見出し画像

三期目のはじまり。新ビジョンとステートメント。

クリエイティブディレクターの松重宏和(@shige_vlnt)です。ビジョン共創からCM制作まで、クリエイティブの力でブランディング&プロモーションを支援する株式会社ボランチという会社を経営しています。

2019年の4月に設立した当社も無事に二期目を終え、三期目を迎えることができました。関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます!そして、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

二期目の振り返り

一期目はわずかに赤字で着地、実績としても少し物足りない結果でしたが、二期目は目標通り、一期目の赤字分も合わせて黒字達成。実績も目標としていた東京案件と地方案件、ブランディング案件とプロモーション案件をそれぞれ形にすることができ、会社として目指すべきポートフォリオの形がすこし見えてきたかなと思います。

画像1

一期目の振り返りについてはこちらのnoteをご覧ください。

また、二期目からは地域活性に注力しようと思い、その軸として「教育」「スポーツ」に関わるということを目標に掲げていたのですが、弘前大学 人文社会科学部 地域行動コースとの合同調査実習EDO ALL UNITEDのブランド開発などに携わることができ、こちらも無事目標を達成することができたかなと思っています。

通常の案件にプラスして、さらにこれらの業務を担当するのは、色んな意味でかなりハードではありましたが、そのおかげで改めて自分がやりたいことが見えたのはかなり大きな収穫でした。また、これらのある種お金にならない事業をやりながらもしっかりと黒字を出すことが出来たという事実は、会社を続けていく上での自信にも繋がりました。

ビジョンやミッションの刷新

昨年もこのタイミングでビジョンなどの見直しを行っていましたが、今年もこのタイミングで見直すことにしました。というのも、二期目の活動は一期目と比較して、かなり解像度が上がっており、松重宏和個人として、またボランチとしてのありたい未来の姿や果たすべき使命が具体的に見えてきたからです。

なぜ自分は独立をしようと思ったのか。
なぜ地域なのか。
なぜ教育なのか。
なぜスポーツなのか。
自分はこのボランチという会社を通して何がしたいのか。
果たすべき使命は何なのか。
提供できる価値は何なのか。

これらを自問しながら、改めて策定したビジョン、ミッション、バリュー、スタイルがこちらになります。

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

​【VISION】
 クリエイティブに価値を感じる人を増やす。

【MISSION】
 クリエイティブの価値を上げる。
 そのためのアシストをする。

【VALUE】
 チームの創造性を最大限に引き出し、
 プロジェクトをより確実に、
 より魅力的な形でゴールへと導く。

【STYLE】
 誰よりも速く、誰よりも強く。
 常に創造性に溢れ、越境することを称賛する。
 すべてはチームのために。

この一年で地域、そして教育、スポーツという分野で色々な人と関わって感じたこと。それはクリエイティブはまだまだ一部の人のみのもので、本当に必要な人たちには行き届いていないということでした。

そんな中で自分にできること、自分がやらなくてはいけないことは「今より少し上のクリエイティブを提供し、体験してもらうことで、クリエイティブの価値を感じてもらうこと。それによって、一人でも多くの人にクリエイティブの価値が伝播していく状況をつくること」なのではないかとこの一年を通して思うことができるようになりました。

自分が独立するきっかけにもなった「クリエイティブの力で北海道の価値を上げたい」という想いをアップデートし、日本、そして世界中のすべての人が創造性を発揮できる世の中にしていきたいという想いを、理念として策定しています。

タグラインとステートメント

また同時にタグラインとステートメントも刷新しました。

スライド8

FEED YOUR CREATIVITY.
すべての人に、創造力を、もっと。


AIなどテクノロジーの進化やロボットの普及によって、
これからの世界では「クリエイティブ」が
何より大事になると言われている。

でも世の中、そう簡単には変わらない。
まだまだクリエイティブの力を信じていない人は大勢いる。

それでも、私たちはクリエイティブの力を信じている。

一人でも多く、クリエイティブに「価値」を感じてくれる人を増やして、
より高いクオリティで、世の中に想いを伝えられる人を増やしたい。
一人でも多く、クリエイティブに「憧れ」を感じてくれる人を増やして、
より多様なクリエイティブが、世の中を埋め尽くすのを見てみたい。

私たちのミッションは「クリエイティブの価値を上げる」こと。
そして、チームの舵取り役として「そのアシストをする」こと。

チームの創造性を最大限に引き出す、一筋の煌めくパスで、
プロジェクトをより確実に、より魅力的な形でゴールへと導き、
誰もがより高いクリエイティビティを発揮できる世の中をつくります。

クリエイティブの力を信じ、価値を感じてくれる人が増えることで、より多くの人が幸せになれる。そんな世界をクリエイティブの力でつくっていきたいと思います。

ビジョンを実現するための3つの事業

事業領域についても、今まではブランディング、プロモーション、地域創生という3つにしていましたが、この2年の活動やビジョンなどを踏まえて「ブランディング&プロモーション」「クリエイティブ教育」「スポーツビジネスデザイン」の3つに刷新しました。

スライド14

スライド15

【ブランディング&プロモーション事業】
企業や自治体、商品やサービスにおけるブランド戦略策定をトータルにサポート。またブランドターゲットやストーリーを踏まえて、ブランド価値が最大化するプロモーション施策もご提案が可能です。メディアや手段にとらわれず、ダイレクトにターゲットに届くアイデアやコンテンツ、またPRなどの拡散施策も合わせてご提案いたします。

Ex) 企業/商品ブランディング、 採用ブランディング、ブランドコンテンツ、プロモーション施策の企画・制作、コンテンツ企画・制作、PR策定 など

【クリエイティブ教育事業】
自らの力で考え、新しい価値を生み出せる「クリエイティブ人材」を育成するための、誰もがクリエイティビティを身につけられる新しい教育プログラムの開発やこれまでにない新たなキャリアのつくり方を学ぶことのできるキャリア教育プログラムの開発を、地域や教育機関と共同で行います。また単発でのクリエイティブに関する講義なども可能です。

Ex)クリエイティブ人材育成プログラム、キャリアデザインプログラムの共同開発、アドバイザー、クリエイティブに関する講義 など

【スポーツビジネスデザイン事業】
スポンサーやチケット収入に依存しない、これからの時代に合った、クラブだけでなく、選手、サポーター、そしてまちなど関わる人たち全員に「儲け」を生み出すことのできる、新しいスポーツビジネスの運営プログラムをご提案いたします。またクラブフィロソフィーの開発やブランディングなども行うことが可能です。

Ex)スポーツビジネス運営プログラムの共同開発、クラブチームの運営、アドバイザー、ブランディング、スポーツビジネスに関する講義 など

クリエイティブ教育とスポーツビジネスデザインについては、近いうちに新しいプロジェクトがスタートするので、また改めてご報告させて頂ければと思っています。

今期の目標について

実は元々最初の2年は準備期として考えており、本格的に事業を拡大し、会社として機能させるのは3年目以降、2021年からという戦略だったのですが、今期はその礎となる一年にしたいと思っています。

売上や実績などは昨期をキープしつつ、体制づくりに重きを置いた一年にできればということで、今期まずは採用を行う予定です。

去年一人で色々と動いてきましたが、これ以上は一人だと限界だなと肌で感じたので、ここから攻めていくためにも、同じバイヴスを持って目標に向かっていける仲間を集めて、しっかりと体制づくりをしていきたいなと。

近いうちにbosyu jobsへ掲載しようかなと考えていますが、職種としてはプロデューサー、PRパーソン、プランナーを募集しようと思っています。ただ普通に案件を回すだけではなく、ボランチや松重のこともプロデュース/PR/プランニングしてくれる人とご一緒したいと思っています。

なお、本採用だとなかなか良い人が集まらないかなという気もしているので、副業や兼業などの業務委託契約も含めて、検討する予定ですので、我こそはという方がいらっしゃいましたら自薦他薦問いませんので、是非ご連絡をお願いいたします!

というわけで、三期目も色んな人の力を借りながら、目指す未来に向かって邁進していければと思っておりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします!!








よろしければTwitterのフォローをお願いいたします。
https://twitter.com/shige_vlnt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?