見出し画像

初めて、「旅行が憂鬱」に感じるのはどうしてなのか。

明日から19日まで、2泊3日で札幌へ行ってきます。前回は約1年半前で、「飛行機、乗り遅れたな・・・」と痛い歴史を懐かしく感じるくらい昔のことのように思います。

そんな中、明日に迫る旅行なのになんだか気持ちが上がり切らず荷造りに未だ手が出せていません。とりあえず恒例行事である美容室へ行き枝毛だけ切ってもらいつつ、ネイルも直してもらいましたが、いくら外見を旅行に向けて繕ったとしても肝心な気持ちがついてこなくて。大好きな空港を想像してもワクワクしない。北海道の冷たい気持ち良い空気を思い浮かべても行動に繋がらない。こんなことは旅行大好き人間にとって初めてで動揺し、とりあえず瓶ビールを開けてゆっくり飲み始めるという、謎の余裕時間を過ごしています。

それは台風が近づいているから、と言えば理由のうちの一つになるだろうけど、以前の私ならそんなこと気にすることもなく「イエーイ北海道!!!」と爆上げのテンションだったと思うのに。「あぁ・・・荷造りしなきゃ」という気持ちと「こんな状態で旅行に行くことは幸せなのか?」と不安になってしまいます。

暑くも寒くもない天気だから、といって洋服に悩んでるわけじゃないんです。


なんとなく今回の旅行、目的がボヤッとしています。もちろん野球を観るとかSUPをするとか、具体的な行動目標は何点かありますが。旅の定義を私なりに考えると「旅=経験を買ってプラスの気持ちを持ち帰る、それが幸せにつながる、だから働く」なんですけど、この定義が今回成し遂げられない気がしてならない。当然その時々はきっと楽しむ事ができます。だってまず明日の先発は伊藤君確定だし。SUPは下手だけど好きだし、ジンギスカンも美味しいだろうし。でもいくら瞬間瞬間が楽しくても圧倒的に尾を引くようなプラスの強い記憶やプラスの感情を得られるかって考えると、やけに不安でしかない。下手したら「あの時あぁしてたらな」とまた反省点を作ってしまいそうで。ネガティブな気持ちを持ち帰ってきそうで。

これが1人で気楽に行く旅行と、誰かと行く旅行の違いなのかな、なんて考えたけど、今まで友達と旅行に行くことになっても、直前にこんなネガティブな気持ちになっていたことはないし、帰宅後も幸せの余韻に浸ってきました。だから今回が特別。なんかやけに緊張して不安で、今、正直行きたくないとすら思っている。約10年間、たくさんの旅行をしてきて幸せを積み上げ確立してきた自分の「旅行」という概念が壊れてしまうことが怖いのかもしれない。反省を持ち帰ることが怖い。

でもまあ、そんなことはいつまでも言ってられないから、今から荷造りを始めて、朝早いからよく眠るようにします。もう明日には切り替えて、色々不安はあるけれど一緒に行ってくれる人に失礼になるから、暗い顔は絶対しないように。とにかく相手が楽しいと思ってくれることが、今回の旅のポイントになるかもしれない。

そしてまず、私。

一年半前みたく飛行機乗り遅れんなよ・・・

(↑去年乗り遅れて空港で泣きながら書いたnote)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?