見出し画像

心のバランス

こんにちは。こんばんは。
訪問ありがとうございます。

投稿頻度がまちまちになってしまいました。。。

暗い話題ばかりですみませんが
ここ最近の出来事を綴っていきたいと思います。

(旅日記はまた別の機会に続き書きます。笑)

心の不調

ここ最近仕事がかなり辛くストレスフルな生活が続いていました。
今までも辛いなと思う瞬間は何度かあったのですが、
過去一余裕がない日々。
残業もいつもに増して(いつももまあ多いですが笑)多く、リフレッシュもくそもない。

急遽担当することになった案件があり、
自部署で方針を決めた内容も他部署に色々言われ
自分を責めて、他の抱えている案件も進められず。
これまでいろんな人が抜けてきたものが自分の番で爆発したような。
社会人としてはしょうがない出来事なのかもしれないですが、なんで今なんだろう状態。

先輩や上司は自分のせいじゃないよと優しくいってくれたのですが、その優しささえ辛く感じてしまったり。

自分の性格上辛いときはその不安を一旦リセットしたいと
思うのですが、仕事はそうもいかず。
自分の業種上、複数の案件を同時進行で進めていくため落ち着ける瞬間も少なく、常に気を張っている状態になってしまい。。。

仕事を始めて自分ってマルチタスクが苦手なんだと痛感しています。
、、、今のご時世仕事をする上でマルチタスクは必須と言っても過言ではない分ここはどうにかしないとなぁ。

かといって1つのことをこなせるのかと言われるとそれは別の話で。笑
自分に甘いのかもしれません。

休日

過酷な平日の後、せっかくの週末が来ても何もする気になれず。

気持ちの切り替えがうまく出来なくて気づいたら日曜日の夕方。
また明日から仕事かぁの繰り返しでまったく生産性のない休みに。

「仕事が辛い」と思っているが言うほどか?
そんなに大変な仕事できているのか?

ふと現実逃避しては現実がやってきて絶望する日々。笑

やってしまえば意外にスムーズにいくことももちろんありますが、
なかなかうまくこなすことができない業務もあり苦しむ。

心配性な分起きてもないことを色々想像してしまうんですよね。

そのような中で休日がきても
家でぼーっとして1日が終わる。
というよりも何もする気が起きない。

やろうと思っていることは色々あるのに
行動する元気がないような日々が続いてしまいました。

心理カウンセリング

今の現状が辛いと感じ、初めて心理カウンセリングに行きました。
正直行くまではすごく怖く行って意味があるのかなと思いましたが勇気を出して。

結果として、行動してよかった。

自分の今の状況を誰かに伝えられただけでも少し心が落ち着きましたが、
なにより今の自分を客観的に誰かに見てもらえただけでも行ってよかったと思います。

相談する中で
 
 うつ病の初期症状
 HSP

という単語を耳にしました。

うつ病の初期症状については
今の自分の考え方を変えていくことで少しずつ変えられる部分もあるのかなと。
自分はネガティブに考えすぎてしまう癖があるので
(このnoteを見ても一目瞭然ですね。笑)
自分は何もできない。いなくても誰も困らないといった考えを少しでもいい方向に捉えられるように努力するしかないのかな。と思います。
なかなか簡単にはいかないですが。無理せず頑張ろうと思います。

あとHSPについて。
これは初めて意識した言葉で、
カウンセリングを受けた後、自分でも調べてみました。

HSPの人は、感覚的な刺激に対して無意識的・反射的に対応する脳の部位、「扁桃体」の機能が過剰に働きがちで、HSPではない人と比べて刺激に強く反応し、不安や恐怖を感じやすいことが分かっています。相手の気持ちを察知して行動したり、物事を深く探究できる半面、ささいなことで動揺したり、ストレスをためてしまうこともあります。

https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html

HSPは病気や障害ではなく、生まれ持った特性であること
自分の考えすぎな性格やストレスを感じやすい性格もHSPが関係しているのかもしれないと知った時、
「HSP」という言葉自体に不安を感じてしまったのは事実ですが、
自分の性格の基を知れたような気がして少し安心もしました。

安心できるほどの精神状態の段階で聞くことができたのも
タイミングとしてよかったのかもしれません。
noteで発信するせめてもの役割として、
同じような境遇にある方に少しでもなにか提供できていればと思います。

後は考えすぎだったのかもしれません。
昔から心配性で色々不安を感じやすかったのですが、
正直ここまで考え込むことはなかったなと思います。
色んなきっかけが重なったこともありますが、
これも自分の性格だと少しずつ受け入れるしかないのだと思います。

カウンセリングの終盤、
こういうのは早く行動できることほどいいと言ってもらえました。
自分の気持ちを落ち着かせるには必要な時間でした。

生産性のない休日の中で行動できてよかった。

「一人好き」

自分は今まで「一人行動が好き」「一人好き」でした。
というよりも「思っていました」。

一人旅や一人行動が好きでよく色んな所にいったりしていて
一人だと考えることも少なく、思ったことをすぐ実行できる分気楽だなと思っていたんです。

ただそれは今まで信頼できた人間関係が構築できていなかっただけなんじゃないかとここ数か月痛感しています。

これも当初から散々言いすぎて申し訳ないのですが、
今年初旬に信用していた人が去ってしまい。

それまでも一人で過ごすことがほとんどで
それなりに生活していたつもりですが、
その後からなかなか一人を楽しめなくなってしまっていました。

そんな中最近気づいたことが一つ。

安心できる、信頼できる人と一緒に時間を過ごす。
この感覚を今まで知らなかっただけなんだと。

決して一人が「好き」なわけでもなく、
なんならさみしがり屋だったんだと。笑

先程も触れましたが人と会話するとき色んな事を考えてしまう性格で
特に初対面の人にはなかなか心を開くことは難しいのですが
行動するのみですね。

すぐに新たな出会いを探すことはおそらく精神上無理ですが。笑
まずは休みの日に家を出るだけでも頑張ってみようと思います。
ずっと行こうと思っていたジムに行ったり、散歩したり、ちょっと遠くに買い物に行ってみたり。

前はカーシェアを良く借りて色んな所に行ったりしていたのですが
最近はめっきりできていないので、
前に進むためにも今度出かけてみようと思います。
、、、もちろん一人ですが。笑

終わりに。

毎度ポジティブな内容を発信できておらずすみません。
これからは前向きな投稿ができるように頑張ります。笑
、、、何かあれば発信して発散させてください_(._.)_

今後の目標は
 リフレッシュできる趣味を見つける
 ネガティブな考えを少しでもポジティブに変換する
 自分に素直になる
 生きる!

夜中のひそかな投稿失礼しました。
これからも気まぐれに投稿します。

頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?