見出し画像

サッカーで上を目指す少年少女へ

僕は
サッカー指導者として
サッカーを始める子から育成年代そして大人まで
10,000人を超える選手を見てきました

育成年代でサッカー指導者が年代ごとで何を求めていて
選手にどのような意図でアドバイスしているのか
それが
成長を加速させることなのか
成長の足かせになることなのか
をしっかりと判断できます

そして
強化の場では
どのような選手が求められていて
ここ15年で日本サッカーがどのように変化してきたかを見てきました

数十名のプロサッカー選手になっていく姿
そこから日本代表になっていった選手や
なれなかった選手を見てきました

そして現在
サッカー指導者やチーム関係者など
多くのサッカー関係者と交流を持たせてもらっています

これらの経験を踏まえて
日本代表選手達をや成功者達を分析して

日本代表になる為の3つの必要条件を導き出しました

それをプログラムにして
身につけれたら
多くのサッカー少年サッカー少女達の
夢を実現させれると思いました

夢の実現に必要な2つの条件があります
①『誰よりもサッカーが好き』
②『夢や目標が日本代表選手』


この2つを持っているサッカー少年サッカー少女です
この2つさえ持っていれば😀


柴村 和樹(しばむら かずき)
小学4年 少年団でサッカーを始める
中学生 中体連のサッカー部
高校生 高校サッカー部で全国大会出場 
               2年生夏にクラブチームへ移籍
大学生 阪南大学で大学日本一
海 外 スペインでプレー
帰 国 Jリーグのチームへ練習参加
指導者 サッカー指導者へ
    街クラブ 幼児·小学生·中学生·社会人チーム(全国大会3位)
    女子クラブ 中学生·高校生(全国大会3回出場,全国ベスト8)
    なでしこリーグ監督、男子社会人チーム監督、、、
【掲載記事】
COACH  UNITED
〜全てのフットボールコーチのためのWEBメディア〜

笹川スポーツ財団

サカイク
〜自分で考えるサッカーを子どもたちに〜


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?