見出し画像

グリーンネックレスの苔玉2

以前の記事の続きです。

グリーンネックレスの苔玉、信じられない成長速度で、かなーり順調に育っています!


カット苗から作ったグリーンネックレスの苔玉。作り方は、こちらのnoteに書いているので、ぜひそちらも読んでみてください。

同じ日に家に来たカット苗で、土に寝そべらす形で育てていた方がこちら。


こちらは根っこは生えたものの、なかなか新芽が出ず。

途中でカビが生えたくらいしか変化は見られなかったのですが、、、


2週間ほど前にやっと新芽が出てきました!
そして、現在プルプルスクスク元気に育ってきています


3箇所から新芽が!

植物の鉢にはえたカビは、一度はえると土を全て変えないとカビの胞子がどこかに残ると聞いて、いったん鉢も変えました。

苔玉グリネに比べて、かなりスロースターターの土グリネでしたが、諦めなくてよかったです!

このまま順調に育ちますように。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?