見出し画像

だるい、意欲が無い、不安・・・飲食店スタッフのこれは【ま〇ない】がカギ!

こんにちは!”調理師専門”整体院の竹中茂雄です。

本日も飲食店、調理師(コックさん)、経営者さん向けの情報をお届けいたします。

結論から先に言いますと・・・

飲食店で働くスタッフの

「だるさ、集中力低下、不安・・」

これらの原因の一つに

【まかない】(食事)にあります!


飲食店でのお仕事の中。楽しみタイムでもありますこの

「まかない」

”見習いコックさん”の稽古の場であったり、メニュー開発の場であったり、

食材活用の工夫、道徳の時間だったり、【同じ釜のメシ】人間関係の改善だったり

こうやってあげていくと、お店にとって”まかない”は結構重要なものです。


コックさんならずとも、飲食店で働く方々は基本。

【食べること大好きです】

お酒や、お茶などのドリンクが料理の構成に非常に重要な要素を占めますので、

お酒も大好きって方も多いです。


料理人って

普段から他人の為に凝った料理を沢山作っていると

”お母さんの料理”や

カレー、ラーメン、唐揚げ、コロッケなど

シンプルな定番料理が大好きな方が多いです。


「お~い!今日のまかない何だ~?」

「今日カレーとコロッケっす!」

「イエ~イ!」

みたいな会話って飲食店あるあるなのですが、

カレーなどの

まとめて沢山作れる料理

はスタッフの多いお店ほど大活躍します。


傍目からすると

そんな楽しい毎日を送ってそうに見える料理人、飲食店で働くスタッフ。


しかしそんな料理人達がとっても気になる


病気


があります。そう!

【糖尿病】です。

長時間労働、飲食、喫煙、飲酒、ストレスがあるから

料理人の【職業病】だからしょうがない、いつかなる。

とさえ思いこんでいる料理人さんも沢山いらっしゃいます。

何となく。


【おしっこから糖が出る成人病】、痛風もセットで

【グルメな人がかかりやすい病気】


そんなイメージではないでしょうか?

ここまで書くと

「そうだ!なるほど!」

と思われた方がいらっしゃると思いますが


【意欲、集中力の低下。不安になる】


これらにメスを入れる。それが


【血糖値】です!


急に上がったり、下がったりすることで、意欲や集中力の低下、イライラ、不安の原因となり、これが続くと

【鬱や認知症】

の引き金になります。


普段。料理人は

【調理をしている時間は空腹状態】で

お仕事をされている方が多いと思うのですが、

よりクリアに味を認識したい

と言うことで昔から料理人は食べません。

これもネガティブなイメージを持たれている料理人の方も多いのですが

実はこれ


【正解です!】


空腹時に身体にどのようなことが起こっているのか?

これについてはまた別の機会でお届けしたいと思っています。

実際は集中力も上がって、脂肪燃焼のスイッチが入り、

若返っている

のですがまた別の機会に♪


水分補給だけはお忘れなく!!


さて話が逸れましたが、


空腹状態からまかないを食べる ↓

血糖値が急上昇する ↓

急上昇した血糖値は急降下する ↓

※この急な上がり下がりがストレスになります。すると


だるさ、不安、イライラ、怒りたくなる ↓

急に下がったんでまた上げようとする ↓ すると

また食べたくなる ↓

甘いもの口にする ↓

また血糖値が急激に急激に上がる、下がる


またイライラする!!


この急な


アガって!サガって!のループ


【やる気出ねえ~】

の原因です。


「そんなの知ってるよ」

と思われる方々も多いと思いますが、


まだまだ飲食店、レストランでの知名度は低いです。


「じゃあどうすんのか?」


ここで登場するのが


【GI値】


ようは、


急に血糖値が上がるから、急に下がる から。


血糖値の上昇がゆるやかな食事にすれば改善出来る。


と言うことです。


【低GI値食品】で検索すれば色々と出てきますのでご参考下さい。


~まかないの重要性~

まかないを作ってくれる愛すべきコックさんが


お店の生産力、人間関係改善・・


鍵を握っています!


普段なら捨てる食材、余っている食材を上手に活用して、


より美味しく

よりクリエイティブに

より良いお店作りに


重要なカギを握っている!


そして

【創造性を鍛えるのにまかないは最適です!】

次回は中国料理を例に


中華料理の厨房で起きている

何気なく”創造性のトレーニングになっている”〇〇性

をお届けしたいと思います!

お楽しみに♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?