見出し画像

朝起きた瞬間こそ、最強の覚醒ボーナスタイム

いかに効率よく作業できるか、いかに素晴らしいアイデアを降ろせるか、こういった「生産性と質」を求める人に、朗報です。朝時間を活用すれば、叶います。多くの人は、夜仕事から帰ってきて、その後の自由な時間で活動しているかもしれませんね。しかし、それでは遅いです。理由は簡単です。エネルギーが足りないから。


生産性と質は、エネルギーが必要

求めていることを、もう一度確認していきましょう。作業の生産性と、成果物の質ですよね。そのためにはエネルギーが必要です。気力・集中力・行動力などが含まれます。通常時の自分とは違った、脳が覚醒した状態だとなお良いですよね。こういった状態は、朝起きた瞬間こそが高いです。ここが一番重要ですので、よく覚えておいてくださいね。

朝にエネルギーを使う

睡眠から覚めた瞬間から、長くて2時間以内がボーナスタイムだと言われています。世の中の成功者たちは、早起きが多いです。その理由は、朝というエネルギーが高い時間帯に最大集中したいからです。

ボーナスタイムを何に使うのか

オススメの方法へと入る前に、注意点があります。覚えておいてほしいことです。これまでのあなたは、朝起きて、仕事への準備をして、通勤という流れを生きていましたか? 起床してからの2時間、どういう過ごし方をしていましたか? どんなことをしていたにしろ、目覚めた以上はエネルギーを消費します。例えば、最高のエネルギー状態時に、満員電車で過ごすのは勿体無いです。

一番エネルギーが高い時にやるべきこと

間違っても、起床2時間以内という覚醒時間に満員電車で辛い思いをするのはやめましょう。自分の能力を殺しているも同然です。そうではなく、逆算して起床し、2時間くらいを朝活に当ててみるのがおすすめです。「2時間は無理だよ」という方は、1時間でもいいです。ここらへんの時間は、おそらく人によって体感も違うでしょうから。大切なのは時間そのものよりも、自分のエネルギーをどこに使うのかが重要なのです。

私が朝に活動していること

一番エネルギーが高い時こそ、私は一番億劫なことをしますね。少し手間がかかることや、頭の使う仕事など。例えば、重要な原稿作成や、アイデア収集などに私は割り当てています。朝は脳が冴えているので、クリエイティブさが発揮されやすいなと体感しております。

【まとめ】朝は自分の仕事をするべし

まとめますと、朝起きて2時間以内は、自分の仕事や勉強など、自分に関連することに時間を費やすべきです。なぜなら、自分史上で一番エネルギーが高い時間帯だから。この時間こそ、自分なりの資産を築くチャンスです。短期的に成果を上げる秘訣は、この朝活にありますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?