見出し画像

ライターとして1歩前進?〜2月の月収報告〜

みなさん、今日もお疲れ様です!
副業Webライターのしばすけです。

将来はフリーランスになる夢を掲げ、副業に取り組んでいます。今回はそんな僕の、2月の月収報告と振り返りをした記事になっています。

大きな前進もあったので、その点も踏まえて書きますので、何かの参考になれば幸いです。

それでは早速、2月の月収から発表していきます!


2月の月収は?

約14,000円でした!

2月の月収内訳

・Webライター:約4,000円
・電子書籍:約10,000円

作業時間の内訳

今月からスプレッドシートでまとめた具体的な作業時間も公開していきます!

・タスク:ライター業にかけた時間
・SNS:Twitterやnoteにかけた時間
・自己投資:勉強にかけた時間
・MTG:ミーティングにかけた時間
・コンテンツ:電子書籍やその他、有料のものを作り出すのにかけた時間

Webライターのお仕事について

先月、Twitter経由で応募したクライアントさんと、初めてのお仕事でした。
そしてジャンルも単価も初めてのことばかり。
緊張と不安があったのは事実。

ですが、ディレクターさんやPMさんのサポートが本当に丁寧でした!
おかげで、気持ち良くお仕事に取り組めました。

・記事単価:2,000円
・文字数:2,000文字
・納品本数:2記事

ここでのお仕事は、SEO記事の執筆でした。

ライターとして活動するにあたって、大きな登竜門とも言えるお仕事になっています。
そのお仕事に初挑戦できた月でもありました。

そしてなんと、嬉しいことに、継続してお仕事をいただけることになりました!

今までは文字単価でのお仕事でしたが、記事単価である分、難しさを感じたのは本音です。

今までであれば、文字数が前後しそうであれば、随時相談で済みました。
しかし、文字数を調整したうえで、尚且つ構成案を自ら作成し、執筆するものでした。

納品本数は2記事なので、単純計算すると、1記事当たり6時間もかかっていることになります。

時給計算してしまうと、500円にもなりません。

ただ、ここで押さえておきたいのは「収入を取るのか」「スキルを取るのか」の2つになります。


「ライターは稼げない」

なんてことを、よく言われてきましたが、僕は立ち止まりません。


「ライティングスキルは一生もの」

成功されていて、お世話になっているライターの先輩方全員が言っている言葉。
その言葉を信じていきます!


電子書籍の収入について

先月の電子書籍収入は、約6,700円でした。
そして2月の収入額は、約10,000円。

ありがたいことに、出版から1ヶ月経過した今でも、売れ筋ランキング1部門で1位を継続できました!

撮影日:2023/03/03

ちなみに出版から、現在までの具体的な数字をお伝えします。

・購入数:44冊(内2月は3冊)
・既読数:32,915ページ(読んでいただいたページの総数)

ご覧の通り、販売数より圧倒的に既読数の方が多いことがわかります。
改めて感じたことは、電子書籍はライターとして、ではなく、何かを残したい人にとって最高のコンテンツだと思いました!

具体的な出版方法については、今後noteで発信できたらと、構成を練っていますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

2月の振り返り

2月を振り返ると、以下のトピックに分けられます。

・SEO記事に初挑戦した
・ライターの恩師に会った

SEO記事に初挑戦した

先述した通り、SEO記事は確かに大変でした。
1記事目は、お恥ずかしいことに、作業時間は7時間を超えて納品ができた程です。
コピペ率もなかなか下がらず、あの手この手で表現を変えても、用語解説の記事だったからか、時間がかかりました。

ただ、慣れってあるんだなと実感もしました。
それは、2記事目の作業時間が半分近く削減できたからです。

作業時間と、単価を意識していき、フリーランスWebライターとして、より一層前進していきます!


ライターの恩師に会った

すでにフリーランスWebライターとして、大活躍されている方とお会いしました。
zoom上では、何度かお話ししたことはありますが、画面を通さずにお話しするのは、まるでアイドルの握手会に参加するような気持ちになりました。(アイドルの握手会に参加したことないので、わかりませんが……笑)

そして、改めて感じたことは、いつかは自分も「しばすけのおかげで〇〇になれた」と言われる存在になりたいと思ったことです。

フリーランスWebライターとして、月収50万円を達成している恩師ですら、高みを目指している姿に感銘もしました。


そのために、日々努力を重ね、成長過程を見せることができたらと考えています。
引き続き、見守っていただけたら嬉しいです!


追伸
そう遠くないうちに、Twitterで企画ツイートを発信します。
「楽しみ」って方は、ぜひフォローいただけたら飛んで喜びます。

https://twitter.com/shibasuke0813

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?