見出し画像

昨年の振り返りと今年の目標(2023年〜2024年)

みなさん、今日もお疲れ様です!
Webライターのしばすけです。
今回は「今さらかよ」と思われそうですが、昨年の振り返りと今年の目標を1本の記事にしました🫡

勉強の年である2022年を経て、実際にライターとして稼働してきた2023年を振り返りつつ、2024年の目標を大公開します!

2022年の振り返りはこちら↓


1月〜3月:電子書籍出版とSEOライターデビュー

この期間の成果はなんと言っても電子書籍の出版です。

・新着ランキング7部門1位
・売れ筋ランキング2部門1位
・ベストセラー獲得

まさかの結果に驚きがあったものの、直接感想を言ってもらえて泣きそうなくらい嬉しかったのを覚えています。

一方で、ライターとして活動をし始めてからずっとお付き合いのあるクライアントから契約打ち切りの話があった期間でもありました。

当時は副業Webライターだったので「まぁ本業があるし」と思えましたが、初めてのことに驚いたのは事実……。

めげずにX(旧Twitter)で交流していた方が「ライター募集」をしていたので、急いでDMしたところ、電子書籍出版の実績から即採用してもらえました!

初めての連続で、2,000文字の構成作成に5時間以上かけてしまいましたが、ディレクターからの丁寧なFBがあったおかげで、なんとか乗り越えられました。

4月〜6月:初めてのオファー

普段X(旧Twitter)で投稿していたからか、SNS経由でオファーがあった期間。

初めてのシナリオ記事でしたが、こちらもディレクターのFBが丁寧で、シナリオライター仲間もできました!

1ヶ月かけて1つのシナリオを作成していたので、何気ない生活の中にも「これシナリオに反映できるのでは?」とアンテナを張れるようになったのもスキルアップの1つに感じています。

そして、この期間にはすでにSEO記事を5本以上納品していたので、追加でSEO記事の案件に応募しました。

即採用になった企業もあれば、テストライティングの結果採用になった企業もあり、幅広いジャンルでSEO記事に挑戦できた期間です。

この期間には、すべての記事を納品すれば月収5万円達成できるほどの案件を獲得していました。

7月〜9月:文字単価1円超えとフリーランスデビュー

この期間に記名記事案件と契約でき、そこから爆速で案件が増えたような気がします。

ライター募集をしている個人・企業に対して提案する材料が増えたので、採用率が上がったのも、記名記事があったからだと感じました。

中には「クローズドであれば共有してもいい」と言ってくれるクライアントもいたので、何事も相談する大切さを感じた期間でもあります。

おかげで文字単価1円が限界値だったのに、文字単価が1.5円の案件を獲得したり、採用後には2円になるような案件と契約できました。

ライターの先輩でフリーランスとして活動している方の大半が「文字単価2円の案件を獲得できればフリーランス目前」と聞いていたので、光が見えた期間。

安定的に案件をいただけるようになったので、勢いで開業申請しました🤣

10月〜12月:営業活動と登壇の機会

フリーランスになれたからと言っても、収入は安定しませんでした。

理由は「多くのクライアントから打ち切りの話があった」からです。

ライターの先輩からも「いつ切られてもおかしくない」と聞いていたので「そういうことか……」と痛感した期間です。

そうは言っても、この期間は文字単価が2円を下回ることがなくなり、合計50社を超える企業に直接営業をかけた期間でもあります。

インタビュー記事にも挑戦できたので、活動の幅をどんどん広げていこうと決心できました✨

面談の機会をいただいた企業とは、ほぼ100%で採用になった実績もあったからか、ライター講座を開いている方から登壇(対談)の機会をいただけました!

2024年の目標

2024年の目標をマンダラートに落とし込んでみました!

目標は大きく、月収50万円突破です!
現状、月収20万円すら突破できていませんが、3月中には20万円を突破できるよう営業活動を続けていきます🫡

時間を作って「フリーランスを目指している方に向けて」のブログを始めようと思っているので、また告知しますね!

実はライター以外でも活動しているので、そこにも軽く触れていく予定です。

そして、陰ながら動いている電子書籍出版プロデュースも、クライアントと一緒に少しずつ動いているので、また告知します💪

しばすけSNS一覧はこちら

noteでは、これからライターを頑張ろうとされている方や、どのように稼いでいくのか、具体的に見たい方などに向け、更新しています。
ぜひ、何かの参考にしていただけたら嬉しいです!
note以外にも日々、更新しているので、良かったら下記のリンクからフォローお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?