見出し画像

コワーキングは使い倒すもの

最近コワーキング使っている人が、随分増えてきたなと思っています。

でも使い倒している人ってそんないない気がするんですよね。それは正直もったいないですよね。どうも遠慮していると言うか、行動に起こせていないと言うかそういう風に私は思います。

私はコワーキング好きで、今まで数十箇所のコワーキングにお邪魔してきました。月額で契約したコワーキングってのは2箇所ですが、ドロップインやイベントでの使用でかなり使いまくっていると言える方だと思います。

それにコワーキング運営者にも色々と無理なお願いなどもしたことありますが、それは結果的にお互いの為になりました。言えばコワーキングの為に一肌脱ぐことになっていました。

つまりコワーキングを使い倒せば使い倒すほど、使う側にも良いのですが、それ以上にコワーキング側に大いに恩恵がありますよ。コワーキングって使われてなんぼですもん。だから声を大にして言いたいです、

「コワーキングを使い倒せ」って。


私が本拠地としているコワーキングがあります、そこは北九州市の小倉にあるインキュベーション施設も兼ねているコワーキングスペース「COMPASS小倉」です。

そして、このCOMPASS小倉を使い倒しています。では何をどういう風に使い倒しているかをご紹介させて頂きます。


普段利用

コワーキングスペースと言う場所なので、普段は仕事ごとの打ち合わせ、それにもくもくと作業することに利用させてもらいます。

この場所は音楽も緩やかに流れていたり、場所も明るく広いのでゆうゆうと自分のスペースを確保することが出来ます。なのでとても気持ちよく仕事に取り組むことが出来ます。

のどが渇いたらお茶やコーヒーは毎月の費用の中に入っていますし、オフィスグリコもあるので外にいかなくてもお菓子を食べて糖分を吸収することも出来ます。

またこの場所にはなんと「シャワー」も完備されているため、いざとなったらならなくてもシャワーを浴びることが出来るんですよね。ここの特徴かもしれません、あんまりコワーキングでシャワーが付いているところは無いなと思いますので。


イベントやセミナーごと

このコワーキングにいると、色々な情報が多方面から入ってきます。そこで気になるイベントやセミナーがあれば、そのまま参加することが出来ます。東京や海外からと様々なバックグラウンドの方が交わるので、刺激ある場所だと言えるでしょう。

もちろんこういったことは参加される側だけではなく、開催する側やお呼ばれして登壇させてもらう側になることも多くあります。例えばこちら、まさに本日2020年1月21日19時より開催されるフリーランス協会のイベントです。ここでは登壇側として副業が簡単に出来るwebサービスについてお話させてもらいます。

先週はこちら地元北九州のITコミュニティを集めた新年会でも主催側として、LTをさせてもらいました。

先月になるのですが「SDGsde地方創生」のファシリテーション資格を私が持っているのもあり、こちらのカードワークショップを開催させてもらいました。

また最近では「ストアカ」の講座も立て続けに開催させてもらっています。


起業相談やマッチング

こちらのコワーキングスペースCOMPASS小倉は、インキュベーション施設も兼ねているので起業や融資相談、またマッチングも出来る場所でもあります。

インキュベーション施設とは、起業や創業をするために活動する入居者を支援する施設。 ... 通常場所の安価な貸与とセットでインキュベーションマネージャーによるコンサルティングや各種の支援施策を用意している。 地方自治体や公的機関が運営している事が多く、安価な家賃で入居できることが多い。
参照・・Wikipedia

このCOMPASS小倉では「アクセラレーションプログラム」として、さらなる成長を目指すスタートアップ企業がここでの審査が通れば無償で有識者であるメンターからサポートを受けることが可能です。

実はこの施設のサポーターとして、私はアクセラレーションプログラムのメンターをさせてもらっています。下記がメンバー表ですので、ご覧下れば嬉しいです。

さいごに

これまで普段利用やイベントごと、それに起業相談など書いてきましたが、このコワーキングスペースという場所の一番はやはり「人」です。

これ以上のことはなく、これ以下のものもありません。やはり大事なのは「人」なのです。

コワーキングという無機質な場所に、明るさや活気、温かいものは人、そしてその人と人の繋がりしかありません。この人を介して人は前向きにも、楽しくもやれます。

普段の利用も知っている人とのちょっとした会話、初めて会う人との共通点など、そういった小さな事がまたこのコワーキングを明るくしてくれます。

だかこそ、コワーキングを使い倒すべきなのです。


さいごに

コワーキングを使い倒すべき理由は見つかりましたでしょうか?

普段利用でも十分元はとれますが、イベントごとに参加したり、サポートを受けたりすることも出来ます。そして人と出会い、何かを生み出すことも可能です。その何かがサービスだったりするでしょうし、気持ちを前向きにしてくれるものだったりするかもしれません。

それがなんであってもどうせなら使うなら、「使い倒すべきなのです」。

それでは今日もありがとうございます!Twitterでもコワーキングの事をじゃんじゃん呟いていきますので、ぜひフォロー下さいませ。ありがとうございました!

私のTwitterはこちらです
↓↓↓











サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719