見出し画像

電子書籍ってぶっちゃけどうなの?1月の振り返りとともにお伝えします

みなさん、今日もお疲れ様です。
副業Webライターのしばすけです。

将来はフリーランスになる夢を掲げ、副業に取り組んでいます。今回はそんな僕の1月の月収報告と振り返りをした記事になっています。

活動を通して学びになったことも書いていきますので、何かの参考になれば幸いです。

また1月は特に激変の月だったと言えます。

それは


電子書籍の出版です!


そこで今回は
「ぶっちゃけ電子書籍がどれくらい稼げるのか」も触れてお伝えしていきますね。


1月の月収は?

約14,000円でした!
(これまでの最高月収は昨年9月の約9,000円)

ライターとして活動し、5桁を達成できたのは初めてになります!

1月の月収内訳

・Webライター:約6,000円
・アフィリエイト:約1,300円
・電子書籍:約6,700円

Webライターのお仕事について

昨年12月は特に、電子書籍の執筆に注力していたので執筆本数は0本でした。
1月は執筆本数は1本ですが、その分濃いめの内容を執筆していました。

・文字単価:0.7円
・文字数:約10,000文字
・作業時間:約6時間

用語解説の記事だったので、文字数も多く大変さもありましたが、コピペ率を意識し、修正なしで納品できました!


アフィリエイト収入について

ブログからの収入と、各種SNSで紹介している「おすすめ書籍」のものから収益を得られたものになっています。

今後はブログ運用に力を入れ、Googleアドセンスにも挑戦していきます!


電子書籍について

ここでの収入が、僕にとって大きな出来事になったと考えております。
なぜなら無名の僕でも出版でき、収益を得られたのは感動です。

そして大きなポイントなのが、リリース日です。

僕が出版したのは1月21日。
この時の販売価格は5日間限定で99円でした。

なので、この時のロイヤリティは35%で低めになります。
そして250円以上で販売すると、ロイヤリティは70%と跳ね上がります。

99円で販売→ロイヤリティ35%
250円以上で販売→ロイヤリティ70%

つまり、基本のロイヤリティは35%の状態で、収入は約6,700円だったことになります。

(ペースを崩さなかったら電子書籍の収入だけで月20,000円も夢じゃないかも?)

出版して間もないので、その後の状況は来月の報告記事をお楽しみください!


1月の振り返り

今月の稼働時間は以下の通りです。

タスク:6時間
学び:17時間
MTG:16時間
その他:20時間
合計:58時間

そして、ここからは1月の学びについて書いていきます。

トピックは3つあります。

① Twitter経由でお仕事受注できたこと
② ライターとしての今後を考え直したこと
③ 電子書籍を販売したこと

Twitter経由でお仕事受注できたこと

ライターとして活動し、6か月になりますが、実は文字単価1円を超えたことがなかったんです……

そんな僕ですが、Twitterで交流しているライターさんがとあるツイートをされていたのがターニングポイントになりました。

それは「ライター募集」のツイートです。

「僕みたいな実績ない人間がない応募しても……」
と思っていましたが、思い切って応募してみました!

そして、おかげさまで業務委託関係を結び、今月(2月)から本格的に稼働していくことになります。


ライターとしての今後を考え直したこと

これまでは1社、継続でお仕事をいただいていましたが、打ち切りになった月でもあります。

理由はクライアントさんからのご提案です。

「柴﨑さんは弊社の案件より、もっとレベルの高い案件に挑戦すべきお方です。」

そんなお言葉をいただき、今では情報共有をし合う関係になりました。

また、ライティングスクールの先生からも
「コンテンツに先走るより、まずは実績を」とお言葉をいただき、ライターしばすけとしての今後を見直す、良い月になったと思います。


電子書籍を販売したこと

大前提、宣伝に感じてしまう方いたら、ごめんなさい。

私ごとですが1月に電子書籍を販売いたしました。

タイトルが『自己肯定感が低かった元お坊さんが鋼のメンタルになれた秘訣』になります。

簡単に内容をお伝えすると
元々、自己嫌悪の天才だった僕が、とある出来事がきっかけにお坊さん世界へ。修行経験を経て、社会人になった今だからこそ語れる。そんな体験談をもとに、辛い思いをしている方にとって役立つものになれば、と思い執筆したものになっています。


この書籍の準備期間は、約4か月です。

無事に出版できたことや、収入になったことも当然嬉しいことですが、何より読者の方からレビューや、お礼の連絡をいただけたことが励みになりました。

では具体的に、どうやって作り上げていったのか。そこらへんの話もnoteでお伝えできたらと考えています。


今後も月初に報告記事を書いていきますので、よかったらフォローをお願いいたします!

また、Twitterでは毎日ツイートしていますので、気軽に絡んでいただけたら嬉しいです!

https://twitter.com/shibasuke0813


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?