見出し画像

甲賀忍者だけじゃない!甲賀をもっと感じようツアー②

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

自分の目で見て知りたかった甲賀の雰囲気

甲賀ははじめての訪問だったので、基本的な情報や、実際の雰囲気に加え、ワークスペースや住居の情報について知りたいと思っていました。

ここでしか聞けない甲賀・滋賀の魅力

施設見学だけではなく、かもしか荘の林社長のお話や、安達みのりさんのお話を聞く機会は貴重な時間でした。

画像1

お二人の視点から見た地域の魅力も参考になりましたし、起業のきっかけや町・行政との関わり方も個人的には凄く興味深くお伺いしていました。

新しい繋がりが作りやすい地域の仕組み

お話を伺ったお二人も仰っていましたが、人脈のヨコの繋がりが作りやすいというのは魅力だと感じました。
欲しいノウハウや解決したい課題があったときに、それをクリアできる可能性のある人と繋がりやすいのは、フリーランスとしても非常に魅力的です。

画像2

移住者を暖かく迎えてくれる環境

ヨコの繋がりの作り易さに加えて、安達さんが「助け合い精神が強い地域性を感じる」と仰っていたのも印象的でした。競争よりもお互いに助け合って課題を解決しようという方が多いということや、移住者の方にも凄くフレンドリーに接する風土もあるということは、移住検討者としてとても安心できる情報でした。

画像3

肌で感じた甲賀の良いところ

甲賀は自然も豊かで、それを満喫できる、かもしか荘のようなフィールドもあって魅力的な場所だと思いました。
コワーキングスペースが、市内には無いとのことでしたが隣町には今プラスさんのような凄く素敵なワークスペースが近くにあるのも個人的には凄く助かります。ただ、市の職員の方もそういった施設の必要性を強く感じられているようでしたので、市内にも良いワークスペースができるとありがたいです。
定住を考えた場合の、住居の情報がもっと詳しく知りたいと思いました。住めるレベルの空き家があったり、移住者の方が実際に住まれているお家などで、もし見学が大丈夫なところがあれば、是非見てみたいです。たぶん、移住を検討されている方は皆さん関心が強いところでもあるかと思います。

自分一人では作ることのできない繋がりが形成

自分だけではアクセスできない体験や人との繋がりが持てる機会になったのが一番の価値です。自分で段取りしても、役場の方の案内でもなかなかできない絶妙な内容のプログラムが体験・見学できるのが価値だと思いました。
やっぱり移住したいかどうかの決め手は、そこに住んでいる人に抱く印象だったり、その人達との関わり方だったりすると思うので、その一端が見えるツアーは貴重だと思います。

(30代・男性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?