキラして明るい。彼女はこの日をとっても待ち望んでいたらしい。

マスクをはずしても、2メートル以上距離をあけて、話さなければ問題ないわけでしょ!?」

と、政府や医師の見解を30分以上にわたり熱弁した。それは、昼休憩のたびに数日間つづいた。

けれど、わたしも誰もかれも、彼女の話に乗るスタッフは一人もいなかった

そもそも、わたしだけなら一生マスク生活でもいいと思っている。もちろん、子どもや皮膚や呼吸などの病気の人たちは、ご本人たちが望むのであれば、マスクをはずせばいいと思っている。

わたしが一生マスク生活でもいいと思っている理由は、コロナ禍前にさかのぼる。

電車内で、咳をしている人がマスクをつけていなかったりマスクをしていない人がクシャミをするとき、口に手をあてなかったりしたから、自衛のためにも、マスクは欠かせないと思っていたからだ。

それに、マスクをしているとノーメイクでOKだったり、表情も過剰に作る必要性が無いなど、良いこと(?)づくめと感じている。だから、マスクはこの先もきっとずっと手放せない。

話を少し前に戻す。職場で脱マスク推進派のスタッフは、その話題のとき、マスクをはずして、いちばん近くで食事中のスタッフ2名から1.5メートル以内で、15分以上大きめの早口で熱弁していた。

もし、彼女がコロナ陽性になったならば、スタッフ2名が濃厚接触者に該当してしまう。

「マスクをはずしても、2メートル以上距離をあけて、話さなければ問題ないわけでしょ!?」

脱マスク推進派の彼女自身がわずか数分前に発言したことと、今まさに矛盾した言動をおこなっていることに、彼女はまったく気づいていない。

こういう無神経な人がいるから、脱マスクに積極的に賛成できない人もいるんじゃないかと思う。

彼女からいちばん近くに座っているスタッフの表情が、どんどんピリついているように感じたのは、わたしだけか!?

わたしは、他のスタッフたちから2メートル距離をあけ、黙食黙飲で食事を摂り、食事が終わればすぐにマスクをする。

わたし以外にも、反・脱マスク派、つまり、積極的にマスクをしているスタッフの方が、2メートル以上のソーシャルディスタンスや黙食黙飲を徹底していると感じる。

もう一度言う。

脱マスク推進派が、マスク無しで、15分以上飛沫を飛ばし、

マスクをしている人が、その人を注意できずに我慢したり、自衛したりしている。

まるで、コロナ禍前の電車内と同じ構図

政府の『脱マスク宣言』が、国民の新たな心の分断争い事を生まなければいいが。

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。